官民の社交ですか?
米調査団体「責任ある政治センター(CRP)」は、昨年の同社のロビー活動費総額が1680万ドルと、米商工会議所(1億2400万ドル)や米不動産業者協会(NAR、5500万ドル)などに続いて9位だったとしているが、15年第1四半期の順位は現時点で不明。
グーグルは欧州連合(EU)欧州委員会から、検索結果について競合相手が不利になるよう操作したとして、EUの独占禁止法に違反した疑いが指摘されている。欧州委はまた、グーグルが自社のスマートフォン用基本ソフト(OS)「アンドロイド」を利用して支配的地位の維持を図った可能性があるとして調査に着手した。アンドロイドをめぐっては、米国でもグーグルの競合相手が司法省に正式調査を要請している。
グーグルのロビー活動費の増加は、国内外での独禁法問題に対処するとともに、ブロードバンド通信接続や自動運転車といった新たな分野に事業を拡大する中で、米政府への働き掛けを強めている実態を浮き彫りにしている。
グーグルが公表したところによると、15年第1四半期に同社がロビー活動を展開した分野は、攻撃的な特許訴訟の抑制、外国人技能労働者の米国滞在規制緩和、ネットの中立性、税制改革、ブロードバンド整備などだった。
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