Book Creator 検索

カスタム検索

2015年9月11日金曜日

共通語彙基盤@政治制度革命

面白いね!

新パンドラの箱を提案した。

システムに関する言葉の標準化です。

共通語彙基盤とは、そういことじゃないかと思う。


経済産業省情報プロジェクト室
本日は大阪で共通語彙基盤セミナーです。当日受付でも入れますので、どうぞ、いらっしゃってください。折角なので、午前は京都府庁、夕方は大阪府庁をにお伺いします(^^) http://goikiban.ipa.go.jp/node1064



情報の価値を最大化する「共通語彙基盤」セミナー

~“つながる”データ “つながる”システム~

http://goikiban.ipa.go.jp/node1064


地下鉄

サブウェイ、チューブ

統一してもらいたい・・・

tube
【名-1】管、チューブ、パイプ、電子管、管楽器、筒
【名-2】ブラウン管◆【同】cathode ray tube ; CRT
【名-3】〈米話〉テレビ
【名-4】〈英〉地下鉄


株式

ストック、シェア

統一してもらいたい。

経済指標なども統一してもらいたい。

とにかく、インフラは共通語彙にしてもらいたい。


社会のインフラは公共物です。

民族、国、人種などは関係ない。

みなさんで、共通の言葉を使ったほうが混乱が減る。


東証

トーキョー・ストック・マーケット

でしょ?

0 件のコメント: