Book Creator 検索

カスタム検索

2015年9月15日火曜日

ハルマゲドンの戦い@静かな革命

ハルマゲドンの戦いです。

旧システム <-> 新システム

軍拡路線 <-> 軍縮路線

激しい運動(オリンピックなど) <-> 適度の運動(健康体操)

高速化 <-> 最適化


旧システム <-> 新システム

巨大化 <-> 最適化

強力化 <-> 最適化

高速化 <-> 最適化

最高化 <-> 最適化

新システムは賢いシステムです。無駄が少ない。



カスタマイズ -> 自分に合ったモノにする

オプティマイズ -> 最適化する

みなさん、賢くなってね!


カスタマイズ
《名・ス他》(パソコンなどで)使用者の必要に応じて設定を変更すること。 「―PC」
▷ customize


オプティマイズ 【 optimize 】 最適化 / オプティマイゼーション / optimization

オプティマイズとは、装置やソフトウェア、システムなどがより効率的・高速に動作するよう、内部の構成を整理したり調整すること。オプティマイズを行うソフトウェア(や機能)のことを「オプティマイザ」(optimizer)と呼ぶことがある。

プログラムの場合、同じ機能を持つプログラムであれば「より高速に」「より小さいメモリ使用量で」動作する方が望ましい。このような効率のよいプログラムを作成するために、一通りの機能が実装された後に、仕様を変えずに細かな見直しを行うのがオプティマイズである。人間の書いたソースコードを解釈し、コンピュータの理解できる機械語に翻訳するコンパイラやインタプリタなどのソフトウェアは、より効率的なコードを生成するために、自動的にオプティマイズを行う機能を内蔵していることが多い。ただし、過剰なオプティマイズはプログラマの意図しない動作を引き起こしてバグの原因となることもあるため、どういった処理を行うか指定できるようになっている。

ハードディスクなどの「デフラグ」(defragmentation)も、ディスクの中を整理し、より高速に(効率よく)ファイルにアクセスできるようにするために行われているため、これもオプティマイズの一種ということができる。また、画像処理やデータベースなどの分野でも、何らかの状態を、実質的な内容を保持したまま最適な状態にすることを、広くオプティマイズと呼んでいる。何をどのように最適化するかは対象や目的によって異なる。

0 件のコメント: