Book Creator 検索

カスタム検索

2020年2月23日日曜日

幹部社員

若者へ
大志を抱け。天下国家を動かす幹部を目指せ!
幹部が機能しなければ小さな家も機能しない。
僕は東京の電気をつくる仕事をしてきた。
「街の灯」を灯す仕事をしてね!
大きな仕事から小さな仕事まで、すべてが必要不可欠です。

https://ayosuke.blogspot.com/2020/02/blog-post_23.html

幹部社員






『部長・幹部社員の役割と仕事の要諦』 ビジネスコーチ株式会社

部長と課長は何が違うのか?

 部長は課長の延長線上ではなく、経営者そのものといえる。課長が業務改善のリーダーであるならば、部長は事業改革のリーダーであり、常に経営者目線で将来のビジネスを創ることが求められる。そこには、「事業の選択と集中」「新規事業の開発」「人材への投資と育成」など、まさに経営に関わる重要な意思決定が存在する。さらに、働き方改革や生産性向上など今日的な課題が加わるため、部長はこれまでの課長的な仕事のやり方を根本的に見直し、経営者目線の仕事のやり方を身につけなくてはならないのである。

<プログラム内容>

1.経営者が部長・幹部社員に期待していること
 (1)自分自身の能力を高めよ
 (2)ビジョンを掲げよ

2.部長・幹部社員の5大任務
 ~課長まではない難しい仕事が求められる~
 (1)意思決定する(事業の選択と集中)
 (2)成果を出す
 (3)優れた部下に投資し育てる
 (4)新規事業をつくる
 (5)ステークホルダーを意識する(株主への貢献と他社人脈)

3.現在の飛躍のカギは「働き方改革」と「生産性向上」
 (1)働き方改革は組織づくりそのもの
 (2)最大の生産性は、部下のやる気

4.まとめと質疑応答
 (1)部長はゴールではない
 (2)社長はあなたに期待している




飯塚市役所などでは、部長級は取締役クラスです。
庁議です。取締役会です!
市長、部長級
総務部、行政経営部、市民協働部、市民環境部、経済部、福祉部、都市建設部、企業局、教育委員会など

平成31年度の年間予算額につきましては、
一般会計649億4,000万円
特別会計490億3,450万7,000円
企業会計83億7,339万8,000円
総額1,223億4,790万5,000円を計上しております。

0 件のコメント: