Book Creator 検索

カスタム検索

2022年8月30日火曜日

ポストコロナ

シンガポール人の大半は中国人です。
香港人、マカオ人、台湾人、中華人民共和国人も中国人です。
そして、世界各地に移住した華僑も中国人です。
中国系外資が日本進出です。
中共は人口が多い。たくさん来るかもしれない。
ポストコロナ
日本人が外国へ行くよりも、外国人が日本に来る可能性が高い。
いつの間にか、外国人の方が日本人よりも金持ちになった。

NHKニュース
中国が推進する「一帯一路」構想
地域の経済発展の可能性が高まる一方で、さまざまな懸念やトラブルも
どんな構想なの?どういう狙いがあるの?気になるギモンについて1から聞きました
(2019年に公開した記事の改訂版です)


良いと思う。
日本は30年間停止状態だった。
平均給与も下がった。
日本人の海外留学はハードルが高くなった。
外国人の日本留学を支援して、人材を獲得する。

NHKニュース
岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示


NHKニュース
ハウステンボス売却へ 香港の投資会社に 30日にも発表見通し

長崎県にあるテーマパーク「ハウステンボス」が香港の投資会社に売却されることになりました。30日にも正式に発表される見通しです。

「ハウステンボス」をめぐっては、運営会社の株式の66%余りを大手旅行会社の「エイチ・アイ・エス」が保有し、残りの株式を九州電力や西部ガスなど九州の企業5社が保有しています。

関係者によりますと各社は、保有する株式を香港に拠点を置く投資会社「PAG」に合わせて1000億円程度で売却する方針を固め、30日にも正式に発表することにしています。


NHKニュース
ハウステンボス売却へ 香港の投資会社に 30日にも発表見通し

人民元じゃなくて香港ドルだと思うが


台湾の半導体工場も九州に進出

台湾ドルです


日本のハイアール
日本市場にフィットするハイアールへ
世界の国々でユーザー第一主義を貫くハイアール。日本市場でも的確にニーズを捉え、日本の消費者に向けた製品とサービスを提供します。 日本市場にフィットすることで、消費者の信頼と支持を獲得します。

人民元です


東京オリンピック終了後、都内の不動産価格の下落を予測する声も多い。しかし、都心一等地の物件は、海外富裕層からの人気が根強く、特にシンガポール人たちがこぞって購入しているという。

シンガポールドルです


日本人は日本のポジションを認識すべき。

ひとり当たりGDPランク
5 シンガポール 72,795
6 米国 69,231
10  オーストラリア 63,529
15 カナダ 52,078
18  ドイツ 50,794
20 香港 49,727
21  ニュージーランド 48,424
22  イギリス 47,202
23  フランス 44,852
25 マカオ 43,772
28 日本 39,340
29  イタリア 35,472
30 韓国 34,801
32 台湾 33,775
65 中国 12,359
66 ロシア 12,198
67  マレーシア 11,399
89 タイ 7,336
117 インドネシア 4,357
126 ベトナム 3,725
130 フィリピン 3,572
146 インド 2,185


ピークはやはり1989年だと思います。
その後は慣性力で2000年に2位になった。

2000年に世界第2位でした。
落ちているのではなく、止まっている。

日本/1 人当たりの GDP(2000年)
38,532.04 USD (2000年)

日本は世界に先駆けて成長の限界に到達した。
だから、最も進んだ国かもしれない。

エコロジカルフットプリントの観点からはマイナス成長でも変ではない。
成長している国は自然破壊が進んでいるだけ。
経済人は詐欺師です。経済人の言うことはウソです!

中国人観光客
日本は買い物天国です。高品質で安い
これこそ日本経済の本質です。高品質で安い

0 件のコメント: