Book Creator 検索

カスタム検索

2022年8月13日土曜日

米国の夢とボブディランの夢

資本主義は金儲けです。
米国の夢は豪邸を建て、高級車に乗り、宇宙旅行して遊ぶ。
米国の夢は浪費の極限です。
果たして、米国の夢はいつまで続くか?

NHKニュース
大リーグ 昨季ホームラン王が禁止薬物 80試合出場停止処分


僕が興味があることは家計です。
ボブディランは反戦歌を歌ってノーベル賞を受賞した。
著作権を売却して300億円を得た。
ボブディランは大金をどのように使うか?
ボブディランの夢は叶うか?

風に吹かれて
詩 ボブ・ディラン

男は、いったいどれだけの道を歩けばいいのか?
男と呼ばれるようになるまでに
白い鳩は、いったいどれだけの海を飛べばいいのか?
砂浜で眠るまでに
砲弾は、いったいどれだけ飛べばいいのか?
永遠に禁止されるまでに
友よ、その答えは、風に吹かれているのさ
その答えは、風に吹かれているのさ

男は、いったいどれだけ見上げればいいのか?
空を見れるようになるまでに
男は、いったいどれだけ聞けばいいのか?
人々が泣くの聞けるようになるまでに
いったいどれだけ多くの死が起きるのか?
男が、あまりにも大勢が泣いたかを知るまでに
友よ、その答えは、風に吹かれているのさ
その答えは、風に吹かれているのさ

山は、いったいどれだけ存在できるのか?
海に流されてしまうまでに
人々は、いったいどれだけ生きれるのか?
自由になれるまでに
男は、いったいどれだけ顔をそむけることができるのか?
見て見ぬふりをして
友よ、その答えは、風に吹かれているのさ
その答えは、風に吹かれているのさ

訳 あ洋介!&ぷっちん

ボブディランの夢(反戦歌)
実現は難しくない。
日本は戦争放棄している。永久に戦争しない。
世界各国へ戦争放棄を呼びかける。
そして、憲法9条の条文を各国語へ翻訳して、世界へ拡散させる。
世界各国が憲法に戦争放棄を取り込んだ時、ボブディランの夢は完成する。


   第二章 戦争の放棄
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

0 件のコメント: