Book Creator 検索

カスタム検索

2021年10月4日月曜日

親任式と認証式(内閣発足)

府省庁再編(行政改革)


序列:首相(CEO/岸田)、財務(CFO/鈴木)、総務(COO/金子恭之)、外務(茂木)、法務(古川)、環境(山口)

組閣
●金融公社
首相(岸田)、官房長官(松野)、財務大臣(鈴木)、総務大臣(金子恭之)、外務大臣(茂木)、法務大臣(古川)
●生産公社
環境大臣(山口)、文科大臣(末松)、厚労大臣(後藤)、農水大臣(金子原二郎)、経産大臣(荻生田)、国交大臣(斎藤)
●防災公社
防衛大臣(岸)、国家公安委員長(二之湯)、復興大臣(西銘)
●担当大臣
デジタル担当(牧島)、グリーン担当(山口)、子ども担当(野田)、地方担当(野田)、ワクチン担当(堀内)、行革担当(牧島)、経済安保担当(小林)、経済再生担当(山際)、五輪担当(堀内)、万博担当(若宮)





岸田内閣が正式に発足 閣僚の顔ぶれは
2021年10月4日 21時42分 

岸田内閣は、皇居での総理大臣の親任式と閣僚の認証式を経て、4日午後8時すぎ、正式に発足しました。

衆参両院の本会議で、第100代の総理大臣に選出された岸田総理大臣は、総理大臣官邸で公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、閣僚人事を行い、松野官房長官が閣僚名簿を発表しました。

▽総務大臣に金子恭之氏。

▽法務大臣に古川禎久氏。

▽外務大臣に茂木敏充氏。

▽財務大臣に鈴木俊一氏。金融担当大臣も兼務します。

▽文部科学大臣に参議院議員の末松信介氏。

▽厚生労働大臣に後藤茂之氏。

▽農林水産大臣に参議院議員の金子原二郎氏。

▽経済産業大臣に萩生田光一氏。

▽国土交通大臣に公明党の斉藤鉄夫氏。

▽環境大臣に山口壯氏。

▽防衛大臣に岸信夫氏。

▽官房長官に松野博一氏。沖縄基地負担軽減担当大臣と拉致問題担当大臣を兼務します。

▽デジタル大臣に牧島かれん氏。行政改革担当大臣と規制改革担当大臣を兼務します。

▽復興大臣に西銘恒三郎氏。沖縄・北方担当大臣も兼務します。

▽国家公安委員長に参議院議員の二之湯智氏。防災担当大臣を兼務します。

▽少子化担当大臣に野田聖子氏。地方創生担当大臣と女性活躍担当大臣を兼務します。

▽経済再生担当大臣に山際大志郎氏。新型コロナ対策担当大臣も兼務します。

▽経済安全保障担当大臣に小林鷹之氏。

▽ワクチン接種担当大臣に堀内詔子氏。オリンピック・パラリンピック担当大臣を兼務します。

▽万博担当大臣に若宮健嗣氏。

岸田内閣は皇居での総理大臣の親任式と閣僚の認証式を経て、4日午後8時すぎ、正式に発足しました。


岸田首相任命の親任式と新閣僚の認証式 皇居で行われる
2021年10月4日 20時36分 

岸田総理大臣を任命する親任式と新しい内閣の閣僚らの認証式が、4日夜、皇居で行われました。

皇居では午後5時45分、岸田総理大臣が宮殿の車寄せに到着し、その後、松野博一官房長官や小林鷹之経済安全保障担当大臣など、新内閣の閣僚らが次々と宮殿に入りました。

はじめに、宮殿の「松の間」で、天皇陛下が総理大臣を任命する親任式が行われました。
衆参両院の議長らが見守る中、天皇陛下が岸田総理大臣に「内閣総理大臣に任命します」と述べられ、菅前総理大臣から岸田総理大臣に任命書が手渡されました。

続いて行われた認証式では、新しい内閣の閣僚らがひとりずつ天皇陛下の前に進み出て、親任式を終えたばかりの岸田総理大臣から任命書を受け取りました。

そして、天皇陛下が「重任ご苦労に思います」と一人ひとりにことばをかけられました。

このあと、岸田総理大臣と各閣僚は宮殿で記念撮影を行い、初めての閣議に臨むため総理大臣官邸に向かいました。

0 件のコメント: