Book Creator 検索

カスタム検索

2018年6月30日土曜日

世界一のプライド

#ドラゴンシステム、プライド。

世界一プライドが高い人はだれだろうか?

人類の中で一番高いプライドは何か? 人類史上最高のプライドは何か?

人類史上最高の目標を最高のプライドでやり遂げる。



だから、お釈迦様には敵いません。

お釈迦様のプライド

天上天下唯我独尊とは本来、自分が一番だと言っているのではなく、世界に存在する人は1人ひとりみな尊い存在であるという感興の言葉である。
誰かと比べて尊いのではなく、比べなくても皆尊い。そういう意味の言葉だ。


自尊心に対して、他尊心。利己主義に対して、利他主義。

天上天下唯我独尊は、自分に対して、他者は宇宙、森羅万象です。

自分が尊いのと同様に、森羅万象の個々の魂も尊い。

森羅万象の個々の魂が、天上天下唯我独尊です。


お釈迦様を目指しただるまさんは、洞窟の中で、だるまさんになった。

だるまはインドから中国へ仏道を伝えた僧侶。又、達磨の坐禅姿を模した置物。現在では縁起物として広く親しまれている。たとえば禅宗などと、派や宗を立てたり、選んだり取ったり捨てたり選好みをすることを離れることを説いた。


お釈迦様の出現は奇跡です。

人類初のホモサピエンスが出現したと思う。

紀元前5世紀?

インドの王子が出家、下野して悟りを開いた。

0 件のコメント: