Book Creator 検索

カスタム検索

2018年6月16日土曜日

最期

#ドラゴンマシン、最期。

『ルポ 最期をどう迎えるか』の書評が掲載されました

みんな、平凡です。生まれて、食って、死ぬだけ。

ガイアの恵みで生きるだけ。

機械はリサイクル工場へ、人間は養老院へ



#ドラゴンマシン、国交省。

国交省は、ダムや橋などの巨大機械を建設している。

保守管理や後始末など、大変な仕事です。

機械の最期をどうするか? よく考えてね!



#ドラゴンマシン、原発。

原発の最期はどうするの?

放射性廃棄物を10万年以上管理しなくてはならない。

処分場、つまり、原発の墓場はどこですか?

だれが管理者ですか? つまり、だれが原発の墓守をするの?



#ドラゴンマシン、国債。

国債にヒミツなどない。国が国民の生産力を担保にして資金を調達しているだけです。

国債発行高が多いことは、国民が将来、たくさん働かなければならい。

それだけのお話です。


#ドラゴンシステム、老朽化。

自宅の水道の水漏れが発生した。

ただいま、修理中。

東京のインフラ老朽化対策は、大変だと思う。

高齢化問題は、機械にも当てはまる。


#ドラゴンシステム、持続可能性。

持続可能性は各社各自の自己責任です。

若い人は先が長いので、長く持続する必要がある。

資源の枯渇は目の前に近づいている。

人生100年時代だと考えると、20歳の人は80年は持続できないと困る。

0 件のコメント: