ロボットとAIは電気通信大学副学部長の坂本さん(ドラゴンマシンの心)
鉄道は鉄道ジャーナリストの梅原さん(ドラゴンマシンの体)
司会はNHKの石井かおるさん
こども科学電話相談の天神祭りです。
ドラゴンマシンとアマテラスマシン
良い子と悪い子
バードマン
お母さんは小さい時は優しかったのに今は厳しくなった。どうして?
先生の答え)
可愛いから厳しくします。子どもが巣立ちするために。
子どもと先生へ
ドラゴンマシン=ドラゴン(生物)+マシン(機械)
ドラゴンマシンは生物と機械の共生です。
持続可能なドラゴンマシンがアマテラスマシンです。
われわれはアマテラスマシンを開発する。
電気通信大学もドラゴンマシンです。
電気通信大学が持続可能ならアマテラスマシンです。
バードマン
若者へ
常に緊急事態だと思っている。
そうではなくて、冷静なリスク管理が必要です。
緊急事態と日常は区別する。
新日本システムは警戒レベル標準をつくっている。
レベル4 特別警戒(赤)
レベル3 警報(橙)
レベル2 注意報(黄)
レベル1 準備報(黄緑)
レベル0 比較的安全な日常(緑)
バードマン
新幹線の色ですか?
先生の答え)
ドラゴンマシン新幹線を区別するために色や形を変えている。
設計者がドラゴンマシンを設計する。JR総研
工員さんがドラゴンマシンを製造する。日立
整備士がドラゴンマシンを保守点検する。JRメンテナンス
コンピュータはなぜ難しい計算ができるのか?
先生の答え)
人間がコンピュータにプログラムを与えて、コンピュータはプログラムに従って動く。
コンピュータサイエンス、計算機科学を勉強してね!
子どもは物をもらったらうれしいと喜ぶ。大人は申し訳ないと言う。なぜか?
先生の答え)
子どもは純真だからです。大人は不純だからです。
なぜ電車にはモーターがついていない車両があるのか?
先生の答え)
日本全国で5万輌ある。モーター付きが3万輌、モーターなしが2万輌。
電車は連結して走る。1輌だけで走る電車は必ずモーターがついている。
モーターの力が強いので、モーターがついていない車両をけん引できる。
一般的には最適化問題です。コスパが良いドラゴンマシンをつくる。
ディープラーニングはどの程度まで学習できるか?
先生の答え)
AIも大量のデータを解析して学習する。
たとえば、深く学べるの意味は言葉では表現できないものを画像認識する。
気持ちや心や感情の学習は非常に難しい。これからの課題です。
スマホのアシスタントと話してみてね!
あなたの気持ちを理解できるか? どのアシスタントがあなたのお気に入りか?
グーグルアシスタント、アップルシリ、アマゾンアレクサ、マイクロソフトコルタナ
2015年3月5日木曜日
アンドロイド(AIロボット)
お天気お姉さんへ
ターミネイターは戦闘ロボットではない。優しいAIロボットです。
神楽を開発している銀行のお姉さんです。
神楽の開発は大きなテーマです。
ターミネイターの開発も大きなテーマです。
金融ロボット => 神楽
筋肉ロボット => ターミネイター
バードマン
線路の砂利は何のためにあるか?
先生の答え)
大切な役割です。
重い列車の重量に耐えるためです。
クッションの役割も果たします。
吸音の役割もある。
水はけの役割もある。
雑草防止の役割もある。
悪い子って何ですか? 良い子って何ですか?
先生の答え)
法を守る子が良い子です。法を守らない子が悪い子です。
だから、法をつくるのが難しい。
だれが法をつくっているかを考えてね!
モーゼの十戒はモーゼがつくった。
日本国憲法は議会がつくった。
あなたの家の家訓はだれがつくった?
あなたの学校の校則はだれがつくった?
あなたの会社の社則はだれがつくった?
日本の礼儀作法はだれがつくった?
0 件のコメント:
コメントを投稿