Book Creator 検索

カスタム検索

2015年11月30日月曜日

官民@紅楼夢

日本の最上流は天皇でしょ?

憲法第一条に規定してある。

天皇が幸福か? 不幸か?

僕には分かりません。

天皇は生まれてから死ぬまで国のために仕事をする。

天皇は官営の最右翼です。


僕は生まれてから死ぬまで自分のために仕事をする。

民営の最右翼です。

つまり、自然人です。ラスタマンです。


世の中、さっぱり分からない。

天皇は立派な御殿(公務員宿舎)に住んで、立派な食事(天皇の料理番)を食べて、一生国のために仕事をする。

僕は粗末な庵に住んで、手作りの食事を食べて、一生自分のために仕事をする。

天皇と僕と、どっちが幸せかな?



幸福な王子

王子は幸せだったか?

広場に立てられた王子の像が、宝石でできた自分の目や体じゅうの金箔を、燕に頼んで貧しい人々に分け与えてしまう『幸福な王子』。

0 件のコメント: