Book Creator 検索

カスタム検索

2015年11月21日土曜日

宗教@紅楼夢

僕は無宗教だが、無神論者ではない。

豚肉がダメ。酒がダメ。

僕がイスラム教に入信することはないでしょう・・・


フィフィ
東高円寺駅そばイラン人が作るラーメンが味わえるBia Biaに行ってきた♪ちなみに‘Bia Bia'とはペルシャ語で「おいでおいで」の意味。ムスリムに嬉しいノンポークのラーメンあります。http://biabia-ramen.tumblr.com/about


昔、エジプト航空機に乗ったことがある。

もちろん、機内サービスには酒はない。ビールもなかった。



昔、モロッコに行った。

イスラムの国には、出来れば行きたくないと思った。

戒律が厳しすぎるから・・・


バリ島はインドネシアだが、ヒンドゥ教です。

カースト制度があります。

バリ島は好きだが、僕がヒンドゥ教に入信することはないでしょう・・・


ヒンドゥー教における釈迦(ゴータマ・ブッダ )はときにヴィシュヌのアヴァターラ(化身)と見られる。プラーナ文献『バーガヴァタ・プラーナ』では彼は25のうち24番目のアヴァターラであり、カルキ(最後の化身)の到来が予告されている。
同様に、ヒンドゥー教の伝統の多くがブッダをダシャーヴァターラ(神の十化身)として知られる最も重要な10の化身の 最も新しい(9番目の)化身を演じさせている。仏教徒のダシャラタ・ジャータカ(ジャータカ・アッタカター461)は菩薩・偉大な叡智の至高なるダルマの王としてのブッダの前世としてラーマを描写している。ブッダの教えはヴェーダの権威を否定し、したがって仏教は一般的に正統的ヒンドゥー教の見解からナースティカ(異端、語源的には「存在しないna astiと主張する者」[1] )の派と見られた。


僕は、

神=自然=宇宙

のようなものだと思っている。

一神教でも、八百万の神が自然を構成する多神教でも、問題ないと思っています。


ビッグバン理論は宇宙の誕生です。

創造主(神)が宇宙を創造した、のようなストーリーです。

creator
【名-1】創造者、創作者、創設者
【名-2】神


自然物は人工物を包含する。

人は神さまじゃない。人には完璧なモノは作れない。

宗教も人が創った。だから、完璧ではない。

釈迦、ジーザス、ムハンマドなどの預言者も、人です。


科学も人が創った。だから、完璧ではない。

偉大な科学者も、人です。


法も人が創った。だから、完璧ではない。

だが、暴力を禁止する法治主義は良いと思う。

ジハドの禁止。戦争の禁止。


異国の家庭へお邪魔して、感覚の差を肌で知るべし。米山佳子


ネパールで、イスラム教徒の家に招待されて、夕食をごちそうになった。

良い人たちでした。

でも、女性は奥にいて、表に出てきませんでした。


どの国でも、どの文化でも、女性は奥さんでした。

欧米が女性解放を始めた。

日本もそれに倣ったが、日本はいまだに奥さんが多い。


宗教と科学

人は神さまじゃない。人には完璧なモノは作れない。

宗教も人が創った。だから、完璧ではない。

釈迦、ジーザス、ムハンマドなどの預言者も、人です。

科学も人が創った。だから、完璧ではない。

偉大な科学者も、人です。

0 件のコメント: