Book Creator 検索

カスタム検索

2015年12月24日木曜日

新国立競技場@東京の再開発

東京の再開発のひとつです。

システム=ソフト+ハード

青柳洋介@バードマン開発
ライフワークです。グレイトシステムを開発しています

システムアーキテクトの見地から提言します

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清

ダビデの星 #人  #マシン   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー   #マネー
六芒星です。ダビデの星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる


http://ayosuke-nandemo.blogspot.jp/


新国立競技場は100年住宅です。東京は100年住宅群です。

100年住宅の開発


http://birdman-100years.blogspot.jp/



僕(人)は、事務所(設置型機械)から、道路(ネットワーク)を通って、コンビニ(設置型機械)へ、食料(エネルギー)を、買い(マネー)に行った。


100年住宅の開発: ダビデの星のブレークダウン http://birdman-100years.blogspot.com/2015/07/blog-post.html?spref=tw


100年住宅の開発: 住宅 http://birdman-100years.blogspot.com/2015/03/blog-post.html?spref=tw


バードマン開発の具体的な仕事

グレイトシステムの開発 => 100年住宅の開発 => 店や事務所や家の維持管理


バードマン出版の具体的な仕事

グレイトシステムの開発のプロセスの記録 => ブロガー、電子ブックライター


もっともシンプルな映画も撮ります => YouTubeで公開

POCO@Jazz的・・・: Whisperライブ http://poco-jazz.blogspot.com/2014/12/whisper.html?spref=tw … …



今や、映画と言うよりは、動画です。

どのようにして、配給するかがキーポイントです。

映画館、テレビ、DVD、ネット配信

iPhoneはミニシアターです。



あなたの仕事はマーケティングでしょ?

僕の仕事の一部もマーケティングです。

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。 また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。


商売は、商品に利益を上乗せして売ることです。

商品の設計、製造、販売です。

デザイン手法と品質管理とマーケティングは重要です。


日本社会に合っているデザイン手法ってアメリカ型?ヨーロッパ型?

http://idllife.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html


品質管理(ひんしつかんり、QC、Quality Control)は、顧客に提供する商品およびサービスの品質を向上するための、企業の一連の活動体系。

品質管理には、広義・狭義の品質管理がある。広義の品質管理は、マネジメントとしての品質管理のことを指し、品質マネジメント(Quality Management)として知られ、JISでは「品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部」と定義している。狭義の品質管理は、コントロールとしての品質管理(Quality Control)のことを指し、JISでは「品質保証行為の一部をなすもので、部品やシステムが決められた要求を満たしていることを、前もって確認するための行為」と定義している[1]。生産現場で「品質管理」と言えば、一般に狭義の品質管理を指していることが多い[1]。
品質管理は、JIS Z 8101 においては「買手の要求に合った品質の品物又はサービスを経済的に作り出すための手段の体系」とされている。

日本の消費者にとってみれば、品質は良くて当たり前のことと感じられており、生産現場ではこの要求に応えるために品質管理がより重要となっている[1]。日本の製造業の中には、「品質至上」を原点としたり、企業理念として掲げている企業が多数ある[1]。

製造業において「品質」と言う場合は、「設計品質」と「適合品質」の二つがあるともされ、設計品質とは設計者が目標として狙った品質のことをいい、適合品質とは実際の品質のことである。そのうち生産現場で扱うのは適合品質ということになる[1]。適合品質を高めるためには、ばらつき(標準偏差)と偏りを小さくしたり少なくしたりすることが重要となる[1]。

品質管理は、ウォルター・シューハート、エドワーズ・デミング、石川馨(東大、武蔵工業大学(現東京都市大学)元学長)らにより第二次世界大戦後に構築された。不良品ゼロを目指すための品質管理活動として、1960年代頃から世界の製造業の現場に広く普及している。世界の工業製品における品質の格段の向上に貢献したとされる。

日本ではQCサークル活動と相まって、カイゼンとも密接に関わる。製造部門にとどまらず、サービス部門や管理部門など全社的にQC活動を広げた活動を、TQC(Total Quality Control)と呼ぶ。このTQCが発展したものがTQM(Total Quality Management)である。1990年代にアメリカで広く普及し、アメリカの製造業の復活に大きく貢献したとされる。


ショッピングモールは複合型商業施設です。

シネコンなどもあります。

シネマコンプレックス (cinema complex) は、同一の施設に複数のスクリーンがある映画館である。シネコン、複合映画館とも呼ばれる。


モデルは北米発祥のマルチプレックス (multiplex) またはシネプレックス (cineplex) と呼ばれる映画館である。劇場構造はそれに準じた作りになっており、ロビー、チケット売場、売店、映写室等の設備を複数のスクリーンで共有している。

世界的に見るとメガプレックス (megaplex) と呼ばれる20スクリーン以上の例もある。アメリカカリフォルニア州のAMCオンタリオミルズ30(30スクリーン、約5700席、1996年12月13日開館)をはじめとする複数のメガプレックスがスクリーン数としては最多の30を有する。また、座席数はスペインマドリードのキネポリスマドリード(25スクリーン、約9200席)が最も多い。日本国内の場合、7 - 12スクリーン程度を1つの映画館内に集約していることが多い。これは日本では主要な配給チェーンが13[1]しかないため、メジャー作品はおおよそ14作品以上同時に配給されない事情によるものである。

各スクリーンの客席数は80 - 500席程度で、大小組み合わせることが多く、集客力の見込める作品は客席数の多いスクリーンで上映し、封切りから時間の経った作品や、集客力の落ちた作品は客席数の少ないスクリーンで上映する方式をとる。作品を抱き合わせた2 - 3本立てでの興行は通常は行われず、完全入替制を採用しているため、単一または複数の作品を退場せずに連続して見ることはできない。

大抵の場合、ショッピングセンターのテナントとして運営されているか、スーパーマーケットなどが併設されている。これは、ショッピングセンターとシネマコンプレックスの双方の集客効果を狙ったものである。また、ショッピングセンターの駐車場が利用出来るため、シネマコンプレックスは車で来場する客層の取り込みに成功した。一方で、シネマコンプレックスの利用者はショッピングセンターでの購買率が低いとの調査結果もあり、相乗効果を疑問視する声もある。

日本に現代型のシネマコンプレックスが登場した1990年代は、郊外に設置されることが多かったが、2000年代に入ってからは従来のロードショー館を置き換える形で繁華街に作られることも多くなってきた。シネマコンプレックスの登場に伴い、1億2千万人前後で推移していた日本の映画人口は1億6千万人以上にまで回復した。一方で、2001年以降はシネマコンプレックスが増加しているにもかかわらず、映画人口は横ばいとなっているため、飽和状態になっているとも言われている。

なお、本項では慣例に基づき映画館(施設)内に設置された上映室を「スクリーン」と記述する。また、単一または複数のスクリーンを包括する映画館を「サイト」と記述する。


ビレッジバンガードのように、雑貨屋の中に、本やCDやDVDも置いてある。

HMV&BOOKS TOKYOはそのような複合型施設じゃないの?

シブヤ系です。下北系です。


iPhoneアプリ

映画.com、アマゾンビデオ、グーグルムービー、NHKオンデマンド

iTunesミュージック、アマゾンミュージック、グーグルミュージック

アップルiBooks、アマゾンキンドル、グーグルプレイブックス

などなど・・・


新国立競技場はオーダーメイドの設置型機械です。

iPhoneはレディメイドのモバイル型機械です。

両方とも、100年住宅(機械)の一種です。

グレイトシステムでは、生物と機械を区別しません。


TOHOシネマで観るか? DVDで観るか? iPhoneで観るか?

本、音楽、映画はiPhoneで観れます。


宇宙の構造

宇宙はひとつの建造物、フェノミナです。

宇宙(フェノミナ) -> 銀河系 -> 太陽系 -> ガイア -> 生物と機械 -> 組織 -> 細胞 -> 分子 -> 原子 -> 素粒子 -> フェノミナ


青柳洋介@バードマン出版: ディバインシステム@紅楼夢 http://ayosuke.blogspot.com/2015/12/blog-post_781.html?spref=tw


青柳洋介@バードマン出版: エピック@紅楼夢 http://ayosuke.blogspot.com/2015/12/blog-post_490.html?spref=tw


梵我一如

梵は宇宙です。ブラフマンです。

我は人です。アートマンです。


人生は、森羅万象の中でのひとつの出来事です。

0 件のコメント: