Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月11日月曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


積極的平和主義

戦争放棄や戦争反対でなく、戦争禁止です。


戦争禁止法

先制攻撃の禁止を宣言する。

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。


日本の政党

共産・社民(左派)、民進(中道左派)

維新・公明(中道右派)、自民(右派)


ベーシックインカム(実現性は低いけど)は、年金生活者です。

自営業者は国民年金(ベーシックインカム)では不足なので、高齢まで働いている。



自民党の改憲案は問題が多いようです。


憲法は国の権力を規制するためにある?

国権と人権

国と家と個人


自民党の憲法改正案には問題が多いようです。

憲法は国家権力を規制して個人の権利を守るモノだが、改悪になっているようです。

24条? 家族に関する規定

98条? 緊急事態条項


公営住宅か? 都営地下鉄か? 公道か? 公費か?

私営住宅か? 東京地下鉄か? 私道か? 私費か?

公私の区別は重要です。


対テロリスト

国の責任と個人の責任

国の責任はお役人にお任せです。

個人の責任は自分の身は自分で守るが原則です。


野蛮人問題はお役人にお任せです。僕は興味が無い。

三光作戦や原爆投下は、昔話です。

野蛮人 VS 戦闘ロボットは、今の話です。


金の問題もお役人や商売人にお任せです。

機械から、タヌキの葉っぱが出てきさえすればよい。

金の話です。金とは何ですか?

答え

金はタヌキの葉っぱです。


与党に対する批判票で良いのかな?

選択基準

軍縮(政治)、格差縮小(経済)

シンプルです。


改憲ステルスの意味が分かった。NHKが暴露した。

自民党と公明党の候補者は憲法問題に一切触れていない。

報道管制と言うか、メディアコントロールと言うか

これは酷い! 民主主義じゃない。


改憲ステルスは?

これから、国会の憲法審査会?で始まるようです。

改憲問題は国民不在のまま進めるようです。


私法人

経済三団体 VS 連合

経団連、経済同友会、日本商工会議所

連合 - 金属労協 - 自動車総連、電機連合、、、


日本の衰退は日本人の知恵が足りないためです。

商売人(私法人) - 消費者 お役人(公法人) - 納税者

賢い消費者が商売の質を上げる。賢い納税者が政治の質を上げる。

購入は仕事です。選挙も仕事です。

みなさん、サボらずに、仕事をしましょう!


モーニングCROSS
7/11(月)ゲストは、桜美林大学大学院教授の諸星裕さん、ジャーナリストの堤未果さん、東京工業大学准教授で社会学者の西田亮介さん。そして皆様からのニュースへのご意見も随時紹介するので、ハッシュタグは #クロス


#クロス

商売人(私法人) - 消費者、お役人(公法人) - 納税者

賢い消費者が商売の質を上げる、賢い納税者が政治の質を上げる

購入は仕事です、選挙も仕事です

みなさん、サボらずに、仕事をしましょう!


モーニングCROSS
7/11(月)「ニュースCROSS」では「選挙CROSS」に引き続きまずは参院選の結果について、東京選挙区の結果をメインにまとめます。他、注目された音楽家の三宅氏の選挙戦や、番組でもお馴染み田中康夫氏の選挙戦について、また東京都知事選で注目の候補についても注目 #クロス


モーニングCROSS
7/11(月)「オピニオンCROSS」では諸星さんはアメリカ生活25年の諸星さんから思う短い選挙期間で人物が見えなかったり街宣車の存在など日本の変な選挙について、堤さんは参院選後に来る社会保障削減について、西田さんは参院選の総括と改憲と国民投票についてトーク #クロス


#クロス

今後の政治

改憲問題とアベノミクスの成否

与党は、軍拡と格差拡大でしょ?


#クロス

日本の未来は期待できない。バビロンシステムです。

国 => 社 => 家

国 省庁 => 都道府県 => 市区町村 => 住民

社 経済団体 => 社長 => 管理職 => 労働組合 => 労働者 => 客

家 親 => 子


#クロス

政界と財界の癒着です。

政界に、下部組織がぶら下がっている。


#クロス

アベノミクスという言葉に国民が騙されている気がする。

金融緩和で円安株高になって、格差が拡大しただけじゃないの?

野党の経済政策にアベノミクスに対抗する象徴的な命名が必要なのでは?


#クロス

フリーター
(自由であることを、あるいは、自由な時間を確保しようとして)定職につかず、アルバイトで生計を立てる人。

▷ イギリス free とドイツ Arbeiter (=働く人)とによる和製語。


#クロス

フリーターは税務申告をしていないのでは?


55年体制は、日本において、与党第1党は自由民主党が占め政権を維持し、野党第1党は日本社会党が占めていた体制。

見かけは二大政党体制となったが、自民党の議席は2/3、社会党の議席は1/3 であったし、二大政党制の長所であるはずの政権交代円滑化に資することはなかった。自民党は「改憲・保守・安保護持」を、日本社会党は「護憲・革新・反安保」を、それぞれ標榜した。


与野党が伯仲して、ときどき政権交代が起こるような政治が健全な政治じゃないの?


現代日本の「トーキョー」「神道・仏教」「世俗権」「都市」「国民」「科学」などに関する考察が必要なのでは?

慶應義塾大学出版会
ヨーロッパ史を学び直したい人のために。「ローマ」「キリスト教」「世俗権」「都市」「国民」「科学」など、ヨーロッパの基底となるキーワードから読み解く。『ヨーロッパの中世』(神崎 忠昭 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422061/ …


政労使 - 政界、財界、労働界がなれ合いになって、緊張感に欠けるのが日本の政治です。

「なあなあ政治」です。

なあなあとは「馴れ合い」「てきとう」「妥協」といった意味に通じる言葉で、相互の主張・意見を適当なところで折り合いをつける際などに用いる(この場合の折り合いとは相互の妥協点であり、徹底した話し合いで決められた場合や前向きな判断による場合、なあなあとは言わない)。


なあなあ、妥協に対して、合意です。

【合意】
《名・ス自》意志が一致すること。 「双方の―に基づいて」


世界標準は、妥協じゃなくて、合意です。

野党共闘なども、妥協じゃなくて、合意です。


民進党(民主党)は自民党が分裂してできた。日和見的な政党です。民進党を支持する気にはなれない。

選択肢は、自民か、共産か?


日本では、緑の党を組織化できない。

共産の右派・社民・緑の党・民進の左派が結集すべきだと思っている。


対立構造

共産の左派 <-> 日本のこころ

共産の右派・社民・緑の党・民進の左派 <-> 自民

民進の右派・維新 <-> 公明


憲法問題よりも・・・

中長期目標で、軍縮です、格差縮小です。

憲法9条を改正しても、軍縮なら問題ない。


公法人、私法人に限らず、目標管理、マイルストーン管理が重要です。今や、世界経済は計画経済です。

短期目標 今年度計画、来年度計画

中期目標 3~5年計画

長期目標 5年~10年計画


100年計画

子供が生まれたら、100歳まで生きるかもしれない。耐久性が100年以上の住宅を開発する。

2050年 石油が枯渇 2080年 ウランが枯渇 2100年~

100年住宅の開発

http://birdman-100years.blogspot.jp/


バードマン


東大総長は物理系、京大総長は生物系

山極 壽一(やまぎわ じゅいち、1952年 - )は日本の人類学者、霊長類学者にして、ゴリラ研究の第一人者[1]。京都大学理学研究科教授。京都大学総長。

日経ビジネス
山極 寿一・京都大学総長 × 柳井 正ファーストリテイリング会長兼社長、「世界で生き抜く人材」とは


北沢川緑道で遊んでいる子供たちに蛍を移植してよと提案した。蛍は駒場野公園で飼育している。

世田谷区広報
7月16日(土)・17日(日)午後1時から9時まで、世田谷代官屋敷とその周辺で、「せたがやホタル祭りとサギ草市」を開催!ホタル鑑賞(入場無料)は両日午後5時からで、ホタルの幻想的な光を楽しめます。 #setagaya http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1993/d00147072.html …


保坂さんが憲法問題を気にするのは理解できる。

憲法は国の基礎だから。基礎が壊れたら、どうにもならない・・・


衆愚政治

イギリスは国民投票でEU離脱を選んだ。正しい選択か?

僕は、日本国民には憲法を改正する知恵が無いと思う。

日本国民の知的レベルは低い。


憲法9条を読んで、自衛隊の存在が合憲だと言う学者もいる。

頭が異常だと思う。

学者でさえ、この始末です!


日本は、違憲立法、違憲行政のてんこ盛りです。

法治システムが正常に機能していない。

憲法改正など、あまり意味がない。

日本は、野蛮人の国です!


国が最高法規を破って、犯罪を犯した。

犯罪を正当化するために、最高法規の憲法を改正する。

憲法なんて、あっても、なくても良い。

国がやりたい放題にできます。


つまり、司法試験の合格者は、みなさん、犯罪者です。

裁判官、検事、弁護士は、みなさん、インチキです!


イツワリの国、ニッポン。イツワリの人、ニッポンジン。

僕は、原則は、ニッポンやニッポンジンと関わりたくない。

九州国王


イツワリの国、ニッポン。イツワリの人、ニッポンジン。

僕は、ニッポンやニッポンジンを観察しているだけです。

九州国王


国家権力とは?

三権です。司法、立法、行政。

国家権力を語るだけ馬鹿らしいですよ!

イツワリの国、ニッポン。イツワリの人、ニッポンジン。


この世には、4種類の人間がいるだけです。

そして、ドロボー合戦をしています。

お役人 - 納税者、商売人 - 消費者


キリがありません。悪代官(警察)と悪徳商人(パチンコメイカー)

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
blogosが転載してくれた。勇気あるな〜。→"利害が一致"パチンコメーカーと警察の癒着 #BLOGOS


でかい事件

悪代官(田中角栄)と悪徳商人(ロッキード)


潔白なお役人は少ないです。

ほとんどは灰色高官です。

クロになったら、ダメですが・・・


右派の癒着。政界 - 財界

左派の癒着。政界 - 労働界


アメリカによる軍縮

deepthroat
時事◆米、「先制不使用」宣言を検討=核政策を大幅見直しか-有力紙 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071100702&g=int … 「米紙ワシントン・ポスト(電子版)は10日、オバマ政権が核兵器の先制不使用宣言を含む核政策の大幅な変更を検討していると伝えるコラムニストの論説記事を掲載」

積極的平和主義

戦争放棄や戦争反対でなく、戦争禁止です。


戦争禁止法

先制攻撃の禁止を宣言する

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


水素社会は実現可能か?

水素発電・貯蔵。水素 <-> 電気

保坂展人
午後3時から「第2回世田谷区自然エネルギー活用地域フォーラム・水素活用部会」を開催しています。経済産業省資源エネルギー庁新エネルギーシステム課長、東京都環境局水素エネルギー担当課長、世田谷区エネルギー施策推進課長、川崎市水素・エネルギー戦略推進担当課長から報告を受けました。

0 件のコメント: