Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月6日水曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



枝葉末端の物語にはあまり興味が無くなった。文学は無力です。興味が湧く作品は皆無です。

芸術界 - 文学界(フィクション、ノンフィクション)


ここには興味がある。

学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


バビロンシステムは金と軍事力による支配です。

つまり、政界と財界が根本です。つまり、政治とカネです。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


マルクス経済学

資本主義 => 社会主義 => 共産主義

ローマクラブ

自然は有限 => 成長の限界

両方とも合理的です。


モーニングCROSS
7/6(水)ゲストは、認定NPO法人フローレンス代表理事で社会起業家の駒崎弘樹さん、防衛ジャーナリストの桜林美佐さん、「弁護士ドットコム」GMの田上嘉一弁護士。皆様からのご意見も随時紹介するのでハッシュタグは #クロス


モーニングCROSS
7/6(水)「オピニオンCROSS」で、駒崎さんが激論!都知事選で政策が語られないことへの違和感について、田上弁護士は英国EU離脱で今後に想定される法的な手続きと離脱回避の可能性、そして桜林さんは…? #クロス


関東支部長の選挙ですか?

だれがなっても、大して変わらないのでは?


ユーラシア大陸の西の国、イギリスと、ユーラシア大陸の東の国、日本

似たようなモノじゃないの?


北条かや
それでもヒモがほしい、というよりヒモを養えるくらい稼ぎたい。そして、ヒモにしてもいいほど好きな人と暮らしたい。


必要なモノは、金と愛ですね。


僕が必要なモノ

秩序と安定です。僕の身の回りでは問題ありません。

飯塚はシャングリラ、世田谷は浄瑠璃世界。


僕の家です。

青柳洋介@バードマン出版: ガイアビオトープ@反戦サーファー http://ayosuke.blogspot.com/2015/07/blog-post_648.html?spref=tw


野蛮人は少数派です。

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


改憲、護憲の前に、法の支配が成立していません。

自衛隊の存在自体が違憲です。

違憲立法、違憲行政がまかり通っています。

保坂展人
「改憲ステルス作戦」による「3分の2議席」を与えてはならない http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/election_b_10809538.html …参議院選挙の最終盤だというのに、都知事選挙の候補者動向に多くの時間をさいているテレビは、参院選の政策争点をクローズアップしない。英国国民投票と同じて結果が出てからでは遅い


#クロス

二項対立問題

秩序 - 混沌

世界は混沌に見えるが、実際は混沌ではない。

ディバインシステムは無矛盾です。


#クロス

ルールダム - フリーダム

宇宙の原理と自然の摂理の下に、われわれは自由です。

法と自由は矛盾しません。


生まれて、生きて、死ぬ。普通のことです。

涅槃の境地に至らなければ、悪あがきになって、地獄に落ちる。

最新作「いつ死なせますか」は政治とは対極にある、個人の生と死の極限に迫った、凄絶な作品です。#石原慎太郎


#クロス

柳美里。貧乏の神様から、南相馬で落ち着いたようです。

『ねこのおうち』2刷にサイン http://blog.goo.ne.jp/yu_miri/e/e7320c26bcb0344527dde2a4c4c593ac


#クロス

作家って、売れれば濡れ手に粟だが、一般的には本は売れない。

販売促進もしなくてはならない。大変な商売だよ。


#クロス

本、音楽はものすごい多さの商品数です。普通は売れない。

映画も似たようなモノ。

このような業界で生きていくのは大変です。


#クロス

年収300万円時代とか言って、景気が悪いように宣伝するが、一日に1万円稼ごうと思ったら、大変です。

缶コーヒーを何本売れば良いの?


#クロス

商売って、小銭の集積です。だから、量が問題です。


#クロス

法による支配は難しい。武力による支配が必要です。

野蛮人は少数派です。

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


#クロス

医療介護、保育所、、、

東京防災マニュアル、東京再開発計画、東京福祉手引書、都民が必要なモノを配給します。



違憲立法、違憲行政がまかり通っている。

憲法が現実とズレている。

改憲するか、現実を変えるか?

いずれにしても、国民の選択です。

保坂展人
おはようございます。参議院選挙も最終盤となり、日本の政治にとって、今後10年、20年の歴史に残る「大きな選択」を前にしています。現状追認の力は強いですが、変化の兆しもあります。そんな思いのたけを書きました。ぜひ、お読みください。


今の人間界はバビロンシステムです。

矛盾だらけです。


重要なこと。

テロに関しては、メディアは騒ぐが、テロで死ぬのは少ない。

交通事故や自殺で死ぬ人はものすごく多い。

だから、テロに関しては大して気にしていない。


事件事故の死者

人数が重要です。事件事故の死者を減らす。

第二次世界大戦では、日本人の死者は300万人でしょ?

これは、大事件です。


昔は、交通事故の死者は1万5000人を超えていた。

今は、自殺者は3万人くらいいる。

大戦後、事件事故で300万人くらいは死んでいるのでは?

テロ対策よりも、交通事故や自殺対策の方が重要です。


だから、戦争放棄を放棄するのは馬鹿げた選択です。

日本のメディアは武器商人の手先だから・・・

金のことばかり考えて、人のことを考えていない。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


グローバル化、コンチネンタル化です。

EPAやFPAで個別契約していたら混乱します。

だから、EUなのです。

アフリカ連合、EU、アジア連合、北米連合、南米連合、オセアニア連合

TPPはアジア連合と北米・南米連合・オセアニア連合の契約です。


地球儀を見てください。

太平洋を舞台にして、自由貿易するのがTPPです。

大西洋を舞台にして、自由貿易する契約もあって良いと思います。


人脈は金脈です!

堀 潤 JUN HORI
今お伝えした、政治資金収支報告書のデータベース「ラポール・ジャパン」はこちらに。https://rapportjapan.info/giins/185  #jwave


空気はただだが、もっとも重要な資源です。

大気汚染は因果応報で自分にはね返ってくる。

岩波書店
【今月のブックレット】昨年,大きな社会問題となったフォルクスワーゲンによる排ガス偽装問題.『ディーゼル車に未来はあるか』ではディーゼル車による排ガス実態を明らかにし,PM2.5がもたらす健康への影響を検討します.☞ http://iwnm.jp/270955


孫一族が目指しているものは、エコシステムの構築のようです。

ソフトバンクとIBMとの協働でも、エコシステムと言うキーワードが出ていた。

日経ビジネス
「有り難いとか、恩を返したいと思うなら、それを後輩に回しなさい。それがオレに対する恩返しだから」

エコシステム=エコロジー+エコノミー

シリコンバーレーのハイテク企業も根本はエコシステムの改善を目指している。



パートナーとの釣り合い?

真の天秤は永遠に釣り合わない。

つまり、宇宙は諸行無常だと言うことです。

北条かや
ピケティ(ブームがあっという間に去ったのは置いといて)を思い出すんだけど、リベラリズムの前提条件である「再分配の気前のよさ」は、戦後の好景気によって支えられていたものでしかない、ってことか。ゼロ年代の低成長時代を迎え、再分配を担うリベラルの金メッキが剥がれてきたと。


分配の仕方はさておいて、格差が大きいのは経済的ではない。

キンドルのロイヤリティ

著者 70% アマゾン 30%

日本の公営ギャンブルと同じです、笑い

配当率は70%、胴元は30%

だったと思うよ。

寺銭(てらせん)とは商業用語の一つ。

賭博が行われる場合に、それが行われる場所を提供する者に対して支払われる金銭のこと。

日本の公営競技 - 20%〜30%前後

原則として中央競馬・地方競馬が賭式により20〜30%、オートレースが30%、それ以外が25%。ただしJRAプレミアムのように、特定のレースのみ控除率を下げる場合もある。


市場経済の原理は賭博です。

市場に出品しても売れるか、売れないか、分からない。

市場はテラ銭を取る。

税金もテラ銭のようなモノ。税金の再配分でしょ?


人口増加中・・・

保坂展人
ニッポンの真逆行く世田谷区-人口膨張、保育や災害が悩みの種 http://bloom.bg/29gtPp9  東京23区の南西部に位置し、人口は89万人。日本は人口減少時代に突入しているが、同区はこの10カ月で人口が1万人増えたという。

総務省統計局の人口推計によると、日本の人口は1月1日現在、1億2704万3000人で前年同月比14万9000人減少。これに対し、東京都の人口は同日現在、1350万7347人と1年間で11万人以上増加している。

城田明子さん。千葉県から引っ越してきた。世田谷区を選んだ理由としては、「中学校や高校が多い。子どもたちの選択肢はある」と教育環境の充実を挙げた。「年を取ったら地方に住みたくなるかもしれない」と話すが、公園があり、緑の多い世田谷区の居住環境が気に入っているという。


石破氏の地元である鳥取県の推計人口は約57万人。世田谷区よりも30万人以上少なく、杉並区より少し多い数だ。日本は既に人口減少時代に入っているが、そのスピードは東京と地方で大きく異なっている。


喫茶店で、生ビールを飲みながら、テレビを観ていた。

小池百合子、シャープの人工知能搭載電子レンジ、シブヤのバレー教室の先生がタガネで親指を切断された。


自民推薦受けず出馬=小池氏、会見で表明-増田氏との分裂選挙濃厚・都知事選


バレエ講師の指を切断した男 「傷つけるつもりで来た」と供述


シャープの「ともだち家電」は、インターネットにつながり、家族との話を理解し※、使い方を見守って、その時々の暮らしにぴったりのアドバイスをしてくれる、ココロを持った新しい家電です。そのヒミツは、シャープ独自のココロエンジン。人工知能(AI技術)やセンシング技術、音声認識技術などを使って、家族の生活環境や家電の使用状況、人の気持ちを察知し、声や文字によって、使い方や状況に合ったアドバイスなどを伝えてくれます。


ツールのコンセプト設計です。

シャープの「ともだち家電」は、インターネットにつながり、家族との話を理解し※、使い方を見守って、その時々の暮らしにぴったりのアドバイスをしてくれる、ココロを持った新しい家電です。


コンセプト設計、概念設計が最重要です。

これがダメだと、話になりません。

概念設計が良いと、好循環になります。概念設計が悪いと、悪循環になります。


イギリスのEU離脱は概念設計の問題です。

EUはグローバル化、コンチネンタル化の流れです。

離脱は反グローバル化、反コンチネンタル化です。

どうなると思いますか?


グローバル化、コンチネンタル化の中の摩擦です。

US$がベースのアジア開発銀行。人民元がベースのアジアインフラ投資銀行。

アジアの覇権は誰が握るか?


小池百合子の三本の矢

イマイチ内向きなんだけど・・・

1.都議会解散 2.自民党都連の利権構造にメスを入れる 3.舛添問題の決着

0 件のコメント: