Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月18日月曜日

本日のシャングリラ

空模様



社は世界公社の一社です。

他のすべての社は世界公社の分社です。


法体系

宇宙の原理と自然の摂理 > 国際法 > 憲法 > 法律・・・

下位の法は原則として上位の法を逸脱できない。


政治参加は仕事です。

お役人(公法人) - 納税者(市民)

消費も仕事です。

商売人(私法人) - 消費者(市民)

賢い納税者と賢い消費者が政治と商売の質を上げる。

公法人と私法人のバランスです。


世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


世界はおおむね安定している。環境問題と資源問題が二大問題です。

貧困や格差などの不満がテロや紛争の温床になっている。

文明の矛盾が問題の原因です。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


積極的平和主義

戦争放棄や戦争反対でなく、戦争禁止です。


戦争禁止法

先制攻撃の禁止を宣言する。

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳


あなたは金が欲しいですか?

欲しいだけ、配給します。金を使うのは仕事です!

頑張ってください。

世界公社


あなたが欲しいモノは金ですか? 勲章ですか?

あなたが欲しいモノを配給します。

世界公社


幸せとは、欲しいモノが手に入ること?

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛(自然界)

財欲、名誉欲 => 金(人間界)

世界公社


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か

世界公社



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



日本やイギリスの摩擦

グローバリズム <-> ローカリズム

安保法やTPPはグローバリズム、EU離脱はローカリズム。

極左や極右はローカリズムです。極左は軍縮。極右は軍拡。


保坂展人
都知事選、小池氏と鳥越氏が競る増田氏追走、序盤情勢調査|信濃毎日新聞[信毎Web] http://www.shinmai.co.jp/news/world/article.php?date=20160717&id=2016071701001426 … 14日告示された東京都知事選(31日投開票)で、共同通信社は16、17両日、電話による世論調査を実施し、取材結果も踏まえて序盤情勢を分析した。


元防衛相の小池百合子氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が競り合い、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日本のこころ推薦=が追う展開になっている。

 ただ約4割は投票先を決めておらず、


#クロス

日本の政治は三極化した。

レイバーのミクス(鳥越)、既得権益の利権政治(増田)、アベノミクス(小池)

左派も、右派も、既得権益の利権政治を打倒しなければ、明日は無い。


#クロス

小池はアベノミクス下での地方創生、鳥越はレイバーのミクス上での地方創生

4割は投票先未定。つまり、浮動票でしょ?


#クロス

小池が有利っていう気がするが・・・

舛添は自公推薦だった。自公が落ちるのは分かる気がする・・・


#クロス

働いてよし。

福岡県はアジアの玄関口のような指針を出しています。

東京都は世界の玄関になるべきだと思います。

水の都、トーキョー

何を売りにするか? 文化? 金融?

パリは文化都市、ロンドンは金融都市。


#クロス

与党(政界+財界)はトップダウンのアベノミクスです。

野党(政界+労働界)はボトムアップの何ですか? ピケティの論理? 成長と配分? 格差が少ない方が経済的です! labornomics? レイバーのミクス?


#クロス

鳥越さんはアベノミクスと対決姿勢を打ち出しているが、レイバーのミクスを具体化できていない。


#クロス

小池さんの政策? カッコよかった、貿易商らしい感じがした。

東京は?

3つの東京というのは、セーフシティ。ダイバーシティ。もちろんこれは英語になりますとSに変わります。そして、スマートシティでございます。


#クロス

焦点は、働いて良し。レイバーのミクス VS アベノミクス

鳥越さんが具体的なレイバーのミクスを打ち出せるか?

アベノミクスの対抗軸を打ち出せるか?

アベノミクスは成功したわけじゃない。成長していません。マネーゲームをしただけです。


#クロス

水の都、トーキョー

アジアのビジネスセンター、文化センター、金融センター、、、

都市農業は文化のひとつ。食文化は農林漁業がベースです。


#クロス

レイバーのミクス(ボトムアップ)

労働者が健康に働いて、金を稼ぐ。金を稼いでいるのは管理職ではない。労働者です。

格差の問題、賃金の問題、健康の問題、、、


#クロス

鳥越さんは政治の素人。

青島幸雄が都知事になった時代とは違う。

都民は知名度だけでは選ばない・・・


モーニングCROSS
7/18(月)出演者は東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋さん、エジプト出身のタレントのフィフィさん、文筆家の古谷経衡さん。そして皆様からのご意見も随時紹介するのでハッシュタグは #クロス でお願いします。


モーニングCROSS
7/18(月)「ニュースCROSS」は、米大統領選の共和党大会、トルコのクーデター、国立西洋美術館世界遺産登録、フランスニースのテロ、内閣改造は「中規模」以上?早くもアピール合戦、育児休業最長2年…改正法案提出、南スーダンで大規模な略奪22万人1か月分の食料…飢餓の危機 #クロス


モーニングCROSS
7/18(月)「オピニオンCROSS」で長谷川さんは南シナ海問題について南シナ海をとりまく現状とその影響、フィフィさんはトルコのクーデター未遂についてかつてあったエジプトのクーデターを踏まえて思うこと、古谷さんは被爆2世が提訴へ…援護法の適用求め初の集団訴訟について、 #クロス


#クロス

4割の浮動票の行方で決まる。

アベノミクスは成功したわけじゃないが、野党がアベノミクスの対抗軸を出せない。

野党の最大の敗因です。


#クロス

東京都には、地方自治のリーダーシップを取ってもらいたい。

国内的構造

国、省庁(トップ) => 都道府県 <= 市区町村(ボトム)

福岡県はアジアの玄関口のような指針を出しています。

東京都は世界の玄関になるべきだと思います。


#クロス

小池百合子は刺客です。小泉チルドレン、自民党をぶっ壊す。

アベノミクスを地方自治(東京都)に持ち込もうとしている。

アベノミクス下での地方創生です!

成長戦略、特区構想、、、


#クロス

金儲けがしたい人は民間企業の社長になった方が良い。

都知事であれば1300万人の代表、首相であれば1億人以上の代表。

だから、政治家になりたいんだろうね。カネには代えられない名誉職。


#クロス

日本一の金持ち、ユニクロの柳井さん。

ただの洋服屋のオヤジじゃん・・・


#クロス

幸せとは、欲しいモノが手に入ること?

財欲,色欲,食欲,名誉欲,睡眠欲を五欲という場合もある

色欲、食欲、睡眠欲 => 愛(自然界)

財欲、名誉欲 => 金(人間界)

世界公社


名誉?

世界史に名を残す・・・

これは相当に難しい・・・


#クロス

ウェルズの世界史概観

日本人の名前は誰も出ていないんじゃないの?

世界史に名を残すのは相当に難しい。


#クロス

ウェルズの世界史概観の年表、20世紀に名を残しているのは悪名が多い。

レーニン、スターリン、トロツキー、ヒトラー、ルーズベルト、ジョージ五世、ロンメル将軍、カストロ、ケネディ

20世紀の悪名は世界大戦に関連している。


#クロス

21世紀、世界史に名を残すような人物は出ていない。

強力な王や独裁者が出現していないからだろう。喜ぶべきことかもしれない。


#クロス

テロや局地的な紛争はあるが、世界はおおむね安定している。

温暖化などの環境問題、資源の枯渇などの問題が21世紀の最大の懸案事項だと思う。


#クロス

先が見えない時代だとは思わない。

年功序列、終身雇用の制度が変わりつつあるだけです。

世界はおおむね安定しているが、環境問題、資源問題が最大の懸案事項です。


#クロス

世界はおおむね安定している。環境問題と資源問題が二大問題です。

貧困や格差などの不満がテロや紛争の温床になっている。

文明の矛盾が問題の原因です。


#クロス

日本史が150年前から狂った訳。

日本はいまだに教科書でウソを教えている。

自分に都合が良いように歴史を書きたいからでしょ?


#クロス

過去は終わったことです。大して気にしていません。

過去をいくら礼賛しても意味がない。

今と未来を創らなければ意味がない。


#クロス

歴史から学ぶことは失敗事例と成功事例です。

失敗は成功の素。失敗を回避すれば成功する。

平家物語

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きアリ・・・


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響有り。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。

奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し、猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ。


遠く異朝を訪へば、秦の趙高、漢の王莽、梁の周異、唐の禄山、此れ等は皆、旧主先王の政にも随わず、楽を極め、諫をも思い入れず、天下の乱む事を悟らず、民間之愁る所を知ざり士歟者(しかば)、久しからず亡びし者ども也。

近く本朝を窺うに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平冶の信頼、奢れる心も、猛き事も、取々に社(こそ)有り士歟共(しかども)、親(まぢかく)は六波羅之入道前の太政大臣平朝臣清盛公と申せし人の消息、伝え承る社(こそ)心も言も。


#クロス

NHKは公法人だよね?

日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人[3]。総務省(旧・郵政省)が所管する。


#クロス

民放は私法人、株式会社でしょ?

民間放送は、主として民間の資本によって設立された放送事業者によって行われる放送を指す。国営放送、公共放送の対義語である。


保坂展人
東京都知事選について、日本経済新聞社は15~17日に電話調査を実施し、取材による情報と合わせて序盤の情勢を探った。元防衛相の小池百合子氏(64)が先行し、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、元総務相の増田寛也氏(64)が追う展開

#クロス

医療福祉 28% 少子化子育て 15% 景気雇用 14% 行財政改革 10%

保坂展人
おはようございます。今日も暑くなりそうです。都知事選挙序盤で報道各社の世論調査が出ています。論戦が本格化し、各候補の違いが見えてくるのもこれから、ぎりぎりまで主張を見極めてほしいと思います。東京のみならず、日本のこれからに大きな影響を与える選択となります。


#クロス

中国も国家が分離している? 国と家


#クロス

人民が国を信用しないのは良いが、国の影響は人民に及ぶ・・・

人民は弱し、官吏は強し - 星新一


#クロス

良く分からないが、イスラムは野蛮な感じがする・・・


#クロス

野蛮人は宗教や国に関係なくいるが、イスラムは野蛮人の比率が高いと言う気がする。


#クロス

宗教の排他性。アブラハムの宗教は排他的じゃないの? 異教徒を排除する。

仏教は排他的ではないと思う。比較的大らかなはず。


#クロス

個人的にはイスラムの国には行きたくない。表を歩いているのは男ばかりです。

たまに女がいたら、女は覆面をしている。


#クロス

ソフトバンク 孫正義 社長、今後はIoT、AI、スマートロボットの3分野に注力


#クロス

今、インターネットにつながっているデバイスは1人あたり平均2台だが、2040年にはそれが1人あたり1000デバイスになると試算。500億個にのぼるIoTデバイスから得られるビッグデータによって「新しいビジネスが生まれる」


#クロス

プラットフォームのビジネスですか? 今や花盛りです。

新事業発表会を開催し、IoT(Internet of Things)商品などの新商品やアイデアの商品化を支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style(プラススタイル)を開始する


「+Style」は、IoT商品などを創出したいと考える企業と最先端のIoT商品などを購入したいと考える消費者をつなげるプラットフォームで、企業は 消費者の声を取り入れながら商品の企画から販売までを行うことが可能になり、消費者は他では手に入らない商品を購入できるようになる。


#クロス

 デザインオフィス「nendo」をクリエイティブディレクターとして、「+Style」と共同で取り組む、デザイン特化型のIoT商品開発プラットフォーム「DoT(Design of Things)」もスタートする。


#クロス

プラットフォームとは、コンピュータにおいて、ソフトウェアが動作するための土台(基盤)として機能する部分のことである。


#クロス

まとめて、言えば・・・

IoT関連の新商品の設計、製造、販売の支援システム(プラットフォーム)を提供する。


#クロス

ソフトバンクのプラットフォームの特徴はモノづくりに力点を置いている。日本的で面白い。

グーグルやアマゾンのプラットフォームはクラウドのシステムづくりです。


#クロス

メイカーと消費者を繋ぐ(+Style)

商品開発センターの提供(DoT)

消費者連携型モノづくりシステムじゃないのかな?


#クロス

DoTは指名買いです。この人を買った。

佐藤 オオキ
プロフィール
1977年
カナダ生まれ
2002年
早稲田大学大学院理工学研究科建築学専攻修了
nendo東京オフィス設立


学界、芸術界は文化勲章です。

人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


これは、政界と財界?

大綬章等勲章親授式、重光章勲章伝達式      
    
    場所    皇居


語族の争い。最大は印欧語族です。次がシナチベット語族?・・・ 日本語朝鮮語族・・・

慶應義塾大学出版会
「日本語=国語」教育によって台湾は何を受容したのか?『日本統治下台湾の「国語」普及運動――国語講習所の成立とその影響』(藤森 智子 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423068/ …


今は変な意味じゃなくて、外国語=スキルのひとつ

英語はもはや世界共通語?

人工知能はマルチ言語対応です。どうなるのでしょうか?


ボーカロイドが出現したが、歌手や吟遊詩人は生き残ると思います。

慶應義塾大学出版会
「吉増剛造展」(6月7日-8月7日東京国立近代美術館)と併せた記念出版!

『GOZOノート』1~3(吉増 剛造 著)

1 コジキの思想
2 航海日誌
3 (わたしは映画だ)

http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423396/ …


人間の争いの中に、機械が割り込んできました。

人工知能やロボット

戦闘ロボット、コンピュータ棋士、ボーカロイド、、、


ボーカロイドの恐ろしさ

マルチ言語です。何語でも歌える・・・


柳家花緑がNHKのアラビア語講座で、将来はアラビア語で落語をやりたいと言っていた。

ボーカロイドはマルチ言語対応です。アラビア語の歌も歌う、アラビア語の落語も話す・・・

どうなるんでしょうね?


グーグル翻訳は100か国語対応です。ナイジェリアのヨルバ語です。

Google translation jẹ 100 ede ikowe. Nigeria jẹ ti Yorùbá.


アベノミクス(小池) <-> 反アベノミクス(鳥越)

どうなるかな?

保坂展人
都知事選:小池、鳥越氏競り合い 増田氏が追う…序盤情勢 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160718/k00/00m/010/111000c … 元防衛相の小池百合子氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が競り合い、元総務相の増田寛也氏(64)が追う展開


定型と非定型じゃないの?

定型の業務は人工知能やロボットが行う。

将棋や囲碁は定型ゲームです。

北条かや
そうなのよ。知ってる知ってる。ユニクロとしまむらは元々、別物なのよ。【ユニクロが追いつけない? 「しまむら」が好調な理由】


軍隊や戦闘ロボット(定型) VS ゲリラやテロリスト(非定型)

戦闘ロボットがテロリストを空爆している・・・


ユニクロはユニクロ設計、製造、販売システムをデザインした。

しまむらは多様な製造元から仕入れて販売しているんでしょ?


アマゾンと楽天の違いも、そんな感じです。

アマゾンはアマゾン倉庫でほとんどの商品を管理して配給している。

楽天市場は個々の店にネットショップを貸しているだけ。

楽天は楽をして儲けているから好きではない。


孫正義が三木谷に喧嘩を売った。

ヤフー市場は出店料は無料です。手数料も取らない。広告費で運営します。

楽天はインチキ商売でぼろ儲けしたが、もはや先は無い。


楽天、失速鮮明で危機!ヤフーとアマゾン、怒涛の攻勢であっさり逆転、売上トップ交代目前 http://biz-journal.jp/2016/03/post_14382.html


アマゾンもアマゾン市場(アマゾンモール)を開いたようです。

そうだろうなと思っていた。個々の店舗の包装の商品が届くようになった。

昔はアマゾンの包装だけだったが・・・


販売手数料の競争が始まった。

アマゾンの販売手数料は知らない。

各市場の出店料、手数料はどうなのか? ヤフーは無料だもんね・・・


ショッピングモールの比較

賢い消費者が商売の質を上げる。

http://brain-trust.jp/ec_j/prop_mall.html


ショッピングモールの出店じゃなくて、アマゾン管理の商品が多いはずなので、アマゾンの信用を買います。


ユニクロか、しまむらか?

僕はユニクロを選びます。

だが、現時点では、アマゾンファッションも候補に入った。


僕は真似をしているわけではない。

スティーブジョブズやザッカーバーグのファッションが好きです。

無駄が無くて、仕事がしやすい作務衣だから。


宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
これはすげーな。→ソフトバンク、ARMホールディングス買収で合意に近づく-NYT紙 http://bloom.bg/2a2o0kU


孫正義。あと10年はトップでやる。

凄いよ。攻めの姿勢です。

ソフトバンクのプラットフォームの特徴はモノづくりに力点を置いている。日本的で面白い。

グーグルやアマゾンのプラットフォームはクラウドのシステムづくりです。


ソフトバンク 孫正義 社長、今後はIoT、AI、スマートロボットの3分野に注力


通信事業(サービス業)から、メイカーのリーダーになろうとしている。

NTTグループの系列は日本の電機メイカーだが・・・


半導体は機械の頭脳だから、核心です。

とにかく、半導体を捨てたら、日本のメイカーはお陀仏です、笑い


今、インターネットにつながっているデバイスは1人あたり平均2台だが、2040年にはそれが1人あたり1000デバイスになると試算。500億個にのぼるIoTデバイスから得られるビッグデータによって「新しいビジネスが生まれる」


自動車がIoTデバイスになるという話もあるくらいです・・・

どうするのかな~、日本のメイカー。電機と自動車。


1990年代。車載チップを売っていましたが・・・

自動車はAI搭載のIoTデバイス、つまり、スマートロボットになる。

ソフトバンク 孫正義 社長、今後はIoT、AI、スマートロボットの3分野に注力


今、NHKニュースでトップで報道している。

すげえよな~、孫正義、笑い


ARMとは、マイクロプロセッサの設計などを行なうイギリス企業。 また、同社によるマイクロプロセッサの設計(アーキテクチャ)や、それに基づくプロセッサ製品などの総称。 現在の正式な社名はARM Limited.


[東京 18日 ロイター] - 英フィナンシャルタイムズ(FT)紙は18日、交渉に詳しい関係者の話として、ソフトバンクグループ(9984.T)が英半導体設計会社ARMホールディングス(ARM.L)を234億ポンド(約3兆2600億円)で買収することで合意したと報じた。


英ARM社は、サニーベール、オースティン、オリンピア、トロンハイム、ソフィア・アンティポリス、ミュンヘン、ルーヴェン、台北市、横浜市、北京市、バンガロール、シェントイェルニェイなど世界中にオフィスとデザインセンターを持つ。


僕が在籍していた部の目標だった。

デザインセンターの世界展開・・・

テーマ:System on globe
 ネットワークシステムの開発(1981年から1984年)
 ・  ハードウェアの導入・接続など(IBM大型汎用機、DECミニコン、沖パソコン)


ARMが勝った。日本は負けた。ルネサスはどうなった?

 ●テーマ:System on chip
 システム合成ツールなどの評価・導入(1987年から1998年)


SoCとは、ある装置やシステムの動作に必要な機能のすべてを、一つの半導体チップに実装する方式。 ターゲットとなる装置により構成は異なるが、マイクロプロセッサを核に各種のコントローラ回路やメモリなどを統合したチップが多い。


【CPU(SoC)編】ARM系CPUが市場を席巻《Androidスマートフォンを

Intelが新SoC「Atom x3」でライバルのARMグラフィックチップを採用した


とにかく、驚いた~


設計資産、知的財産を買った。

そんな感じです。

多くの半導体メイカーはARMにライセンス料を支払って、ARMの設計資産を使っていると思う。


スプリントの買収とは意味が違う。

ソフトバンクがこれから先、グローバルのデザインセンターを運営できるか?

大きな賭けです。日本の若手設計者も雇ってくれるかも?


孫正義の金の使い方は、どうでしょうか?

どう思いますか?


アリババで、8兆円儲けたから、使わないとね!

スプリントに1.5兆円、ARMに3.3兆円?

まだ釣りがくる・・・ 笑い


爆騰4000倍も! 孫正義は何を見て投資するか

20億円の出資で8兆円の含み益に


金の使い方

あなたは8万円あったら、何に使いますか?

XXXに1.5万円、YYYに3.3万円

金の使い方は大差ありません・・・


下々の方は景気が悪いそうです。

都知事選はどうなるのかな?


都は地方自治です。

経済よりも、社会保障重視のようです。

医療福祉 28% 少子化子育て 15% 景気雇用 14% 行財政改革 10%


第五世代コンピュータは国家プロジェクトだった・・・

日本のメイカーはどうなるのだろうか?


まだ生き残ってんの?

SPARC(スパーク、Scalable Processor Architecture)は、サン・マイクロシステムズが開発・製造したRISCベースのマイクロプロセッサであり、その命令セットアーキテクチャの名称である。

POWERとSuperHは知らない。

POWER[1](パワー)は、Power Architecture をベースとした、IBMのRISCマイクロプロセッサ (CPU) のシリーズである。

SuperH(スーパーエイチ)は、日立製作所(後のルネサス エレクトロニクス)が開発した組み込み機器用32ビットRISCマイクロコンピュータである。

なるほどね・・・


ダウンサイジングの歴史

IBM(大型汎用機) -> DEC(ミニコン) -> Sun(ワークステーション)

DECはCISCを採用して死んでしまった。


CISC 非常に複雑な命令を持っており、多種多様な演算をすることが可能なCPUの総称です。 RISC 単純で最小限の命令を持っており、構造がシンプルな分だけ非常に高速に処理できるCPUの総称です。


サーバのシェアIBMが1位かと思っていたが・・・

HP, Dell, IBM, Lenovo, Cisco

IBMは、2015年1Qに、売上が、x86サーバをLenovoに売却したので、

IBMのサーバの売上は、POWERとメインフレーム製品ライン


なるほど・・・

PCの性能向上で、Unixワークステーションも死んだのかな?

ワークステーションは、かつてはUNIXに代表されるものでしたが、ここ数年での市場占有率はWindowsベースのものが圧倒的に多くなっています。

近年のPC Workstationの普及によって、手の届かなかった高性能マシンが利用者にとってたいへん身近なものとなっています。「普通のPCと違って、UNIX系OSを知らないと使えない。非常に特殊な用途でしか使われない高額なマシン」と言う一昔前の認識は、今はまったく通用しません。


ソフトバンクにできるのかな?

IoTデバイス、AI、スマートロボットの開発。

pepperはどこのメイカーが開発したのだろうか?

Pepper(発音はペッパー)は感情認識ヒューマノイドロボット。フランスのアルデバランロボティクスと同社に出資するソフトバンクグループ傘下のソフトバンクモバイルにより共同開発された。製造は鴻海精密工業が行う。


ソフトバンクが発注して、フランスが設計して、台湾が製造した?

ソフトバンクは金を出した。


日本語処理、AIはソフトバンクモバイルがやったのかな?

ソフトバンクモバイルに技術力はあるのかな?


日本語処理、AIは日系の下請けに出しているんじゃないの?

どこがやったのだろうか?


テレビ局でも何でもそうだが・・・

電通(元締め) ー> テレビ局 -> 制作会社 -> フリーランスなど


テレビ局でも何でもそうだが・・・

広告主(出資) -> 電通(元締め) ー> テレビ局 -> 制作会社 -> フリーランスなど


ソフトバンクの開発体制

ソフトバンク(出資) -> モバイル(元締め) -> 装置の設計会社(アップルなど) -> 装置の製造工場 -> 部品の設計会社(ARMなど) -> 部品の製造工場


開発のカギを握るのは設計会社(部隊)です。

IoTデバイス、AI、スマートロボットの設計会社はどこかな?

ソフトバンクが買収したARMは部品の核心(半導体)の設計会社です。


スマートロボット(装置)、AI(OS)、IoTデバイス(半導体部品)

こういう感じだと思う。


自動走行車はスマートロボット(装置)です。

スマートフォン(AI)が内蔵されています。

電機と自動車の合体です。

こんな感じだと思う。


こっちは、農学部です。頑張ってね!

慶應義塾大学出版会
スーパーバイオマスで持続的な社会を実現!いま注目の「セルロースナノファイバー」についても詳しく紹介しました。『スーパーバイオマス――植物に学ぶ,植物を活かす』(福田裕穂、稲田のりこ 編)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423037/ …


芸能系です。

広告主(出資) -> 電通(元締め) ー> テレビ局 -> 制作会社 -> フリーランスなど

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
オードリー若林が売れない芸人時代に受けた屈辱 - NAVER まとめ


ユニクロ、しまむら、アマゾンファッション、ZOZOTOWN(アパレル業界)

アマゾン、楽天、ヤフー(流通業界)

競争です。戦争ではありません。


ブランドは3社程度に集約されつつある。

セブンイレブン、ファミマ、ローソン(コンビニ業界)

NTT、KDD、ソフトバンク(通信業界)

クロネコ、佐川、日本郵便(宅配業界)


プロバイダー(ポータルサイト)

グーグル、ヤフー、マイクロソフトかな?

公式メールアドレスなどを提供する。日系のプロバイダーは全滅?


フェイスブック、ツイッター、グーグル(SNS)

ライン、スカイプ、フェイスブック(メッセンジャー)


アプリ業界は混乱しています。

アプリは山ほどある・・・


コンテンツ業界?

電子ブック、ミュージック、ビデオ、ネットテレビ、ネットラジオ、ネットニュース、ネットゲーム

こんなもんですか? コンテンツアプリ


フェイスブックやラインなどは、ただのネットアプリですが、会員が数億を超えると、グローバルの巨大メディアになる。

0 件のコメント: