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2016年7月21日木曜日

スマートロボット・・・

世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形


マービン・ミンスキー

専門は人工知能 (AI) であり、マサチューセッツ工科大学の人工知能研究所の創設者の1人。初期の人工知能研究を行い、AIや哲学に関する著書でも知られ、「人工知能の父」



ソフトバンクにできるのかな?

IoTデバイス、AI、スマートロボットの開発。

pepperはどこのメイカーが開発したのだろうか?

Pepper(発音はペッパー)は感情認識ヒューマノイドロボット。フランスのアルデバランロボティクスと同社に出資するソフトバンクグループ傘下のソフトバンクモバイルにより共同開発された。製造は鴻海精密工業が行う。


スマートモビリティ推進コンソーシアムを設立
-九州大学伊都キャンパス内の自動運転バスのサービスインに向けて-
<2016年7月8日>

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/07/08_00.html

国立大学法人九州大学、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)、株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)及び福岡市は、2018年度下期に九州大学伊都キャンパス内自動運転バス※1のサービスインの実現を目的とした「スマートモビリティ推進コンソーシアム」(以下本コンソーシアム)の設立について本日合意しました。


医療システムは都市計画のサブシステムだと考えたほうが良い。

日本IBM
IoTの活用でパーキンソン病ケアに新たな光 http://www.mugendai-web.jp/archives/5511  #MugendaiUpdate


IBM Watsonを乗客インターフェイスに利用した電気ミニバス、Olliが運行開始へ

http://jp.techcrunch.com/2016/06/17/20160616ibms-watson-makes-a-move-into-self-driving-cars-with-olli-a-minibus-from-local-motors/

IBMは自動運転分野に大々的に参入したことを明らかにした。ただし実際に自動車を作るのではなく、自動運転に興味深い機能を提供する頭脳としての役割だ。

IBM Watsonの人工知能が電気自動車のOlliの乗客インターフェイスのベースとなる。Olliは12人乗りのミニバスで、アリゾナの自動車メーカー、Local Motorsが開発した。


シャープの「ともだち家電」は、インターネットにつながり、家族との話を理解し※、使い方を見守って、その時々の暮らしにぴったりのアドバイスをしてくれる、ココロを持った新しい家電です。そのヒミツは、シャープ独自のココロエンジン。人工知能(AI技術)やセンシング技術、音声認識技術などを使って、家族の生活環境や家電の使用状況、人の気持ちを察知し、声や文字によって、使い方や状況に合ったアドバイスなどを伝えてくれます。


ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ソーラーシティ買収、「圧倒的支持得られる」=テスラCEO http://on.wsj.com/2a9Yj1L  マスク氏は「状況を良く理解している投資家はソーラーシティの買収を強く支持している」と語った


テスラは都市計画へ進出するのでは?



研究開発部隊は、時間管理はダメです。

成果を管理しなくてはならない。

管理職が優秀でなくてはダメです。

管理職が研究指針や研究方策を出して、成果を管理する。


産総研の指針

各研究室、各担当へブレイクダウンする。

グリーンテクノロジー

1.創・蓄・省エネルギー
2.環境リスク低減
3.新資源創出

ライフテクノロジー

1.健康・生活・安全
2.医療
3.創薬


産総研は公的研究機関です。

管理目標は、民間へのスピンオフ(技術移転)です。

民間が稼いで、納税する。税が研究開発費です。


基礎研究などは、成果の管理は難しいです。

人工知能は60年経って、実用化段階です。

応用研究なら、比較的短期に成果が出ます。


孫正義の指針は間違っていないと思う。

ソフトバンク 孫正義 社長、今後はIoT、AI、スマートロボットの3分野に注力

今、インターネットにつながっているデバイスは1人あたり平均2台だが、2040年にはそれが1人あたり1000デバイスになると試算。


僕の部のテーマ

デザインセンターの世界展開

設計手法の開発および設計支援

それこそ、ARMが実現したモノです。


僕の部のテーマは、日の丸半導体のテーマでした。

日の丸半導体が実現できなかったものを、ARMが実現した。

3.3兆円、安いか高いか?

ソフトバンクの運営次第です。


成功のカギは? スティーブ・ジョブズのような人材です。

スマートロボット開発を統括する人材です。

スマートロボット(装置)、AI(基本ソフト)、IoTデバイス(部品)


ソフトバンクの開発体制

ソフトバンク(出資) -> モバイル(元締め) -> 装置の設計会社(アップルなど) -> 装置の製造工場 -> 部品の設計会社(ARMなど) -> 部品の製造工場


スマートロボット=モバイル(元締め、キーパーソン)

電機と自動車の合体です。

スマートロボット(自動走行車)にスマートフォン(人工知能)を搭載する。

日の丸グループに期待します!


NTT系列

NTT(出資) -> ドコモ -> 装置の設計会社(ソニー+トヨタなど) -> 装置の製造工場(?) -> 部品の設計会社(ルネサスなど) -> 部品の製造工場(?)


KDD系列も、あるかも?

KDD(出資)-> au -> ・・・

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