Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月5日火曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



商売の根本は自然からの搾取です。

大儲けする商人は吸血鬼です。

人類が何をやっているか? ドロボー合戦です。

だから、マルクスは資本主義に矛盾が発生すると主張した。

だから、ローマクラブは成長の限界を主張した。


あなたは、何が欲しいんですか?

金ですか? 愛ですか? 時間ですか?


こんなニッポンジン、こんなニッポン

国は国歌を歌って、愛国心を持てと命ずる。

愛って、自発的に湧くものです。


モーニングCROSS
7/5(火)ゲストは中央公論新社の三木哲男さん、初登場!ISILなど過激派組織への取材で知られる大高未貴さん、軍事ジャーナリストの井上和彦さん。そしてニュースへのご意見も随時紹介するのでご意見はハッシュタグ #クロス


#クロス

民放テレビ

広告主の手先です! 誰が雇っているか? 誰が金を払っているか?

バビロンシステムは軍事力と金で支配する。

NHK

政府の手先です!

政府は国民に受信料の支払いを義務付けている。


モーニングCROSS
7/5(火)「ギョーカイ通信」では収穫から出荷まで…東京で農業を営みながらハクビシンやタヌキと戦う女子の奮闘ぶりを取材!また、地域のレストランとのつながりや 企業やデパートとのコラボ野菜を作る農林水産省の プロジェクト「農業女子PJ」とは? #クロス


#クロス

一次産業、二次産業、三次産業

一次産業は根本です。食料です!


モーニングCROSS
7/5(火)「オピニオンCROSS」で三木さんは中高年の漠然とした老後不安…漠然にこそ不安が宿る、大高さんはフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ新大統領の「麻薬犯罪者は射殺」など過激な発言の真意、井上さんはダッカ・テロ事件から考える日本でのテロの可能性と〝諜報活動〟。 #クロス


#クロス

老後不安。会社員、公務員、自営業者が主ですが、憲法25条を信じるしかないのでは?


#クロス

野蛮人問題の解決は大きな課題です。

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


モーニングCROSS
7/5(火)「ニュースCROSS」では、都知事選で自民の候補者一本化は困難の懸念、「国歌を歌えない選手は日本代表じゃない」森喜朗氏、イラクの爆弾テロ続報、バングラデシュテロ続報 、「学校教育9年以下」「握力弱い」で認知症リスク2倍、日米地位協定「米軍属」の範囲限定、など #クロス


#クロス

こんなニッポンジン、こんなニッポン

国は国歌を歌って、愛国心を持てと命ずる。

愛って、自発的に湧くものです。


#クロス

野蛮人問題の解決は大きな課題です。

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


#クロス

選挙

ニッポンは政治とカネです。

票=金 カネ勘定をしています・・・

政治家も政治家なら、国民も国民です。

だれに投票したら、自分に一番金が回ってくるか?

ニッポンは金権政治です。民主主義と言うよりも金権政治です。


#クロス

エコシステム=エコロジー+エコノミー

制度設計はエコロジーです。政治力(愛)です。

無駄や無理の削減はエコノミーです。経済力(金)です。


#クロス

生存権の実現(人権)や格差の縮小(平等)や戦争放棄の実現(平和)の仕事が政治家の仕事です。


#クロス

憲法の理念。国民主権、人権尊重、自由平等平和。

いかにして実現するかが政治の仕事です。


#クロス

バビロンシステムは金と軍事力による支配です。

つまり、政界と財界が根本です。つまり、政治とカネです。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


#クロス

商売は、商品に利益を上乗せして売る。

それだけの話です。消費者が余計に金を支払っている。

金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


#クロス

商売の根本は自然からの搾取です。

大儲けする商人は吸血鬼です。

人類が何をやっているか? ドロボー合戦です。

だから、マルクスは資本主義に矛盾が発生すると主張した。

だから、ローマクラブは成長の限界を主張した。


#クロス

世界公社の仕事はすべてボランティアです。

つまり、エネルギー消費を最適化しています。

配給品の利益はゼロです。損も得もありません。


#クロス

商売人が貯金する。消費者も貯金する。政府が借金する。

今のニッポンです。矛盾が発生しています。


#クロス

経済理論など、あまり意味がない。

資本主義はドロボー合戦です。金の奪い合いです。

だが、自然は有限です。結局は矛盾が発生する。


#クロス

マルクス経済学

資本主義 => 社会主義 => 共産主義

ローマクラブ

自然は有限 => 成長の限界

両方とも合理的です。


#クロス

共産主義への移行が急激すぎたので、失敗しただけです。

資本主義は矛盾しています。必ず破たんします。


#クロス

自然界は共産主義的です。自然界は資本主義的ではない。


#クロス

必要なモノが手に入るのが豊かです。

あなたが欲しいモノは何ですか?

金ですか? 愛ですか? 時間ですか?


#クロス

【世界システム】ウォーラーステインの用語。16世紀にヨーロッパに成立し、複数の国家からなる近代資本主義システムのこと。

資本主義 => 社会主義 => 共産主義

経済システムの進化です。まだ中途の段階です。


#クロス

清貧という言葉が良くない。

無駄や無理を削減して、必要なモノを入手できる。

よって、清貧じゃなくて、豊かなのです。

金の奪い合いに勝って、貧しい人もいます。愛や時間など必要なモノが入手できない。


#クロス

他人との比較ではない。あなたが必要なモノを入手できるか、否かです。


#クロス

障害で苦しんでいる人 => 適切な医療が必要です

北条かや
22歳でアスペルガーと診断。二次障害で苦しむ娘を想い考えること


#クロス

医療にも限界があるので、どうすれば良いか?

苦しみからの解放・・・


#クロス

あなたが必要なモノは、苦しみからの解放ですね?

医療の進歩に期待するか?

どうすれば良いのでしょうか?


#クロス

医師の診断

「今出ている症状には薬を処方しますが、発達障害からきている二次障害なので、特別な治療方法はありません。

本人が、いろいろな事を経験して、乗り越えて行くしかないでしょう。

これまで服用していた薬が多すぎるので、薬を変えて、量も減らして様子を見ていきましょう。」


#クロス

家族の対応

そのためには、安心できる環境と、安心できる関係、この2つが大切だと考えています。

娘にとっての安心できる場所が「家」であり、安心できる関係を「家族」と築いていけたら、心も安定していくのだろうと思います。


#クロス

雀の子を拾ったけど死んじゃった。どうしようにもならなかった。


#クロス

スズメやヒヨドリなど小型の野鳥の多くは、巣立ってからはじめて地上で飛び方やエサのとり方、敵からの逃げ方、仲間同士のつきあいなどを親鳥や若鳥から学びます。そうしてヒナは自分でちゃんと飛べるようになり、やがて一人前に成長するのです。


#クロス

エサをやってみたが食べない。調べたら、スポイトで砂糖水をやったらよいそうなので、スポイトを買ってきて、砂糖水を与えたら、少し飲んだ。

ミルワームという虫のエサも与えたが食わない。結局、死んじゃった。


#クロス

この雀の子は巣立ちに失敗したようです。とにかく、道端でひとりで立っていた。

もう少し巣の中に居たほうが良かったのかも?


#クロス

事務所からの眺め

鳥は早起きです。 pic.twitter.com/TFCOCeuGvF


#クロス

人間も自然界の一部です。人ばかり見ていないで、世界を眺めることをお勧めします。


#クロス

人間の大きな誤解です。人間は世界の中心ではない。ほとんどの人は誤解している。

自然の中で生かされているだけです。あなたは何を食べていますか?

すべて自然の恵みです。


#クロス

空気はただです。でも、空気が無いと生きていけない。

このような重要なことを忘れて、金狂いしているのが人間です。


#クロス

大気に国境はない。

中国で空気の缶詰を売っている。テレビは放送するが、その意味の重大さには触れない。

人間が自然破壊していると言うことです。


#クロス

テレビは自然破壊の重大さじゃなくて、商売の話をしている。金の話です。本末転倒の馬鹿な人間です。


#クロス

マトモなジャーナリズムなら、自然破壊の深刻さに目を向ける。

商売人は金の話です。


#クロス

マトモなジャーナリズムなら、何で軍縮できないか?

論点はココです。

商売人は軍拡競争のお話です。


#クロス

何で北朝鮮が軍拡するか?

対アメリカでしょ? アメリカが軍縮しなければ軍拡競争にハトメはかからない。


#クロス

北朝鮮の核兵器保有を批判できない。

アメリカは核兵器保有国です。日米軍事同盟です。

強国の論理は通用しない。


#クロス

欧米列強が世界侵略したことは間違いない。

だからと言って、日本の中国や朝鮮の侵略を正当化できない。

帝国軍は朝鮮や中国へ侵攻した。


#クロス

日本のメディアはナチスドイツなどの非道を宣伝する。

帝国軍の非道はどうしたの? 日本人は自己批判しない。

自分勝手です。

中国や朝鮮から見れば、日本はアジアのナチスです。


#クロス

テロの温床に貧困や格差もあるようですね。

いろんな矛盾が合わさって、テロなどの犯罪が起こるのでしょう・・・


#クロス

民放テレビ局の広告主は商売人です。

商売は安定や秩序が保たれた方がやり易い。

安定や秩序を保つのはお役人の仕事だと思いますが。


#クロス

海外へ行ったら、国内でも、自分の身は自分で守るが原則です。


#クロス

農地の相続税と固定資産税は見直しが必要なのかも?


#クロス

退職したら、夫婦で家事をやるのが普通じゃないの?

料理も覚えれば良い。


#クロス

フィリピンも貧困が蔓延している。

乞食がいる一方で、高級車を乗り回す金持ちもいる。


とにかく、世界は矛盾だらけです。

世界の根幹に問題がある。

根幹に矛盾があるので、枝葉末端に矛盾が拡散している。


苦しみからの解放が必要な人もいます。


日本人の67.0%が「幸福である」と回答

幸せでない人が33%です。

どうすれば良いのでしょうか?


幸福って、平凡な日常じゃないでしょうか?

岩波書店
【今日の名言】自分は今幸福かと自分の胸に問うて見れば,とたんに幸福ではなくなってしまう.――J.S.ミル『ミル自伝』☞ http://iwnm.jp/meigen


会社員時代、一番幸福を感じたこと

仕事上がりのビールの一杯

ほんとうに美味しかった・・・


偉大な君主は人民に平凡な生活を提供する人です。

岩波書店
7/3毎日新聞「今週の本棚」の《昨日読んだ文庫》は,作家の上田岳弘さん.マキアヴェッリ『君主論』( http://iwnm.jp/340031  )と,デカルト『方法序説』( http://iwnm.jp/336131  )が紹介されました.


若者は冒険したい。

月に行って来い - 君主


東京防災マニュアル、東京再開発計画、東京福祉手引書、都民が必要なモノを配給します。

木下斉/HitoshiKinoshita
増田寛也さんが有能な感じで持ち上げられているのか・・・。彼がやってた岩手県政とかちゃんと復習したほうがいいよね。


貧困からの脱出などは、どうでしょうか?

必要な人も多いと思う。

必要なモノが手に入るのが豊かです。

あなたが欲しいモノは何ですか?

金ですか? 愛ですか? 時間ですか?


北条かや
そうだな、私の中には、こういうものを書きたいという芯があったはず。炎上くらいでその芯を細らせることはない。


苦しみからの解放が必要な人もいるようです。


解放の歌
詩 ボブ・マーリィ
訳 青柳洋介

昔、海賊が僕を略奪した
僕は、商人の船に売り飛ばされた
すぐに、やつらは底なしの穴から僕を連れ出した
でも、僕の手は強力だった
全能の手によって
この時代に勝利を納めよう
解放の歌を一緒に歌おう
僕が持っているのは、この解放の歌だけだから

精神的な奴隷状態を抜け出そう
自分自身の精神を解放できるのは自分自身だけだ
原子力など恐れるな
だれにも、この時を止められやしないから
やつらは僕らの預言者をどれほど殺し続けるのか
僕らが脇に立って見ている間に
それは、ほんの一部のことに過ぎないかもしれない
僕らはその預言の書を遂行しなければならない

解放の歌を一緒に歌おう
僕が持っているのは、この解放の歌だけだから
この解放の歌だけだ
この解放の歌、解放の歌だ


マルクスは死んでいない。

マルクス経済学

資本主義 => 社会主義 => 共産主義

ローマクラブ

自然は有限 => 成長の限界

両方とも合理的です。


東京大学出版会
シリーズ「超大国・中国のゆくえ」(全5巻)刊行中. http://buff.ly/1rwe7Pc   『2 外交と国際秩序』,『3 共産党とガバナンス』,『4 経済大国化の軋みとインパクト』が刊行済み,新保敦子・阿古智子『5 勃興する「民」』が7月刊行予定.


共産主義への移行が急激すぎたので、失敗しただけです。

資本主義 => 社会主義 => 共産主義

経済システムの進化です。まだ中途の段階です。


現実には資本主義が未発達または発達途上な段階でも社会主義革命が起きている。旧ソ連、中国、ベトナム、ラオスなどがそうである。


とにかく、今の資本主義は矛盾だらけです。


アマゾンなどは、共産主義的な配給所に思えます。

世界公社の代表的なブランドです。


グローバルブランドの再編が起きています。

代表的なブランドに統合されると思う。

グローバルブランドの再編は共産主義的です。


自由競争から、グローバルブランドによる計画経済化が起きている。


日本のガラパゴス化は、グローバルブランドによる計画経済に取り残されて、孤立化が進んでいると言う意味です。


中国の一帯一路のコンセプト、中国製のスーパーコンピュータが世界最速を記録した。

共産主義がダメだとは言えない。


アジアのブランドランク、上位10社のうち、8社が中国。韓国と日本が1社ずつ。サムスンとトヨタだけです。

中国がアジア経済圏の覇者になりつつある。


フォーブスの2016ブランドランクはまったく違う。

あのブランドランクはどこが出したのか? 検索から消えた。


何か知らないが、あのブランドランクはニセ情報だったのかも?

フォーブスによれば、日本のブランドはまだ生き残っている。


あのブランドランクは、何だったんだろうか?

中国系が高くて、日系が低かった。


アリババ、バイドゥ、中国系の銀行などが、世界のトップブランドに入っていた。

ソニー、パナソニック、キャノンなどはランク外だった。


あのブランドランク、検索上位にいつも出ていた。

消えました。クレームがついて、グーグルが消したのかな?

変だな? どうなってんだ? フォーブスのブランドランクなどは検索で出なかった。


あのブランドランク、変だとは思った。

アリババなどは国内企業でしょ?

なんで、世界ブランドなのかな?


そのブランドランク、売上高の規模なのかな?と思っていた。

中国は人口が多いので、売上高が多いのだろう・・・


とにかく、世界ブランドは共産主義的です。

そのブランドの計画経済に従って、消費者は商品を買う。


世界ブランドの再編、統合がどこまで進むか?

PCはマイクロソフト、アップル、グーグルです。ハードはどこが生産しても構いませんが。


中国ブランドの世界ブランドは少ないのかもしれないが、中国が実力をつけてきたのだけは確かです。

GDPはすでに日本の2倍になっている。


中国は半導体の設計製造技術を身につけた。そのうち、ロボットも自前で作るでしょう。中国が技術を盗んだと言うのは勝手な言い分です。日本がアメリカの技術を真似て、メイドインジャパンを作ったのと同じことです。


日本も、アメリカによる日本叩きを経験しています。

半分は仕方ないと思っている。アメリカの技術を真似たから・・・


アメリカによる日本叩きも、日本による中国叩きも同じことです。

後発が真似るなら、先発はさらに先の技術を開発するだけです。


とにかく、中国が世界最速のスーパーコンピュータを作ったのには驚いた。


鎌倉から、南相馬に転居。

90 文学

91 日本文学

文學界
新刊『ねこのおうち』が話題の柳美里さん。独特な生き物を飼う人たちを主人公にした連作「飼う人」の第三作「イエアメガエル」の後編が掲載! 原発事故で人々が避難した町に、震災後に引っ越して来た少年が飼うカエルの名前は、「王子」。その由来はーー。#柳美里 #飼う人


世界の中の日本支社です。

大した意味はありません。

保坂展人
「選挙の得票にならない」(与党幹部)として参議院選挙の政策として大きく掲げてはいません。ところが、2016年の年頭の記者会見等では、安倍首相自身が参議院選挙の目標として、「3分の2改憲議席の獲得」を掲げています。「改憲ステルス作戦」


人類は法の支配を実現できない。

野蛮人を作らないための方策の方が重要です。

慶應義塾大学出版会
『下級審商事判例評釈 第10巻 平成16年-20年』(慶應義塾大学商法研究会 編著)商法の法理を企業社会の動態の中で捉える。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422719/ …


法人の細胞の話ですか?

老化した細胞をどうするか?

日経ビジネス
オジさんたちも、勝手に「心の定年」を迎えて枯れてる場合じゃない!

0 件のコメント: