Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月27日水曜日

本日のシャングリラ

空模様



僕はディバインシステムです。

人類はディバインシステムを実現できない - ガイア

世界公社はディバインシステムを実現します。つまり、人類の滅亡を意味します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳


最後の審判

The last message.

divine justice

World Public Corporation

http://sekaikousha.blogspot.jp/



最後の審判が下った - ガイア

青柳洋介@バードマン出版: 最後の審判 http://ayosuke.blogspot.com/2016/07/blog-post_50.html?spref=tw …



最後の審判

人類の死は喜ぶべきことです。人類の誕生は忌み嫌うべきことです - ガイア

人類の自滅は決定しました - ガイア

divine justice
神の裁き、天罰、因果応報、自業自得



ゴッドの最後の審判じゃありません。

ガイア(大地の女神、地球生命体)の最後の審判です。


宇宙=自然=ゴッド

ガイアはゴッドに内包されています。

ゴッドの最後の審判を受けて、ガイアの最後の審判です。 pic.twitter.com/MrvkfgmyqT



とにかく、人類の自滅は決定した。

バカなことは止めて、出来る限り楽しんだほうが良い。

それだけの話です。



必要なモノ

衣食住と医療です。

それらを提供する労働者です。

他のモノは不要です。


バビロンシステムのトラブルは無視します。

未来社会の設計をします。

バードマン


キーワード 成熟社会、最適なライフスタイル


未来社会は競争社会ではない。

未来社会はクリエイティブな社会です。

何を創るかが重要です。あなたは何を創りますか?


未来社会は使い捨て社会ではない。

エネルギー消費を最適化するのが目標です。

最適なライフスタイルを提案してください。


国の予算

関係あり => 社会保障

あまり関係ない => 教育、防衛、公共事業、地方交付、その他


バビロンシステムの縄張り争いの基準です。

お役人=公法人=公企業

商売人=私法人=私企業

【略-3】=corporate social responsibility●企業の社会的責任




ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



未来社会は競争社会ではない。

未来社会はクリエイティブな社会です。

何を創るかが重要です。あなたは何を創りますか?


未来社会は使い捨て社会ではない。

エネルギー消費を最適化するのが目標です。

最適なライフスタイルを提案してください。


キーワード 成熟社会、最適なライフスタイル


バビロンシステムのトラブルは無視します。

未来社会の設計をします。

バードマン


2035年には65歳以上の高齢者が人口の3割以上を占める一方、さまざまな分野で人工知能が人に代わって業務を行うようになり、人間にしかできない付加価値や創造性の高い仕事が求められるようになるとしています。


北条かや
東京は本当に格差が大変なことになってる。そこここで「底辺」と自称他称する人たちが追いつめられる。格差というより「貧困」がダメ。面白おかしく語られる「貧乏」じゃない、お金がなくて苦しんで心もおかしくなるのが貧困。


下北沢あたりでも、底辺の人びとがたむろしている。

どうしようにもならない・・・

60歳くらいで、限界になって、死ぬ人も多い。自然の摂理と言えば、自然の摂理です。エサをとれなくなったら、死ぬ。


北条かや
今の貧困に関するツイートも、きっと「高みの見物かよ」「風俗女性を差別してる」って言われるんだろう。私のちょっとした発言が誰かを傷つけ、怒らせるのが怖いなら、文筆業やめるか、それを気にしないでゴーイングマイウェイを貫くか、どっちかしかないんだって。


ライター40歳限界説もある。ライターも風俗業と変わらないかも?

昔から、プログラマー30歳限界説があった。

プログラムも書けなくなる・・・

プログラマーや研究職も、マネージャーになるか、転業するか?

とにかく、ずっと続けられる専門職は多くはない。

スポーツ選手なども、そうです。

セカンドキャリアって、言うでしょ? キャバ嬢も同じです。


北条かや
風俗業界で女が稼げるかどうかは、年齢もあるけど、容姿(スタイルの良さ含む)で決まってしまう。一定期間稼いで、整形メンテして……のサイクルで投資して容姿を保つ女性もいるけど、それすらせずに太っていく、衰えていく女性たちは誰が救うんだろう


30歳過ぎのキャバ嬢

ここで修行して、今は山形で生きている。もう、40歳を過ぎた。

http://yukari-garuda.blogspot.jp/


今は何をやっているか知らないが、毎年サクランボが送ってくるので、何かの仕事をしているんでしょうね・・・


北条かや
風俗業界を取材すると、最強に稼げる女の子と、まったく稼げない人に二極化しているのが分かる。自由出勤の風俗業界で規則正しく働けない、稼げないなら、彼女たちは誰が救うんだろうと思う。


年食ったら、転業するか? 地方へ行くか?

昔のピンクキャバレーは、50歳過ぎのおばさんなども働いていたが・・・


モーニングCROSS
7/27(水)今朝のゲストは、中央公論新社学芸局長の三木哲男さん、京都在住弁護士の三輪記子さん、コミュニケーションプロデューサーの若新雄純さん。みなさまからのご意見も随時紹介するので、ハッシュタグは… #クロス


#クロス

プログラマーや研究職も、マネージャーになるか、転業するか?

とにかく、ずっと続けられる専門職は多くはない。

スポーツ選手なども、そうです。

セカンドキャリアって、言うでしょ? キャバ嬢も同じです。


モーニングCROSS
7/27(水)「オピニオンCROSS」で三木さんは相続情報の証明が新制度で省力化証明書1枚で手続き可、三輪弁護士は知事選6候補が主要3候補偏向報道と不満で共同会見から紐解く公職選挙法と放送法について、若新さんは今や憧れの職業YouTuber夏休み特別講座に思うこと #クロス


#クロス

60歳くらいで、限界になって、死ぬ人も多い。自然の摂理と言えば、自然の摂理です。エサをとれなくなったら、死ぬ。


#クロス

自然界は原則自由です。自由主義社会は自然界に近い。エサをとれなくなったら、死ぬ。当たり前と言えば、当たり前です。


#クロス

年金などは、貯金の一種です。国民年金は国が管理する。長生きするにはたくさん貯金するか、社会保障のお世話になるか?


#クロス

システムの中に、稼げるポジションをゲットしなければ、稼げません。

自営業でも、会社員でも、同じです。


#クロス

法人でも同じことです。シャープのように稼げなくなったら、身売りする。それに伴って、人員整理がある。システムの中にポジションをゲットできなければ、稼げません。


#クロス

会社員の場合でも、会社がダメになったら、自己責任で職をゲットしなければならない。自由とは、自己責任と表裏一体です。自己責任を取れなければ、自由になれない。


#クロス

スティーブ・ジョブズのように、たくさん金があっても若死にする人もいる。

人生って、死ぬときに後悔が無ければ良いのでは?


#クロス

日本って、今のところ、平均寿命が高いから、国としては成功しているのでは?


#クロス

個人は長生きするとかよりも、楽しい人生を送れたか?

それが大事だと思う。


#クロス

他人の人生は分からない。他人がどうちゃらよりも、他人に迷惑をかけないで、自分が楽しく生きれば良いのでは?


#クロス

社会保障は国の制度です。生活保護がどうちゃらはお役人の仕事であって、僕は関係ない。僕はお役人じゃありません。


#クロス

中国の海洋進出など、僕は関係ない。日中の外交問題です。お役人の仕事です。僕は関係ない。


#クロス

公職選挙法と放送法

これは関係あるかもしれない。参政権の問題です。


#クロス

お役所と一番関係が深いのは、社会保障と税です。税を払った見返りに、社会保障がある。社会保障は富の再配分です。公共事業は僕はあまり関係ない。


#クロス

国の予算

関係あり => 社会保障

あまり関係ない => 教育、防衛、公共事業、地方交付、その他


バビロンシステムの縄張り争いの基準です。

お役人=公法人=公企業

商売人=私法人=私企業

【略-3】=corporate social responsibility●企業の社会的責任


公企業 => お役人、私企業 => 商売人

【略-3】=corporate social responsibility●企業の社会的責任

ブルームバーグニュース日本語版
中国:緩めの金融環境、財政出動の支えに-HSBCが分析


#クロス

僕はお役所から仕事を貰う気はない。だから、社会保障以外は原則としてお役所にお任せです。


#クロス

風営法改正。僕は風俗営業じゃないので、関係ありません。


#クロス

民泊。旅館業法改正。僕は不動産を持っていないので、関係ありません。


#クロス

機密保持法、安保法 => 僕は防衛関係者じゃないので、関係ありません。


#クロス

政治資金規正法 => 政治家の税の使い方です。僕は政治家じゃないので、関係ありません。


#クロス

自己責任です。企業の社会的責任を果たしてください!

お役人=公法人=公企業

商売人=私法人=私企業

【略-3】=corporate social responsibility●企業の社会的責任


#クロス

被選挙権はあります。日本は政党政治なので、無所属が不利になるのは仕方ない。

それが嫌なら、政党に入党すれば良い。あるいは、政党を起こせばよい。


#クロス

自営業(無所属)が嫌なら、会社員になればよい。あるいは、自分で会社を起こせばよい。


#クロス

自営業と言えども、みなさん、弁護士会、医師会、商店会などに所属しています。

みなさん、団体行動がお好きなようです。


#クロス

みなさん、システムの中で、縄張り争い、ポジション争いをしているだけです。

人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


#クロス

司法族 - 財界(商売人) - 弁護士会 - 弁護士事務所 - 弁護士

司法族 - 政界(お役人) - 裁判所 - 裁判官

生物学分類のように、人間界を分類すると面白いかも?


#クロス

図書分類による

00 総記 10 哲学 20 歴史 30 社会科学 40 自然科学 50 技術工学 60 産業 70 芸術美術 80 言語 90文学


#クロス

産業分類による

A - 農業、林業
B - 漁業
C - 鉱業、採石業、砂利採取業
・・・
・・・
S 公務(他に分類されるものを除く)
T 分類不能の産業


#クロス

法による支配の限界、金さんの誤解

国際法でも、国内法でも同じです。

最高法規の憲法を無視して、殺人などを行う。

国際仲裁裁判所の裁定を無視して、軍事行動を行う。


#クロス

シェアリングエコノミー、つまり、共有財産制は経済的です。


#クロス

「シェアリングエコノミー」とは欧米を中心に拡がりつつある新しい概念で、ソーシャルメディアの発達により可能になったモノ、お金、サービス等の交換・共有により成り立つ経済のしくみのことを指します。


#クロス

情報通信白書、シェアリングエコノミー

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc242110.html …


共有制または共有権(英語: common ownership)は財産を共有する制度や権利である。対比語は私有や公有などである。

共有制は、企業や他の組織などの資産を分割せずに所有する原理に基づき、個人名義による「私有」や、あるいは政府などの公的機関による「公有」とは異なる。共有制では、その企業の「オーナー」となるよりも、その企業とその未来の世代の資産の受託者となる。共有権は資本主義を「中和化」する1方法であり、資本の注入によるよりも、企業への参加という効果により企業の管理に受託する。

多くの社会主義運動は、生産力の生産結果あるいは最終的な目標として、生産手段の共有を提唱した。社会主義者達は、企業の私有や、あるいは国有などの集産主義的な所有形態と、共有制を明確に区別した[1]。

政治学では共有制は、社会の全個人による集合的な権利または参加とされる。共産主義やいくつかの社会主義の形態では、生産手段の共有が提唱された。共有は集産主義的な所有形態とは異なる。共有では資産は全ての人に開かれているが、集産主義的な所有形態では資産は契約や合意によって結合的に所有される[2]。集産主義的な所有の例には生産者協同組合などの近代的な企業の所有形態があるが、全ての人に開かれている公共の公園のような共有制とは対照的である [3]。

土地の共有制は、植民地化によって遠隔の土地に一斉に移住させられた以前の部族社会では、慣習的な土地所有形態の1つである。部族や家族は伝統に従って土地を共有して生活していた。


共有制の歴史

「共産主義」も参照

新石器革命以前には部族は全ての財産の共有を実践していたが、その財産は後に私有制に移行した[4]。アメリカ先住民族は土地の共同所有を実践していた[5]。ロバート・ルフェーブル(en)は、土地の共同所有はエジプトや中東では農業の開始により衰退し始めたと論じた[6]。マルクス主義者の理論ではこの所有形態は、生存に必要なレベルの共有制であったため、原始共産制と呼ばれた。


#クロス

土地は誰のモノか?

神さまのモノである。つまり、ガイア(大地の女神、地球生命体)のモノである。

神さまはすべての生物の共有財産です。


公共(こうきょう)とは、私 (private) や個 (individual) に対置される概念で、英語のパブリック (public) を翻訳した言葉。


公共とは社会全体に関すること[1]を取り扱う上において利用される用語であるが必ずしも抽象・理念的なものではなく、「私」や「個」と相互補完的な概念である。例えば、村に一つの井戸を村人総出で掘って共同利用することは、きわめて公共性の高い活動であり、結果として、個人にも私人[2]にも恩恵をもたらす。ある種の協働や個人的なおこないが不特定多数の他人に、結果として広く利益をもたらすような状況はしばしば観察され、それらの類型がしばしば「公益」「公共行為」と見なされる。

しかし井戸の例では、井戸を掘ることが個人で井戸を私有することを否定するわけではない。個人私有よりも共同所有の方が合理的であるという個々人の合意が形成された場合に、はじめて共同井戸が成立する。「公共」の立場からは、「私」や「個」の利益を追求したとしても、全体の利益を考えた方が結局は合理的であるという結論にたどり着くという場合「公共」が成立するのであり、最初から全体の利益を優先して、個人や私人を意図的に信頼・重視しない全体主義とは異なる。

このことはヨーロッパにおける共同体の成立に個人主義が前提となったことの証左でもある(社会的ジレンマ参照)。河川・湖沼や交通機関など個人私有よりも共同所有が合理的と考えられるものを国や地方自治体の所有として共同管理するのも同様の考え方である。共同体(たとえば国、都道府県、市町村など)の構成員、参加者としての個人を、私人としての個人と区別する意味で、市民、公民 (citizen) と呼ぶ。国会議員、県会議員、市町村会議員は市民の共通利益を代弁するために公選された役人 (public elected officials) であり、公務員は市民の利益に奉仕する公僕 (civil servant, public servant) である。また、市民が共通の関心を有する出来事を知ったり、本来、議員や公務員の活動を監視するための情報媒体であったマスメディアは公器 (public organ) と呼ばれ、強い公共性が要請される。

公共的な活動には大きく分けて2つのファクターがある。

ひとつは国家や地方自治体の構成員(国民・住民=市民)から集めたお金(税金)を担保として、そのお金を活用して雇い入れた労働者(公務員=公僕)をつかって行う活動。この種の公共性はほとんどの場合、唯一排他的な権威・権力(政府)に裏づけを求めることが多く、複数の公共性を否定する。政府・市役所・郵便事業・公共事業・公教育・警察・消防など。公務員特別職(選挙で選出された議員などの公務員)を除く一般公務員は狭義の公僕(パブリックサーバント)であり、政治的行為が制限・禁止されている。

もうひとつは、公務員ではない個々の市民が、地域的ネットワークや目的ネットワーク、宗教的ネットワークなどを母体として、ボランティアや寄付金などを原資として行う活動。慈善事業・NPO及びNGO・フリースクール・町内パトロール・消防団・自治会・住民運動など。また本来の位置づけとして私的利益を追求するものとされる営利目的組織としての法人や商人が、個々の決意や信念にもとづき不特定多数の他人に貢献すべく行う活動。メセナ・企業の社会的責任。

日本においては、歴史的な事情などから、前者だけが「公共」だと理解されている場合があるが厳密ではない。

前者は「官」であり、後者は「民」である。したがってこの概念に沿えば、たとえば郵政民営化などは実質的には郵便事業に従事する職員全体を非公務員化する意味において民営化[3]であり、公的な収益事業であった郵便事業の私営化である。一方で電力・ガス・鉄道・通信などの公共インフラと呼ばれるもの、金融や証券取引所、報道機関や医療など公益性の高い事業に受益者負担の原理を過度に導入すれば、公益性と営利活動との区別があいまいになる。公益性の高い事業は国や地方自治体が法律や条例で経営や契約の自由を制限していることが多い。

なお現在の日本において、公共性があいまいになりがちであると指摘されることが多い活動体としては、公益法人(財団法人・社団法人)・特殊法人・独立行政法人・かつての三公社五現業などがある。

公共のとらえ方は個々において必ずしも一致しておらず、その理解の仕方はしばしば深刻に対立する。公共の利益に対する理解が深刻に対立し互いの妥協に失敗する場合、紛争や戦争の原因になる。

公共への貢献の形

ヨーロッパでは、自分が所属する地域や共同体という概念(伊: comune(コムーネ))が発達し、商業などで富を蓄えた者は共同体への寄付という形で、公園・広場・噴水・像などを作成し、誰でも使え、また見ることができるといった方法で寄贈することが多かった。

現代でも所得税の税控除や相続税の正当性の根拠として公益性・公共性が挙げられることが多く、経済的に成功した富豪達の公益事業への贈与は大衆に支持されているだけでなく、法的にも推奨されている。ポール・マッカートニーやビル・ゲイツなどの大富豪が慈善団体やボランティアに寄付を行うのは社会的な賞賛を受けている。

日本では、「公共への貢献」はしばしば村社会への貢献として行われてきたが(例: 農業繁忙期の助け合いや祭りなどの共同作業)、都市化と個人の私人化が進展するにつれ、都市部に生活する人々に村社会のルールや慣習が馴染まなくなり、わずかに地域住民の自治体という形などで残っているまでに嬰退している状況にあることがしばしば問題視される。また、寄付なども行われているが、その種の善行は(個人が行う行為には、公益性など存在しえないという)過度の不信感の反照として、匿名で行うほうが良いという考えも根強い。

所得に対する累進課税制度の根拠として、機会の公正を担保して公平な公共を維持しあう論点が挙げられることがある。

公共性

公共性とは、公共の持つ性質のこと。論者によって様々な分類がされている。

例えば、齋藤純一『公共性』(岩波書店)は、公共性をofficial、common、openの3つの意味に分けている。

official(公務員が行う活動が帯びるべき性質)
国家や地方自治体が法や政策などに基づいて行う活動。
例: 公共事業・公共投資・公的資金の投入・公教育・公安の維持。

対比されるもの: 私人の営利活動。

common(参加者、構成員が共有する利害が帯びる性質)
共通の利益(公共の福祉)の追求・共有財産(公共財)の維持管理・共有する規範(常識)の創出・共通の関心事(ニュース)などの伝播。
例: 公益・公共の秩序・公共心・世間(せけん)。

対比されるもの: 私有権・私利私欲・私心。

open(公共的なものが担保しなくてはいけない性質)
誰もがアクセスすることを拒まれない空間や情報。
例: 情報公開・公園等の公的空間。

対比されるもの: 秘密やプライヴァシー・私的空間。

この考え方は、山脇直司『公共哲学とは何か』(ちくま新書)での公共性の3つの意味(1. 一般の人々にかかわる 2. 公開の 3. 政府や国の)とも共通する。

日本ではあまり議論されないunofficial(民間レベルの公共的なもの)という概念も存在し、町内会・自治会・NPO・慈善団体・ボランティアサークルなどがその例に当たるが、上記の分類に従えばほぼcommonに該当すると考えられる。

「公私」と「公=公共=私」

斉藤は「公共」が一般に「国家」が独占するようなイメージを払拭すべきであるとし、また山脇は「公私」二元論からの脱却を唱えている。すなわち、山脇は「政府の公 / 民の公共 / 私的領域」を相関関係にあるものとしてとらえ、「滅私奉公」ではなく「活私開公」という理念を打ち出している。この概念は法哲学者の桂木隆夫もその著作中で肯定的に紹介している(『公共哲学とはなんだろう』(勁草書房))。

公務員

日本国憲法第15条第2項は「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。」と定めている。

国家公務員法第96条には 「すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。」とある 。

地方公務員法第30条には「すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。」 とある。


#クロス

野蛮人問題 - 法を守らない人

野蛮人問題の根治は社会の根本の問題、解決には1000年以上かかるかもしれない。

応急処置は?


#クロス

経済の追求は悪いことではない。

エネルギー消費の最適化です。


#クロス

政界の目標 => 野蛮人問題の解決

財界の目標 => 経済の追求

人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


#クロス

サッカー選手やユーチューバーに限らず、専門職でスタープレイヤーになるのはごく一部です。

人気商売は難しいよ。

ユーチューバーで挫折して、企業のマーケッターになっても良い。


#クロス

小学生の人気職業、4位が公務員。

公務員は公企業です。巨大組織です。大会社と同じです。

トップは雲の上の人です。とにかく、上層部になろうと思うなら、簡単ではない。


#クロス

小学生の人気職業は面白い。

1位サッカー選手、2位医師、3位ユーチューバー、4位公務員

この中では、公務員が一番現実的です。医師になるのも壁は高い。


ユーチューバーって、無料配信だから、パブリックドメインでしょ?

パブリックドメインとは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいう。 日本語訳として公有という語が使われることがある。


ウソ広告? パブリックドメインでウソ広告したら、信用失墜する。

信用=金

みなさん、気を付けましょうね!

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
中国の燃費広告は「作り話」 ドライバーが批判 http://on.wsj.com/2amL3UJ
上海は渋滞が多い。自分の車の公表されている燃費は「高速道路でしか達成できない」と話す運転者も。中国当局の燃費テストにドライバーは疑心暗鬼だ


金をめぐる争いと言うよりも、信用をめぐる争いです。

商売は信用第一です。


ドイツの信用は落ちていない。イスラムの信用が落ちている。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
襲撃事件の頻発に揺れるドイツ 移民是非論が再燃 http://on.wsj.com/2avhfYt
「彼らは戦争から逃げてきたのに、ここのシェルターに満足するのではなく、同じことをしている」と語るのは、事件が起きたアンスバッハに住む住民


#クロス

三輪さんへ、法は論理の体系です。是非は天秤にかけることで判断する。

報道の平等 - 報道の自由、平等と自由を天秤にかけるのは難しいです。

平等院鳳凰堂に行って、考えてみてください、笑い


#クロス

平等と自由を天秤にかけるのは難しい。フランス国旗を参考にする。

天秤のカナメは博愛です。

自由 - 博愛 - 平等

三輪さんへ、釣り合いますか?


面白い!

夏のオリンピックが近づいて、話題もさまざま。こんなことに気付いた。いわゆる和製伝統武道のうちで、柔道だけが五輪種目。剣道と弓道は、フェンシングとアーチェリーに押されて、国産品あつかい。なんだかちょっと不公平。


武道

柔道・相撲・合気道(レスリング)、拳法・空手(ボクシング)、剣道(フェンシング)、弓道(アーチェリー)、他に何があったっけ? 総合格闘技のマーシャルアーツ、韓国のテコンドウ


TPP反対論者。アメリカは自動車産業、日本は農業や医療など

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
クリントン氏、年内のTPP議会採決に反対=選対責任者 http://on.wsj.com/2aoPTRk
クリントン候補の選対責任者は、TPPの連邦議会による承認について、クリントン氏は年内の採決実施に反対していると述べた #米大統領選


武力衝突や暴力と比べれば、スポーツは良い。

ただ、金をめぐる争いで、過激になっている。

スポーツは気楽に楽しめばよいというのが僕の考えです。


人間界だけは金がベースで動いているのは間違いない。

金=信用です。これを忘れないでね!

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
日銀の円安誘導、財政出動が足かせとなる恐れ http://on.wsj.com/2aoTiQg
日本は低迷する景気をてこ入れするため再び財政政策に重点を置きつつあるが、その過程で日銀の円安誘導に支障が出る恐れがある


デジタル遺品。クラウドの中にある化石だと思っている。そのうちに消滅するでしょう。

だから、放置するだけです。

日経ビジネス
生前準備の新常識?


電子ブックなど、デジタル財産が大きな利益を産んでいる人もいる。

そういう人は、デジタル遺品の整理が必要でしょう・・・

だれかに相続する・・・


クラウド上にあるデジタル財産が産む利益は、自動的に銀行口座に振り込まれる。

完全自動化システムなので、自分で停止しなければ、システムは動き続ける。


クレジットによる、自動支払いシステムは面倒です。

クレジットの有効期限が来ると、クレジットデータを再入力しなくてはならない。


遺品じゃなくても、普段から整理しておいた方が良い。

引っ越ししたら、住所変更手続きをすべてやる必要がある。

どのサイトに住所を登録しているか、整理しておく必要がある。

IDやパスワード管理、バックアップなども・・・


中央銀行総裁は決裁者です。

金融政策とは、日本銀行が利子率を変えることによって、世の中(市中)に出回るお金の量(通貨供給量)を調節して、物価の安定をはかり、経済の動きを調整する政策のことをいいます。 市場に供給されている通貨供給量(マネーサプライ)と経済活動の間には、密接な関係があります。


金融緩和(供給量拡大)、金融引き締め(供給量縮小)

これを決めているだけじゃないの?


橋下はマスコミでブレイクして、沈没した。

橋下がブレイクした理由

関西人(大阪人)の関東人(都民)に対する対抗心です。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
後藤輝樹氏の思い。人生捨て身で挑んでる姿になんか感動する。おれはここまで剥き出しになれない。万が一にも当選することはないだろうが、今後ファンとして応援していきたい。→後藤輝樹のポコチンの時間です。 http://gototeruki.blog.fc2.com/blog-entry-395.html …


橋下が石原さんと手を組んだ時点で、橋下は終わった、笑い

橋下は党代表として、国政へ出るべきを、逆回転して、市長になってしまった、笑い


橋下は、元の木阿弥になった。

弁護士コメンテーターです。


本日もプレジデントにコメントしていた。

都知事有力3候補について・・・

橋下って、何だったの?


僕は、橋下が人気急上昇中の頃から、信じていなかった。

こいつ、バカだと思っていた。


橋下の成果

おおさか維新という地域政党ができたこと。

地方分権の一役を果たした。


中国モデルの破たんですか?

アメリカモデルの破たんの象徴は、デトロイトです。 pic.twitter.com/0kgIF0V2SM


日本モデルの破たんの象徴は、駅前商店街はシャッター街。 pic.twitter.com/nE45YV1dxo


昔からあった。若者によるオヤジ狩りやホームレス襲撃。

保坂展人
相模原・津久井の事件を伝えるテレビ報道に、違和感を持つ。犯行の動機等を解明しようとする過程で、容疑者の「犯行予告」にある大量殺戮を正当化する恐ろしい優性思想が繰り返し紹介されている。もう夏休みが始まっているので、衝撃的な事件なので、テレビを見ている子どもたちも多いはず…


白人警官による黒人へのテロも、白人の優性思想でしょ?

「優生思想」とは、劣等な子孫の誕生を抑制し優秀な子孫を増やすことにより、単に一個人の健康ではなく一社会あるいは一民族全体の健康を計ろうとする思想をいう。 それゆえ、「優生学」は「民族衛生学」とも呼ばれる。


ナチスとアメリカの「優生思想」のつながり
inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hc/a6fhc550.html


適者生存、自然選択

だれが生き残るか? どう思いますか?

人類の自滅は決定した - ガイア


適者生存、自然選択

だれが生き残るか? どう思いますか?

人類の自滅は決定した - ガイア

われわれは、最後の人類です。他の人類は滅亡した。


どの民族が生き残っても良いです。

最後の民族はどの民族か?

人類の自滅は決定した - ガイア

純血種よりも、雑種の方が生き残る可能性が高い。

純血種は一挙に絶滅する可能性がある。


首相官邸に提言していたから、声が届いたのかな?

NHKニュース
経団連などが「働き方改革宣言」トップが率先し改善 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610621000.html …


東大はボトムアップの政策を提言。

経団連はトップのリーダーシップを提言。

先頭を走るのがトップです。下々は後ろからついて行く。

東京大学出版会
【最新刊】長谷川公一・保母武彦・尾崎寛直編『岐路に立つ震災復興』 http://buff.ly/2a6sqCB   被災地ではコミュニティが危機に直面し,復興の「遅れ」が顕在化している.復興をめぐる問題の所在を明らかにし,地域住民が担い手となるボトムアップの政策を提言する.


医師の診断システムの話です。

人工知能の診断に任せた方が無難?

日経ビジネス
懸念すべきは、「人間」が介在してしまったがゆえの事故?


可能性じゃなくて、実績を見て、判断します - 人工知能?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ブレグジット、反自由貿易ではない=英国際貿易相 http://on.wsj.com/2aapnhW  英際貿易相は、今週米国を訪れ、#EU離脱 後の英国が少なくとも欧州諸国以外の国との間で貿易自由化を一層進めることは可能だと説明している


アメリカの医療はマニュアル化されている。

DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引
American Psychiatric Association

東京大学出版会
【最新刊】『お母さん、お父さんどうしたのかな? 〈こころの病気を抱える親をもつ子ども〉のハンドブック』『子どもにどうしてあげればいい? 〈こころの病気を抱える親〉のハンドブック』 http://buff.ly/2afOVVl  同時発売.パンフレット公開中(PDF・12MB)


証拠提出です・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ドイツ国債利回り曲線に歪み-ECB緩和策の弊害 http://on.wsj.com/2apcnlm  ドイツ国債の利回りが異常な動き。満期まで12年ある債券よりも新発10年債の方が利回りが高いという歪みが利回り曲線に生じた。


自動運転車の評価基準。

今の自動車よりも事故率が低下すれば成功です。

日経ビジネス
例えば自動ブレーキ。メーカー・車種によってその機能にはかなりの違いがある。同じ感覚で運転したら、一大事になりかねない。


43度の風呂でも熱い。空気だから違うが、暑いんでしょうね?

NHKニュース
クウェートで54度 観測史上アジアで最高を記録 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610681000.html …


シェアリングエコノミー

広く考えたほうが良い。とにかく、シェアする。

「シェアリングエコノミー」とは欧米を中心に拡がりつつある新しい概念で、ソーシャルメディアの発達により可能になったモノ、お金、サービス等の交換・共有により成り立つ経済のしくみのことを指します。

NHKニュース
アサヒとキリン 同じ貨物列車で共同配送へ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160727/k10010610721000.html …


1%の富裕層じゃなくて、残りの99%が大半の経済を動かしていると思う。99%は金を右から左へと使って、ほとんど貯蓄していないはず。


格差社会の是正?

dragonengin5
堤未果氏の『政府はもう嘘をつけない』読了。トランプとバーニーはコインの表裏というのが印象的だった。トランプも1%の超富裕層からアメリカを取り戻すために大統領を目指す。もう共和党、民主党、保守、リベラルとかで考える時代じゃない。


アメリカの次は中国、そして、ユーロ、日本、イギリス、、、

日経ビジネス
中国の未来が、絶望の坂を転がり始める。


何かが間違っている。

何が間違っているの? 世界の政治経済・・・


スポーツ選手の収入が問題なのか? 社長の収入が問題なのか?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ヤフーのメイヤーCEO、気になる今後は? http://on.wsj.com/2aaxKtA
ヤフーのCEOに就任して以来、メイヤー氏は1億ドル以上の報酬を得ており、今回の売却の過程で解雇されれば、さらに約5500万ドルを受け取ることに

0 件のコメント: