Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月2日土曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学

これは、複雑系の科学です。

テーマは、社会システムの最適化です。

systemダイナミクス

文理共通です。両方必要です。


バタフライ効果、カオス理論・・・

複雑系
非線形科学
パンセ
風が吹けば桶屋が儲かる
連鎖反応
渋滞
効果の一覧


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。




商売は、商品に利益を上乗せして売る。

それだけの話です。消費者が余計に金を支払っている。

利益 = 売り上げ - 経費


金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


金を稼ぐことはドロボーすることを意味する。

金を使うことはドロボーされることを意味する。

貯金はドロボーが成功したことを意味する。

世帯の3割は貯金が無いんでしょ? つまり、ドロボーではない。


 金融広報中央委員会が発表した2013年の「家計の金融動向に関する世論調査」によると、30代の2人以上の世帯で「貯蓄がない」と答えた世帯の割合は30.2%に達しました。貯蓄ゼロの世帯は、どの年代でもここ数年で急増しているそうです。


ドロボーに天罰が当たるでしょう・・・

●2014年度
・超富裕層(純金融資産約5億円以上): 5.4万世帯
・富裕層(純金融資産約1億円~5億円未満): 95.3万世帯
・準富裕層(純金融資産約5,000万円~1億円未満): 315.2万世帯


貯金しなくても良い社会システムの方が優れていると言う気がする。

つまり、アメリカ型よりも、スウェーデン型の方が優れている。


企業の内部留保、366兆円は死に金です(国からドロボーした金です)。

金は使わないと意味がない。


借金がある人はドロボーされている。

貯金がある人はドロボーしている。

日本国は1000兆円もドロボーされた。

一部の国民(富裕層)と一部の私企業(富裕層)が貯金している。


今の日本のシステムでは、ある程度の貯金は必要です。

ドロボー認定基準です!

純金融資産5,000万円以上が約416万世帯にのぼるため、日本全国の約12世帯中1世帯が準富裕層以上の生活を送っていることになります。


日本の景気が回復しないのは、貧乏人や労働者のせいではない。

金持ち、つまり、ドロボーが金を貯め込んで、使わないからです。


経済システムの金融システムに問題がある。

金融資産の運用とは何か?


保坂展人
今からでも遅くない。年金制度を壊すハイリスク運用から引き戻す改革のために、公開討論をするべき。議論から逃避して国民の審判はない。メディアが問われている。持続可能な「深刻」「ごまかし」と政権批判=年金運用損5兆円超で民進:時事


日本の『個人金融資産の内訳』を分析していきましょう♪


・日本 『1600兆円』

預貯金 55.2%
年金・保険 27.9%
株式 4.1%
投信 4%
債券 2.3%
出資金 2.4%


・アメリカ 『6400兆円』 

預貯金 14.5%
年金・保険 28.8%
株式 17.7%
投信 11.9%
債券 9.6%
出資金 14.2%


我々、日本人は、

金融資産を『5%運用』するだけで!!

 → 『毎年100兆円近く』も稼げるのですから♪

どう思いますか? 不労所得です。


日本人は1600兆円、アメリカ人は6400兆円

ドロボーしたと言うことです。

金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


今の経済システムは無駄や無理が多い。

そのうちに破たんする。

ドロボーが栄えるシステムがうまく行くわけはない。

金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


金の使い方が悪いので、人間界が狂っていることは明白です。

合法的だから良いと言ったら、お終いです。

人間が作る法です。それも、ドロボーの親分が作る法です。

ディバインシステムの実現は遠い。


年金原資は税金です。

元をたどれば、商売で盗んだ金です。

金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


金の話は、ドロボーの話です。

ドロボーした金をどうするか?

金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


業績が良い商売人とは?

効率的、効果的にドロボーする人です。


世界は、人間界は、バビロンシステムは?

ドロボー合戦です。救いようがない。


商売人とお役人が、金と軍事力で世界を支配している。

だが、結局は人類が世界を食いつぶして、人類の世界は終わる。


金があっても、資源が枯渇したらお終いです。

金は役に立たない。

水、食料などの方が重要です。

化石が枯渇したらお終い。ウランが枯渇したらお終い。マグロが枯渇したらお終い。


商売人もお役人も金の話ばかりする。

資源や環境の話は後回し、笑い

金の話は、ドロボーの分け前のお話です。


エコシステムの話をするのがホモサピエンスです。

自然界に、金は無い。

自然の摂理の下に、エコシステム(エコロジー+エコノミー)がある。

自然界は無駄や無理をしない。


EUの問題、中東の問題はこの人たちの問題です。

僕は関係ありません。

エジプト文明、メソポタミア文明 天地創造、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教


中国の問題、インドの問題です。僕は関係ありません。

黄河・長江文明 天地開闢、老荘思想、孔孟思想、諸子百家

インダス・ガンジス文明 ブラフマン(宇宙の原理)、ヒンドゥ教、仏教


日本の問題ですが、僕は無宗教なので、関係ありません。

アフリカ、北・中・南米、日本など、自然信仰


政治家も商売人も金の話ばかり。

政治家は税金を徴収して使うのが仕事。

商売人は消費者から金を盗むのが仕事。

昔から同じです。

悪徳商人&悪代官=政治とカネ

こいつらは、ドロボーです!


世界金持ちランキング

悪徳商人が勢ぞろい。消費者から金を盗んで私腹を肥やした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


僕は賄い付きの安い下宿にいる。

家事手伝いはします。無駄や無理はしません。

とくに、何の問題もない。


現状維持が精一杯です。

自然界と同様です。みなさん、現状維持が精一杯です。


人類が増えすぎたので、人口減少です。

自然の摂理です。何の問題もありません。


日本は人口減少だから良いが、世界は人口爆発です。

人口爆発は大問題ですが、自然の摂理で、そのうちに人口減少に転じるでしょう。


国の年金は破たんしません。

破たんしないようにするだけです。契約書がありません。

支給額の減額。支給開始年齢の引き上げ。

国は自由に年金を運用できます。


何で、SECOMや綜合警備保障があるか?

ドロボーの金庫番です。

商売人は消費者から金を盗んだ!


何で、警察がいるか?

お役人は、商売人から金を盗む。

世界はドロボー天国です。

こんな世界が持続できるはずがない。


お役人は消費者からも金を盗み始めた。消費税です。

商売人が消費者から金を盗む。お役人が商売人と消費者から金を盗む。

世界はドロボー天国です。


日本のドロボー(商売人とお役人)がドロボーした財産を守るために、ドロボーした金で、戦闘機を買う。

ひでえはなしだ!

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
日本が7月にF3戦闘機の入札準備、総事業費は最大4兆円規模 http://reut.rs/299R1Hr  @Reuters_co_jpさんから


これは、重要な政治です!

保坂展人
おはようございます。今日は午後から「家族」をテーマとしたシンポジウムが開催されます。「ひとり世帯」という言葉が行政用語にありますが、すでに世田谷区の「世帯」の半分を占めています。「家族」の価値を重視しながらも、「家族」以外のコミュニティ機能のつながりの可能性を考えてみたい。


エコシステム=エコロジー+エコノミー

政治家の仕事はエコロジーのカイゼンです。

商売人の仕事はエコノミーのカイゼンです。


エコシステム=エコロジー+エコノミー

政治家の仕事はエコロジーのカイゼンです。 => 安心安全の提供

商売人の仕事はエコノミーのカイゼンです。 => 無駄や無理の削減


戦闘ロボットを使用した戦争です。

deepthroat
オバマ政権発足から昨年末までに米国が473回の無人機作戦で殺害した「戦闘員」は2581人、民間人犠牲者は116人と米DNI発表。しかし内部告発によれば、死者の素性が不明の場合は「戦闘員」扱いで、無人機攻撃の殺害数の9割は「当初意図しなかった」巻き添え死と推定されているという。


戦争を早く集結させるために、核兵器を使用したほうが良いのでは?

どっか~ん。お終い。


核兵器の前には無力です。無駄な出費です。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
日本が7月にF3戦闘機の入札準備、総事業費は最大4兆円規模


野蛮人問題です。

核兵器を使用するか? どうしますか?

野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。

deepthroat
バングラデシュ首都ダッカのレストラン人質事件で、治安当局は突入に備え報道を完全シャットアウト、現地ネット通信もブロックしているとの情報。それを逆手にとってISILのPRメディアAmaqは犯人らが撮影したレストラン内部の、犠牲者遺体の写真を配信中。


金も道具です。使い方次第です。

毒にもなれば薬にもなる。

保坂展人
[募金報告]  世田谷区児童養護施設等退所者奨学基金」への寄附が、今週は14名の方から257万円いただきました。4月からの募金総計971万8千円となり、区の拠出金5千万とあわせて持続可能な支援の基礎が築かれています。


書物や文化がどれだけの力があるか?

バビロンシステムは金と軍事力による支配です。

書物や文化も、金と軍事力の前では無力なのでは?


日本のメディアだって、酷い。

権力者に逆らうと、首を切られる。権力者が圧力をかければ、ジャーナリズムなど無力です。

慶應義塾大学出版会
『ジャーナリズムの国籍――途上国におけるメディアの公共性を問う』(山本 信人 監修、慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所 編、NHK放送文化研究所 編)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422832/ …


これが権力です。

悪徳商人&悪代官=政治とカネ

人民は無力です。

国民は権力者のメディアコントロールで洗脳されている。


北朝鮮だろうが、どこの国だろうが・・・

権力者に洗脳されていようが、自分が幸せなら問題ない。

あなたは幸せですか?


僕はバビロンシステムのカヤの外にいるから幸せです。

バビロンシステムは、前述したように、ドロボー合戦です。

ろくでもないシステムです。ドロボーが栄えるシステムです。


日本やイギリスのような王国、イスラムの国のように宗教が支配的な国、フランスやドイツのような共和国

共和国の方がマシかもしれない・・・ でも、共和国でもバビロンシステムです。

バビロンシステムはドロボーが支配している。


天皇は国有財産です。皇居は国有地です。国民の象徴です。

天皇は死ぬまで公務があります。

天皇の取り分が正当か、否か? 天皇が幸せか、否か?

僕には分かりません。


天皇は終身名誉国家公務員です。

天皇は自由が制限されている。

まるで、日本国の囚人のように観える。


何で、天皇か?

第一章 天皇
第一条  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


合法麻薬か、非合法麻薬か?

ポイントやビットコインは合法マネーでしょ?


年金資産の運用

お役人にお任せです。

投資信託の運用

ディーラーにお任せです。

金融資産の運用にはリスクが伴うことはジョーシキです。


バカなやつが日本国に1000兆円の借金をさせた犯人は誰か?

どこにその金がある? 金を持っている奴が犯人です!

一部の国民(富裕層)と一部の私企業(富裕層)が貯金している。


経済理論なんか意味がない。

日本国がした借金がどこへ行ったか?

だれが貯金したか?

経済なんて、簡単です!


ドロボーに天罰が当たるでしょう・・・

●2014年度
・超富裕層(純金融資産約5億円以上): 5.4万世帯
・富裕層(純金融資産約1億円~5億円未満): 95.3万世帯
・準富裕層(純金融資産約5,000万円~1億円未満): 315.2万世帯


データ指向はいいかも?

マネーは信用データです。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
最新の新電力の電源構成。常時BU8.5%、JPEX27.1%、その他IPP、自社電源で65%か。ちょっとJPEXの割合が高すぎる気がするけど、過渡期の現象なんかな。


バビロンシステムは、ドロボー合戦です。

金がどこへ行ったかを観れば、だれがドロボーしたか分かる。

金持ち=商売人(消費者から盗んだ利益)&お役人(税)

つまり、金持ちはドロボーです。


日本一の金持ち、ユニクロの柳井はだれからドロボーしたか?

主に中国などの労働者からドロボーした。


最近、ユニクロの製品が割高になった。

労働者の人件費が上がったんでしょ?

昔ほどのメリットが無くなった。昔は値段の割に高品質だった。


バリ島が最後の楽園と呼ばれていたころから行っていた。

物価がめちゃ安い。バリ人の笑顔は楽園にふさわしかった。

だが、文明に汚染された。テロも発生した。ビーチからは貝やカニが消えた。

そして、もはや楽園ではなくなった。


日本も似ている。

昔、福岡のどうでも良い海水浴場に、カブトガニがたくさんいた・・・

飯塚では、蛍がたくさん飛んでいた・・・

間違いなく急速に環境が悪化した。


人類はホモサピエンスではない。馬鹿な裸のサルです。

他の生物のことなど、お構いなしで、金狂いです。

自然の摂理は甘くない。因果応報で、人類に天罰が当たる!


自然の摂理が甘くないと言うよりか、自然の摂理は完璧です。

人類が作るモノは完璧ではない。

自然物と人工物が対立して、人工物は破たんする。


僕は先が無いから、どうでも良い。

僕の知ったことではない。人類の共犯です。

因果応報、これは真理です。


地球史上で、これだけの短期間で、これだけ環境が激変したことはない。

地球始まって以来の大異変です。

どうしようにもならない・・・


人口爆発

どう観ても、大異変です! pic.twitter.com/wq3AUyZox2


北条さんは感が良いのでは・・・

世界の大異変を感じ取っている・・・

少子化が問題じゃなくて、人口爆発が問題です。

人類が地球環境を急激に悪化させている。


日本のジャーナリズムのインチキ

少子化を声高に叫ぶが、人口爆発による地球環境悪化の方が大問題です!

慶應義塾大学出版会
『ジャーナリズムの国籍』(山本信人 監修、慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所、NHK放送文化研究所 編)の書評が「GALAC」(2016年6月号)に掲載されました。http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422832/ …


風が吹けば棺桶屋が儲かる。

だれが犯罪者を作っているの? オオカミに育てられた少女はオオカミ女になった!

慶應義塾大学出版会
明治初期のわが国刑事裁判体制「伺・指令裁判体制」とは?『明治初期伺・指令裁判体制の一掬』(霞 信彦 著)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766422948/ …


権力者がいて、貧困がある。貧困が犯罪を生む温床です。

こんなのはジョーシキです、笑い

こいつらが犯罪者を作っている!

これが権力です。

悪徳商人&悪代官=政治とカネ


こいつらが貧困を生産して、民から盗んだ金で、警官を雇い、犯罪者を死刑にする。

悪徳商人&悪代官=政治とカネ


生産性を上げないと、貧困からの脱出は難しい。

慶應義塾大学出版会
少ない肥料で大きく育ち多くの二酸化炭素を固定できる植物。開発から植物バイオマスを用いた高付加価値な製品展開まで『スーパーバイオマス――植物に学ぶ,植物を活かす』(福田裕穂、稲田のりこ編)http://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766423037/ …


アベノミクスは悪循環を断ち切る?

貧困の連鎖、犯罪の連鎖。貧困と犯罪は悪循環です。


親が貧困なら、子供も貧困です。

貧困からの脱出は難しい。

親が金持ちなら、子供も金持ち。

日本は世襲がはびこっている。馬鹿な子供でも高い地位に就く。


親が金持ちなら、子供も金持ち。親が貧乏なら、子供も貧乏。

世襲制。根本が腐っている。機会均等でない。

腐った根本に、メディアも、出版社も、学界もメスを入れない。


僕は不平不満を言っているわけではない。

日本のシステムの不合理を指摘しているだけ。

システムが良くないと、自動的に没落します。


東大のアジアランキングのダウン

グローバル化、コンチネンタル化。中国の勢力拡大。

日本とイギリスが没落する。


スターウォーズで、帝国の逆襲があった。

大英帝国と大日本帝国の没落です。

王国は世襲制の色が濃い。時代にマッチしなくなった。


ユーロは欧州経済共同体

中国は一帯一路

ユーラシア大陸が大きな二つの経済圏に統合される。

0 件のコメント: