Book Creator 検索

カスタム検索

2016年7月7日木曜日

本日のシャングリラ

空模様



世界公社はディバインシステムを実現します。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


世界公社は部分的に実現されています。

どのブランドが開発しても構いません。

お好きにしてください。

必要なモノを配給します。

必要なモノは、各ブランドが設計、製造、配給します。


世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

グレイトシステムは生物と機械を区別しない。生物と機械の融和です。

官営は秩序を保つのが仕事。民営は商売するのが仕事。

ディバインシステムでは、みなさん、秩序を保つのが仕事です。


都市

人 世界公社社員、ブランド

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網

エネルギー 化石、鉱物資源、生物資源、太陽光、水力、風力、波力、地熱


世界は意外と単純です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


ツールの進化の問題

ロボットと生物は共生します。

あなたが人間なら?

創造性、協調性が必要な業務や、非定型な業務は、将来においても人が担う

機械は生物と共生するための機械です。シンギュラリティも問題ありません。


エネルギーの問題

僕は楽観的です。

過去は再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会だった。

未来も再生可能エネルギーがベースのリサイクル型社会になる。

今は特異な時代です。


イノベーションは強力です。世界ががらりと変わりそうです!

可能性が高い分野(イノベーション)

ロボットと人工知能(工学部、理学部)

バイオテクノロジー(農学部、理学部、医学部)


仏教の救われる点は、すべての生き物を同一視している点です。

殺生の禁止。虫にも魂。

生まれ変わったら、虫になるかもしれない。

菩薩は衆生を救う者。衆生とはすべての生き物です。


つまり、仏教的な政治と慶応的な経済(福沢諭吉的)が必要だと言うことです。


金の問題をとやかく言う。愛の問題をとやかく言う。

簡単です。

必要なモノが手に入らない = 貧しい

必要なモノが手に入る = 豊か


他の生物から見たら、人類は醜悪な妖怪です。

ワニが醜悪なのではない。人類が醜悪なのです。

サメが残忍なのではない。人類が残忍なのです。

他人、他社、他の生物のことを批判するばかりで、自分、自社、人類のことは観えていない。


野蛮人 = 法を守らない人

野蛮人問題の解決は、お役人にお任せします。


軍縮

少ないコストで、世界の秩序と安定を保つ。

世界の首脳の合意があれば、可能だと思う。


国際法で戦争を禁止します。

軍隊の再編

米軍、自衛隊、NATO軍などは、国連治安維持部隊に再編されます。

国営の軍隊は廃止です。

法を守らない人 = 野蛮人

野蛮人問題に関しては、国連治安維持部隊が対処します。


世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

ドネラ・H・メドウズ

社会学&政治学&経済学


学界 - システム論、カオス理論、複雑系、非線形

これらは世界をコントロールしようとするから必要なだけですが・・・

ディバインシステムは無矛盾なので、とくにコントロールは必要ありません。

問題は野蛮人問題だけです。


クレオパトラの鼻。それがもっと低かったなら、大地の全表面は変わっていただろう

宇宙は過去、現在、未来に渡って、決まった通りに動きます。決定的です。

一方、生物は偶然に支配されています。非決定的です。


法による支配

稲作は生産性を上げる。人智が自然の摂理を超えた?(人間の取り分が増えた)

田んぼに規則的に苗を植えて、各苗の取り分を平等化すると、収穫が増える。

自然の摂理に任せると、各苗に無理が発生するので、経済的ではない。


最大多数の最大幸福

ベンサムの用語。できるだけ多くの人々に最大の幸福をもたらすことが善であるとする説。→功利主義


地産地消が悪いわけではない。

世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

配給所はグローバルブランドとローカルブランドの両方を配給します。

経営目標はエネルギー消費の最適化です。

世界公社


人間界の根本は自然界です。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


9.11はアッラーの天罰です。

アッラーが悪徳商人と悪代官に天罰を与えた。

ワールドトレードセンターとペンタゴンがターゲットでした。


僕はディバインシステムです。

バビロンシステムは金と軍事力で支配する。


システムの研究も一段落ついた。

『老人と海』の翻訳を再開するかな?


『老人と海』

年老いた老漁師の四日間の物語。巨大カジキを釣り上げるが、港に戻るまでに、サメに食われてしまった。老漁師は幸せか?



   老人と海

        ヘミングウェイ 作

        青柳洋介 訳



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



ツールのコンセプト設計です。

シャープの「ともだち家電」は、インターネットにつながり、家族との話を理解し※、使い方を見守って、その時々の暮らしにぴったりのアドバイスをしてくれる、ココロを持った新しい家電です。


コンセプト設計、概念設計が最重要です。

これがダメだと、話になりません。

概念設計が良いと、好循環になります。概念設計が悪いと、悪循環になります。



僕が必要なモノ

秩序と安定です。僕の身の回りでは問題ありません。

飯塚はシャングリラ、世田谷は浄瑠璃世界。


グローバル化、コンチネンタル化です。

EPAやFPAで個別契約していたら混乱します。

だから、EUなのです。

アフリカ連合、EU、アジア連合、北米連合、南米連合、オセアニア連合

TPPはアジア連合と北米・南米連合・オセアニア連合の契約です。


地球儀を見てください。

太平洋を舞台にして、自由貿易するのがTPPです。

大西洋を舞台にして、自由貿易する契約もあって良いと思います。


イギリスのEU離脱は概念設計の問題です。

EUはグローバル化、コンチネンタル化の流れです。

離脱は反グローバル化、反コンチネンタル化です。

どうなると思いますか?



モーニングCROSS
7/7(木)ゲストは、経済評論家の三橋貴明さん、ゲッティー・イメージス・ジャパン代表の島本久美子さん、インド人のアニール・クマール・セティさん。皆様からのご意見も随時紹介するので、ハッシュタグは #クロス まで!


モーニングCROSS
7/7(木)「ニュースCROSS」では、都知事選小池百合子氏が党の推薦なしでも立候補、中国艦隊が演習〝米軍と衝突〟視野、自民比例第1党の勢い10代の半数与党支持、台風が猛烈な勢力で沖縄に接近、健康診断〝合格〟40歳以上は17%、団地の空き店舗にコンビニ出店などに注目 #クロス


#クロス

小池百合子の三本の矢

イマイチ内向きなんだけど・・・

1.都議会解散 2.自民党都連の利権構造にメスを入れる 3.舛添問題の決着


#クロス

グローバル化、コンチネンタル化の中の摩擦です。

US$がベースのアジア開発銀行。人民元がベースのアジアインフラ投資銀行。

アジアの覇権は誰が握るか?


#クロス

軍事

出来る限り少ないコストで秩序と安定を保つ。


#クロス

与党支持の意味は分かっているのかな?

軍拡、格差拡大、大企業優先。


#クロス

国税庁の平成20年度のデータより抜粋。
給与所得者数5474万人。
上記に含まれない国家公務員が66万人、地方公務員が295万人。

給与所得者数5474万人のうち株式会社に勤めるのは3714万人(67.8%)


#クロス

資本金10億円以上が858万人(15.7%)←大企業
資本金1億~10億円未満が685万人(12.5%)←中企業
資本金1億円未満が2171万人(39.6%)←中小企業


#クロス

経済産業省の中小企業庁によると、412万社中99.7%が中小企業(零細企業含む)に位置付けられます。

大企業は約12,000社、残りは全て中小企業ということになります。


#クロス

中小企業は大企業の下請けの場合が多いので、大企業優先でも仕方がないと考える人も多いのかも?


#クロス

大企業 -> 中小企業 -> 非正規(派遣社員、契約社員)

大企業が仕事を管理して、中小企業以下が現場の仕事をする。


#クロス

公企業(お役所) -> 私企業

お役所が私企業に仕事を発注する。


#クロス

天下り

公企業(お役所) -> 大企業 -> 中小企業

お役所から大企業へ、大企業から中小企業へ


#クロス

天下り

中央省庁から大企業へ、市区町村から中小企業へ

大企業から中小企業へ


#クロス

天上り

ベンチャー企業 -> 大企業

大企業に身売りする


#クロス

天上りの例

YouTube(三人で起業したベンチャー) -> グーグル

1000億円でYouTubeを売却。YouTubeの三人がグーグルへ移籍したかどうかは不明。


#クロス

MX TVへ天下り

堀さんはNHKから、宮瀬さんはフジテレビから

はあちゅうは電通から、北条さんは帝国データバンクから

みなさん、契約社員(個人事業主)ですか?


#クロス

フリーランスは契約社員です。自由契約です。

freelancer
【名】フリーランサー、自由契約者、フリーで働く人


#クロス

三輪さんは天上りです。

三輪記子弁護士事務所 -> MX TV


#クロス

柳美里は天上り

東由多加率いるミュージカル劇団東京キッドブラザースに最年少で入団。

東京キッド -> 文芸春秋(芥川賞)


#クロス

ほとんどの芸人は天上りです。

歌手、俳優など -> メジャーデビュー


#クロス

世襲じゃない独立系の政治家も天上りの場合もあるが、天下りの場合も多い。

高級官僚 -> 都道府県知事


#クロス

小池百合子は天上りなのかな? 日本の政治家、ニュースキャスター。

増田 寛也は天下りです。日本の建設官僚、政治家。岩手県知事


#クロス

小池 VS 増田

天上り VS 天下り

自民党都連の利権構造にメスを入れる。つまり、増田は建設官僚です。


#クロス

人間界はバビロンシステムです。

政界と財界が根本です。つまり、政治とカネです。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


#クロス

やわらちゃんや猪木は天上りです。

スポーツ界 -> 政界


#クロス

公明党は天上りです。幸福実現党は天上りを目指している。

宗教界 -> 政界


#クロス

舛添さんも天上りだった。

学界 -> 政界


#クロス

渡辺美樹も天上りです。ワタミ株式会社創業者。自由民主党所属の参議院議員

ホリエモンは天上りに失敗した。

財界 -> 政界


#クロス

とにかく、人間界はバビロンシステムです。

そういう見方をすれば、単純な構造です。利権の構造です。


#クロス

増田 寛也は天下りです。

建設官僚 -> 岩手県知事 -> 総務大臣 -> 東電取締役 ー> 都知事?

小池百合子は天上り?

ニュースキャスター -> 防衛大臣 -> 都知事?


#クロス

とにかく、日本のバビロンシステムは酷い。

政治とカネの利権構造です。


#クロス

りけん
【利権】
利益を専有する権利。特に、業者が公的な機関などと結託して得る権益。 「―を獲得する」


#クロス

日本のバビロンシステム、つまり、政治とカネの利権構造をアカグロ団子と呼んでいた。

Art HarbOur Tokyo: 首吊りリスト - 乃木 http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/01/blog-post_2929.html?spref=tw …


#クロス

2010年ころは、利権の構造がアカグロ団子に見えた。

今は、その構造がほぼ明らかになったので、あきれて眺めている・・・


#クロス

小池百合子は東京都のアカグロ団子にメスを入れると言っていた。

自民党東京都連は利権を山分けする団体です。


#クロス

アカグロ団子(利権の構造)

三権 司法族、行政族、立法族

政党、経済団体、宗教界、学界、医師会、スポーツ界、芸能界、労働組合、、、


#クロス

右翼団体にどこからカネが出ているか?

日本の右翼団体は思想犯と言うよりはカネで動いている。

靖国神社(右翼) <-> 日教組(サヨク)


#クロス

世界公社取締役会の仕事

温暖化防止条約、生物多様性条約、資源管理条約、自由貿易条約、戦争禁止法など


#クロス

世界公社治安維持部隊は、山賊、海賊などの野蛮人を取り締まる。

各支社の警察、保安部隊も、野蛮人を取り締まる。


#クロス

世界公社の目標は野蛮人が発生しないようなシステムを構築することです。

現時点では、システムが野蛮人を発生させています。


#クロス

不満や矛盾があるから野蛮人が発生します。

野蛮人発生のメカニズムを正します。


#クロス

野蛮人発生のメカニズムは何だと思いますか?

不公正なシステムが野蛮人を発生させている。

取り分が不平等です。


#クロス

多様性は確保されます。高級品から大衆品まで・・・

すべての取り分が高級品はありません。

すべての人は大衆品がベースです。あなたのこだわりがある一部分だけ高級品です。


#クロス

バビロンシステムの始まりです。

農耕・牧畜のはじまり、今から約1万年前、新石器時代

神を祭ったりさらには集落を指導する立場の人間が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。


#クロス

世界公社の経営目標はエネルギー消費の最適化です。

公費(社)の最適化。私費(家)の最適化。

費用はコストです。犠牲です。


#クロス

舛添問題は公費の乱用でした。

甘利問題は公費を私費へ算入した。つまり、収賄です。

【収賄】
《名・ス自他》わいろを受け取ること。

【賄賂】
職権を利用して特別の便宜を計ってもらうための、不正な贈物。そでの下。まいない。 「―を贈る」


#クロス

政治は公企業の経営です。

与党の経営手法 <-> 野党の経営手法

伯仲したほうが良い。


#クロス

公企業でも、私企業でも、公費でも、私費でも、コスト意識が重要です。

cost
【名-1】〔物・サービスなどを得るために投じた〕コスト、費用、経費、原価
【名-2】《costs》《法律》起訴費用
【名-3】犠牲、代償、損失


#クロス

メイカーは歩留まり向上は重要な目標です。

ようするに、不良品率を下げる。


#クロス

健康管理、メイカーの目標と同じです。不良品率を下げる。

毎日ヨガを続ける。毎日というのがキーポイント。

なかなか続けられない。


#クロス

歩留まりとは、生産されたすべての製品に対する、不良品でない製品の割合。 一般的に、工業製品の多くは製造されるすべての製品が出荷できるわけではなく、一定の割合で不良品が含まれる。 不良品を取り除いて出荷できる製品の割合が歩留まりで、


#クロス

健康診断の基準はかなり厳しい。

リスクマネジメントなので、安全サイドに傾いている。


#クロス

東京工業大学と岡山大学の研究により、ついに上質かつ高機能な人工筋肉の開発に成功。双方の大学が共同でベンチャー企業「エスマスル」を起業し、人工筋肉の販売をスタートしたことが判明した。


【革命】ついに人工筋肉の開発成功! 東工大と岡山大が起業し販売へ / 介護やパワースーツやロボットに利用可能|バズプラスニュース Buzz+  http://buzz-plus.com/article/2016/05/26/s-muscle/ … @buzzplus_newsさんから


人生を終わるとき、清算すれば、家計はゼロが理想的です。

黒字でも、赤字でもない。


社で生産した分を、家で消費する。

人生の家計はゼロです。


国民が生産した余剰が公共のインフラです。

家計はゼロでも、国に対しては貢献している。

それで良いのでは?


社に対しても同様です。

社員が生産した余剰が社の資産です。

退社するとき、社の資産が増えていれば文句はないはずです。


人的資源も国の資産です。

子供二人の四人家族がモデルケース。これはこれで良いと思う。

でも、人口爆発は生産過剰です。

日本もそのうちに適正人口に落ち着くでしょう・・・


日本国民であれば、国、社、家の三社を経営するのが普通です。

退社するとき、社の資産が増えるか、増減なしであれば問題ない。

【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のトキ、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。


世界の資産は増えているのでしょうか? 減っているのでしょうか?

どう思いますか?

世界公社
すべての生命が世界公社の社員です。

世界公社の会長はガイア(地球生命体、大地の女神)です。


世界資産の算定は?

人類が優勢です。他の生物は劣勢です。

人類の資産は増えているのかもしれないが・・・


世界資産

金で測ることは難しい。

大気汚染など環境の悪化は資産が減っていることを意味する。


海洋資産は間違いなく減っている。

化石資産なども間違いなく減っている。


人類はゴキブリだと言う人もいるが。

僕は人類はゴキブリ以下だと思っている。

人類はゴキブリを殺すが、ゴキブリは人類を殺さない。


選挙

投票したい政党もない。投票したい政治家もいない。

白票を投じるのは無意味なので、棄権です。


前回の参議院選は投票した。

緑の党、三宅洋平。

三宅洋平は、今回は東京選挙区。緑の党は立候補していない。


共産党や社民党に投票する気はしない。

共産(極左)、緑の党(左派)、民進(中道左派)、公明(中道右派)、自民(右派)、日本のこころ?(極右)

http://greens.gr.jp/


何で、緑の党か?

世界政党だから・・・

【世界のみどり】オーストラリアも苦労している!?驚愕の非民主的制度 | 緑の党 http://greens.gr.jp/?p=17482


だって、旦那がどうなるか分からない。

病死するかもしれないし、事故死するかもしれない・・・

北条かや
自分で稼ぐ力がないのに、よく家庭に入れるなと思う。よっぽど相手を信頼しているか、人生に楽観的でないと専業主婦(夫)は無理だ。


女の人は、養われる覚悟があるのかな?

昔から不思議だった。怖いよね?

北条かや
「女が男を養う」って選択肢がもっとあってもよいと思う。そのためには男性側にも「養われる覚悟」が必要だけど。万が一離婚した場合、キャリアの断絶にどう向き合うか。職を棄てて家庭に入るリスクはデカすぎる。それが養われるっていうこと。


エサをとるのは、自然界では自己責任じゃないの?

オスでも、メスでも、自分のエサは自分で取るのでは?

東京大学出版会
【7月刊行予定】伊沢紘生著,松岡史朗写真『自然がほほえむとき』 http://buff.ly/29lLYT2   青森県下北半島,宮城県金華山島,石川県白山.動物たちが暮らす豊かな森を歩き続けてきたサル学者と動物写真家が,日本の自然を愛する人たちへ贈る野生動物記.オールカラー.


子育ては分業する鳥もいる。

イルカは子育てはメスがするらしい・・・

オスは知らんふり。


哺乳類の場合は、子育てはメスの負担が多くなるのでは?

人類の場合はどうなんだろうか?


保母さん、保父さん

保育園では、保母さんが多いのかな?

何でだろう?


大学教授は、圧倒的に男が多いでしょ?

何でだろう?

保育 -> 学校 -> 就職 ->・・・


源氏物語の紫式部は女でしょ?

現代は機械文明です。女は機械に弱い。

だから、現代も男社会なのでは?


世界ブランドランクの1位と2位

コンピュータは機械の頭脳です。

アップル VS グーグル : どちらが世界を支配するのか 単行本 – 2013/12/18
フレッド ボーゲルスタイン (著)


自動車も頭脳の勝負だと言う意味です。

アップル、グーグルが自動車産業を乗っとる日2014/2/19
桃田 健史


現代は機械文明です。機械なしではどうにもならない。

人間はどうするか?

慶應義塾大学出版会
吉増剛造『GOZOノート』(全3巻)刊行記念フェア「生成するエコー ――光 音 別の声」、ジュンク堂書店新潟店で開催中!
ぜひお立ち寄りください。 http://fb.me/4xThRDEMO


女は機械に弱い。男が機械を作った。現代は機械文明です。

機械なしにはどうにもならない。

だから、現代も男社会です。女はどう生きれば良いか?


共稼ぎが合理的です。

問題は女の職業です。先進国は3次産業、サービス業が大半です。

女の職業も増えてきたのでは?


僕の周りには、専業主婦はあまりいなかった。

逆に、母子家庭は結構あった。

旦那が死んだり、不倫だったり、離婚したり・・・


もちろん、独身も多い。

田舎から出てきて、東京で家庭を持って、妻子を養うのは相当に壁が高い。

田舎出身者の出生率はかなり低いのでは?


東京の人口が増加していると言っても、田舎からの流入が多いだけ。

東京の出生率は日本で最低です。


日本における主婦の数は、厚生労働省の平成22年の調査によると3290万2000人となっています。

そのうち専業主婦世帯の数は1495万2000組と、割合で言えば45%程度となります。

最近はとくに専業主婦の世帯の割合が減少傾向にあるようです。


日本は他国とくらべて専業主婦の文化が大きく根付いた国であることがわかります。

また、スウェーデンでは、専業主婦率はわずか2%だそうです。この国では「自分のお金は自分で稼ぐ」というのが常識らしく、パートナーに養ってもらう、という感覚は古くなっているそうです。


それでいてスウェーデンの出生率は1.89%に達しています。これは日本の1.43%を上回る数字です。

理由のひとつとしては男性の育児参加を国が促進してきたことにあるようです。

子育ては夫婦共同で行うのが当然、という意識がスウェーデンの夫婦にはあるとのことでした。


スウェーデン型(大きな政府)、アメリカ型(小さな政府)

どちらが良いか? どう思いますか?


日本の女は楽天的なのでは?

旦那が死んだら死んだで、何とかなると思っているのでは?

リスクを回避したい人は結婚しても仕事を続けると思う。

0 件のコメント: