Book Creator 検索

カスタム検索

2021年5月3日月曜日

因果律

子どもへ
因果律を理解してね!
すべての現象は原因があって、結果が生じる。


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ




グレイトシステムの物語は宇宙のすべての物語を含む。
宇宙の誕生(0年0時0分0秒) < ・・・中略・・・ > 宇宙の死(∞)
すべての現象は宇宙の誕生から始まった・・・

【因果】
1.原因と結果。
 「―関係」
2.仏教で、すべての行為は後の運命を決定するということ。特に、前世の悪い行いのむくいとして現在の不幸があるということ。
「これも―とあきらめる」

いんがおうほう
【因果応報】
過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。

いんねん
【因縁】
1.仏教
物事はすべて、その起原(=因)と、果を結ばせる作用(=縁)とによって、定められていること。転じて、物事の持っている定まった運命。
「前世からの―とあきらめる」
2.理由。由来。
 「いわれ―、故事来歴」


【業】カルマ 

[仏](梵語karman)

ア)行為。行動。身(身体)・口(言葉)・意(心)の三つの行為(三業)。また、その行為が未来の苦楽の結果を導くはたらき。善悪の行為は因果の道理によって後に必ずその結果を生むというのが仏教およびインドの多くの宗教の説。

イ)業の果報


【因果応報】いんがおうほう

[仏]過去における善悪の業(ごう)に応じて現在における幸不幸の果報を生じ、現在の業に応じて未来の果報を生ずること。


【自業自得】じごうじとく

[仏]自らつくった善悪の業の報いを自分自身で受けること。一般に、悪い報いを受けることにいう。


えんぎ
【縁起】
1.ものごとの起こり。社寺の由来。
「信貴山(しぎさん)―」
2.吉凶の前兆。
「―が悪い」


天神根本縁起


バードマン

0 件のコメント: