Book Creator 検索

カスタム検索

2008年7月28日月曜日

ヴァージニア・ウルフ

ヴァージニア・ウルフの短編のひとつを読んだ。

予想に違わず、面白かった。

やはり、ウルフはキーとなる女性クリエイターだ・・・

Virginia Woolf

Aoyagi YoSuKe

参考)

Virgina Woolf

http://ayo.cocolog-nifty.com/bob/2008/04/post_4078.html

---Wikipedia

ブルームズベリー・グループは、1905年から第二次世界大戦期まで存在し続けた、イギリスの芸術家や学者からなる組織である。

もともとは、ヴァネッサ・ベルやヴァージニア・ウルフの兄弟を含む4人のケンブリッジ大学生によって結成された非公式な会合がそのきっかけであり、メンバーの大学卒業後もこの組織は存在し続けた。

1910年の「贋エチオピア皇帝事件」にはメンバーの多くが参加したが、非国民という悪名を負う羽目となり、また彼らのストレートな平和主義、共産主義の信念は、戦時中において非難を引き起こすことがあった。第一次世界大戦後その組織統一は弱まり、意見や信念もばらばらなものとなってしまった。

ブルームズベリー・グループの意見や信念というのは、第二次世界大戦を通して話題を呼び、広く非難されたが、次第に主流となりそれは終戦まで続いた。ブルームズベリー・グループのメンバーであった経済学者ジョン・メイナード・ケインズの著作は、経済学の主要な理論となったし、作家ヴァージニア・ウルフの作品は広く読まれ、そのフェミニズムの思想は時代を超えて影響を及ぼしている。また早くから同性愛に理解を示していた。イギリスの哲学者で、熱心な反戦活動家であったバートランド・ラッセルも、このグループの一員と見なされることがある。

ブルームズベリー・グループは、組織一丸となっての活動成果よりも、個々人の芸術的な活動成果が主に評価されているが、20世紀終わり頃からは、その組織内での複雑な人間関係が学問的注目を集めている。

0 件のコメント: