Book Creator 検索

カスタム検索

2008年7月18日金曜日

メヴラーナ辞世の句 - 活仏と菩薩

「われらはファラオでもなければニムロードでもない。泥土によって創られたこの世界に、何の未練があるものか。この地上にある限り、平安も永遠も得られはしないのだぞ。

見よ、われらはこの砦に閉じ込められた囚人に他ならぬ。ほんのわずかに限られた、許された者を除いては。われらはすべて、いつか神へと還る者。私もまたその一人であり、愛するものとひとつになることを切に望む者である」

これが、何を意味しているかというと、The Divine Systemに住むことができるのは、ほんのわずかな許された者。メヴラーナでさえ許された者ではない。

泥土の世界とは、The Babylon Systemで動く世界を意味している。

たぶん、メヴラーナは、The Divine SystemとThe Babylonの両方の世界を行き来していたのではないかと思われる。でも、命が尽きて初めて、The Divine Systemにのみ住むことができると言っている・・・

1273年12月17日、メヴラーナは、夕陽が沈み行くのとほぼ時を同じくして、この世を去った。預言者ムハンマドへの許へと還った。

ということは、ムハンマドは、「許された者」だと言うこと・・・

ということは、メヴラーナは、死んで仏(buddha)となった。

ムハンマドは、「活仏」だと言うこと・・・

つまり、釈迦も、「活仏」だということ・・・

おそらく、イエスも、「活仏」だと考えられる・・・

青柳洋介

追伸:

ダライラマ14世は、菩薩。つまり、メヴラーナと同様の者だと思われる。

ダライラマ14世が、マザー・テレサを「菩薩」と呼んだ。

よって、マザー・テレサも、メヴラーナと同様の者だと思われる。

つまり、この三人は、菩薩、Bodhisattvaだろう・・・


ムハンマド - メヴラーナ

釈迦 - ダライラマ14世

イエス - マザー・テレサ

のような構図だと考えられる・・・

参考文献)『神秘と詩の思想家 - メヴラーナ』 丸善プラネット

0 件のコメント: