Book Creator 検索

カスタム検索

2016年8月18日木曜日

本日のシャングリラ

空模様



シャングリラは仏国土です。ゆっくりと日々が過ぎていきます。


ツイッターからの抜粋です。140文字がベースです。悪しからず。


文明は制御不能です。崩壊するまで止まりません。文明崩壊後、再生可能な文明を実現する。自然界は持続可能です。宇宙の死まで持続します。人間界は持続不能です。そのうちに人類は滅亡します。


現代文明は崩壊します。自然の摂理です。

どの種が生き残るか? 

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


環境団体(エコロジー) VS 経済団体(エコノミー)

好き勝手にしてくれ - ガイア(神)

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


現代文明はバビロンシステムです。ガイアはディバインシステムです。

世界公社はディバインシステムです。

バードマンは世界公社の分社です。

http://sekaikousha.blogspot.jp/



人間界のお話です。お好きにしてください。

人類の自滅は決定した - ガイア(神)

世界公社の会長はガイア(地球生命体、大地の女神)です。 pic.twitter.com/3jDOB3lBbf



自然界(極楽) > 人間界(娑婆)


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。


金はバビロンシステムのツールです。人間以外は金なしで生きている。金の取り扱いが公正でないから、人間界は問題が多発している。


生物は神の産物なので、無理が少なく再生可能です。機械は人間の産物なので、再生が難しい。


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


お役人(公法人) <- 納税者(市民)

商売人(私法人) <- 消費者(市民)

中央銀行が供給するマネーが循環しているだけです。ゼロサムゲームです。

主なストックは、不動産、有価証券、預貯金


必要なモノは、天皇ではない。労働者です。労働者がいないと、どうにもならない。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


労働者は家畜だ。家畜は財産だ - 王

brand
【名-1】ブランド、銘柄、商標
【名-2】〔特定の〕種類、区分
【名-3】〔所有者を示すために家畜に押した〕焼き印
【名-4】〔罪人や奴隷に押していた〕らく印


労働者は家畜だ。家畜は財産だ - 王

家畜がメダル争いをしている。国旗が何本揚がるかな? - 王



文明崩壊と再生可能な文明の実現


だれかさんが文明崩壊の公算を提示したから、再生可能な文明が観えた。

世の中をどう観るか? あなた次第です。


農耕・牧畜の始まりは今から約1万年前の新石器時代、神を祭ったりさらには集落を指導する立場の人間が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。その後、産業革命を経て、世界文明に至った。人新世です。そして、文明は崩壊する。その後の1000年はどうなるか? 江戸時代よりはマシです。悲観することはありません。


文明崩壊と再生可能な文明の実現が今後100年の課題です。乗り越えれば、次の1000年が観える。だが、再生可能な文明へスムーズに移行できない。行きつくとこまで行きついて、文明崩壊する。文明は制御不能です。


Society 5.0は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。Society 5.0は実現されるでしょう。その後、文明は崩壊します。

Society 5.0は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」だとしています。


超スマート社会では、超知性を持ったスマートロボットと生物が共生します。住宅自体もスマートロボットです。都市はスマートロボット群で構成され、生物も共生します。


エネルギー管理:「超スマート社会」を国家戦略で実現へ、エネルギーバリューチェーンを最適化 (1/2) - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1601/27/news036.html …



地産地消が悪いわけではない。世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

この人たちの責任が大きい・・・

米、ユーロ(独仏伊)、ロシア、中国、日本、英、カナダ、、、


士農工商はひとつの真実です。

士(政治)、農(農耕文明)、工(機械文明)、商(市場)


市場で買うのは、生物か、エネルギーか、道具です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


4番目の要素として、ネットワークが来ます。

市場に運びます。

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる



文明崩壊


人類絶滅は「極限的にクリティカル」な課題として、人類全体の利益を調整する機関である国連でも扱われている。地球科学や生態学・人類学等が総動員される課題だ。その人類が対処すべき問題系の一つにAIが登録されたわけだ。


「人新世(Anthropocene)」とは地質学の世界で言われ始めた時代区分であり、産業革命以後の現代の「地質」はもはや地球に対する人類の(技術的)干渉無しでは考えられなくなった事態を表している。


環境問題に加えて、超知性(ハイテク)が人類を滅ぼす可能性があると言うことです。


やっぱり人類は滅亡することがNASA出資の調査で判明。資源浪費と貧富二極化で

人類文明はこのままいくとあとウン十年で崩壊することが、NASAゴダード宇宙飛行センター出資の最新調査で明らかになりましたよ。まあ、今のうちに、エンジョイ。


文明崩壊の理由は機械の再生が難しいことです。資源の枯渇に耐えられない。生物は神の産物です。機械は人間の産物です。


新石器時代 => 産業革命 => 世界大戦 => 世界経済戦争 => 世界文明の崩壊

世界文明の崩壊は2050年以降だと思います。


文明崩壊しても、人類は滅亡しない。人新世がピークに達して、急激に下り坂になる。しかし、人類は資源の枯渇に対する解決策を模索し続ける。



再生可能な文明の実現


再生可能な文明を実現するには機械の再生が必要です。エネルギーについては、太陽エネルギーが膨大なので心配はない。しかし、太陽電池などの再生は難しい。太陽電池などが再生できれば、文明の崩壊は免れるが、機械の再生は難しい。



これから先の100年を乗り越えれば、次の1000年が観える。

(1)エネルギーや資源の枯渇問題、(2)水や食料の不足問題、(3)温室効果ガスによる気候変動の問題、(4)生物多様性の問題、(5)急速に進む地球の砂漠化問題



人間界は、環境、社会、経済で構成されると考えるのが良いかもしれない。

経済は市場原理主義です。商売人の仕事です。

環境、社会は政治です。お役人の仕事です。国連のガバナンスがカギです。


生物は死んでもガイアに還元されて、再生する。機械が死んだら多くは産業廃棄物です。食料は生物なので、生産量に限界がある。食料生産を超えて、生物が生きることは不可能です。


生物と機械 => 住宅(設置型機械) => 都市(設置型機械群)

再生可能な文明への道は遠い・・・


住宅は設置型機械です。僕の注目の的は、エンパイアーステートビルの再生です。解体して、資源を再利用して、ビルを再建する。果たしてどうなるか? どこまで資源を再利用できるか?


自動車や電車や船や飛行機はモバイル型機械です。これらの機械はネットワーク上を動きます。いわゆる交通網です。



結論

近い将来に、現代文明が滅亡する可能性が十分にある。だから、今を楽しく生きたほうが良い。現代文明が崩壊しても、人類が滅亡するわけではない。新たな文明の創造です。


僕は楽観主義でも悲観主義でもない。

すべては、宇宙の原理と自然の摂理が決める - バードマン

クリエイター

http://ayosuke-cosmos.blogspot.jp/



いままでにも、いくつもの文明が滅亡した。今回の文明崩壊の特殊性は世界文明の崩壊です。ローカルの文明崩壊ではない。グローバルの文明崩壊です。


今の文明を持続させることは無理です。文明崩壊は合理です。

文明崩壊後の社会がどうなるか? 江戸時代よりはマシだと思う。悲観する必要はない。



グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


あの世は極楽です。不満はない。円満です。

【円満】
1.
《ダナ》かどだたず、おだやかな様子。 「―な人格」
2.
《名・ス自》神仏の功徳(くどく)などが満ちたりて欠けた所のないこと。 「仏果―」



マクロから、ミクロまでが、梵我一如です。

宇宙(魂) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂)



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



Society 5.0に関係がある話題をピックアップします。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会は生物と機械が「共生」する社会です。その後は、(機械)文明の「再生」を模索する社会です。


運転の自動化はどこまで進むか?

日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に
~601種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算~
2015年12月02日
株式会社野村総合研究所


モーニングCROSS
8/18(木)今朝のゲストは社会起業家の駒崎弘樹さん、ソウル五輪シンクロ銅メダリストの田中ウルヴェ京さん、そして初登場!若手起業家で映像演出家の吉田拓巳さん。皆様からのご意見も随時紹介するのでハッシュタグは… #クロス


アマゾンKDPの税に関するインタビュー

TINはマイナンバーを使用した。マイナンバーはTINだよね?

納税者番号 (TIN) は、 内国歳入庁 (I RS) が、 税法上の行 政事務に使用する識別番号です。 この番号は、社会保障 庁 (SSA) または IRS が発行します。 TIN のうち、社会 保障番号 (SSN) は SSA が発行しますが、それ以外の TIN はすべて IRS によって発行されます。


バードマン出版はペイパーカンパニーではありません。

アマゾンの出版者コードがあります。

publisher
【名】出版社、発行者、出版業者、発行元、版元、発行人

http://ayosuke.blogspot.jp/


バードマンは情処理業です。

アマゾン・アソシエイト ネットショップ

アマゾンKDP 出版

グーグル・アドセンス 広告


バードマンの課題は個人商店の課題と同じです。

集客です。商店街は実店舗ですが、バードマンは仮想店舗です。

保坂展人
例年、予約で大賑わい→東急世田谷線沿線で「食べ歩き」イベント 商店街のパンやソフトクリームなど http://sancha.keizai.biz/headline/540/  東急世田谷線沿線で10月1日、「世田谷線つまみぐいウオーキング2016」が行われる。主催は世田谷区商店街振興組合連合会。


仮想店舗は実店舗の1000倍くらい集客する必要があります。

仮想店舗の経営も難しいです。


仮想店舗が有利な点は、運用コストがほぼゼロに近いことです。

一方で、よほど人気が出るコンテンツを開発しなければ、集客は難しいです。

人気ユーチューバーや人気ブロガーはごく一部です。


テレビ局 VS ネット局

雑誌社 VS ブロガー

実店舗 VS 仮想店舗

シェア争いです。



よしもとばななとはあちゅうが仲良く写真に写っていた。

ふたりともライターだが、よしもとばななは旧勢力、はあちゅうは新勢力。

よしもとばななはたくさん賞を取っている。はあちゅうはカリスマブロガー。


本、音楽、映画、アプリなどは、情報産業コンテンツ系です。

売れる商品(コンテンツ)の開発競争です。



この人もライターだが、大丈夫かな? 危険な感じです。


仕事とはエネルギーを消費することです。

たくさん仕事したから、たくさん金が動くとは限らない。

金はバビロンシステムのツールです。人間以外は金なしで生きている。金の取り扱いが公正でないから、問題が発生している。


大して仕事をしなくても、たくさん金を得る人もいる。

だから、世の中に不平不満が多い。

ビルゲイツは9兆円の仕事をしたわけではない。9兆円得ただけです。


バードマンは情報処理業です。

情報処理業者は多い。ライター、ミュージシャン、映画監督、ニュースキャスター、落語家、翻訳者、通訳者、、、


バードマンは情報処理業者です。総合職です。ジェネラリストです。

ライターは専門職です。エキスパートです。

バードマン

http://birdman-ao.blogspot.jp/


東大は総合大学です。総長は総合職です。物理学者は専門職です。

五神 真(ごのかみ まこと、1957年7月26日 - )は、日本の物理学者、理学博士、東京大学教授である。第30代東京大学総長(任期:2015年4月1日から6年間)。


五神さんは東大総長。僕はバードマン社主。社の大きさは雲泥の差です。

五神さんと僕は東大の同期生でした。51S1です。昭和51年入学理科一類。

人生いろいろ。


#クロス

所属欲求ですか? あなたの考え方次第です。

マクロから、ミクロまでが、梵我一如です。

宇宙(魂) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械


#クロス

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界

みなさん、宇宙に所属しています。自然界に所属しています。


#クロス

国 => 社 => 家

国連 => 大陸 => 国

国 => 都道府県 => 市区町村

あなたはどこに所属していますか?


#クロス

人間界 => 芸術界 => スポーツ界 => 水泳界 => XXスイミングクラブ

あなたがどこに所属するかは、あなた次第です。

cosmopolitan
【名-1】国際人、コスモポリタン


#クロス

個人事業主、フリーランサーなどは個人です。

自主独立で、他社と取引します。


#クロス

バードマンの主な取引先

本 アマゾン、グーグル

音楽、映画 アップル、アマゾン、グーグル

広告 グーグル

店 魔人屋


#クロス

スポーツ選手の第二の人生は大事だと思う。スポーツ人生で得たモノは応用できる。

やわらちゃん => 国会議員

中田 => 東ハトの役員


愛か金か? 所属先によって変わる。

国や社は金の方が優先。家は愛の方が優先。

じゃないんですか?

金があって初めて、愛国心、愛社精神じゃないのかな?


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は吉田拓巳さん@TKMiVJ 。テーマは「若者世代は体験を求めている」#クロス


#クロス

昔から思っていた。情報化社会が進むと、ライブの価値が上がる。

当たり前だけど・・・


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』続いて田中ウルヴェ京さん@miyakoland 。テーマは「シンクロ乾&三井ペア 銅メダル 日本勢2大会ぶり復活」#クロス


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』まずは駒崎弘樹さん@Hiroki_Komazaki 。テーマは「小池新都知事が作るべき、給付型奨学金のかたち」#クロス


#クロス

税金は有効に使ったほうが良い。税金は富の再配分です。


#クロス

学校の勉強は基礎です。学校の問題には答えがある場合が多い。

社会の勉強は応用です。社会の問題には答えが無い場合が多い。


オフィスも住宅のひとつです。設置型機械。オフィス環境が仕事の効率を上げる。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
共有オフィスのウィーワーク、次の狙いは大企業 http://on.wsj.com/2bfASC3  特に売りにしているのは、ソファや無料のビールが置かれたおしゃれなオフィスが若い人材を引きつけ、職場にエネルギーを吹き込むというアイデア


フェリーはモバイル型機械です。機械は安全第一です。

NHKニュース
大型フェリーが火災 500人救助も25人けが カリブ海 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010640751000.html …


#クロス

所属欲求。

オリンピック選手は国の代表であるが、一アスリート(人)でもある。

オリンピック選手は世界、国、家などに所属しています。


僕は隠居しているわけではない。隠遁しているわけでもない。

【隠居】
《名・ス自》家督をゆずり、定職をはなれて、閑居すること。その人(女にも使える)。「楽―」「―所」。また、老人を呼ぶのに使うことがある。 「横丁の―」


サッカーは世界最大のスポーツです。因縁の対決です。

ヨーロッパと南米。どっちのシステムが優れているか?

蓮舫・れんほう@民進党
個人的に注目!

サッカー男子 決勝はドイツ対ブラジル | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010640771000.html …


与党と野党

どっちのシステムが優れているか?

ヨーロッパはシステムで戦う。南米は個人技で戦う。これがサッカーの伝統でした。


中国の未来は? 食料はエネルギーです。

日経ビジネス
20円のお茶から700円のキャラメルマキアートへ。飲み物が5年で大きく変わっても、そのスピードに疲れた人たちが大勢います。


もはや、世界文明です。一国では問題解決が不可能です。

この人たちの責任が大きい・・・

米、ユーロ(独仏伊)、ロシア、中国、日本、英、カナダ、、、


US$は基軸通貨です。ユーロはせいぜい10%程度らしいです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米政策金利、適切な水準に近い=セントルイス連銀総裁 http://on.wsj.com/2b0zxC5  「経済についての良いニュースを受けて動きたい」最近の指標で4-6月期の経済成長が弱かったため、利上げの根拠が難しくなっているとの見方


どこに的を絞るか?

国政? 都政? 区政?

エネルギー産業(電力など)、娯楽産業(パチンコなど)

やはり、東京オリンピックがターゲットかな?

2020年


日本は東京オリンピックで、水素社会を提案するようです。

動き出す「水素社会」 2020年東京五輪で燃料電池の普及加速へ 新国立競技場にも導入

http://www.sankei.com/premium/news/160118/prm1601180014-n1.html


アジアはこの人たちの責任が大きい。

日本、中国、韓国、アセアン、インド、中東、、、

日経ビジネス
8月15日は日本にとって特別な日であると同時に韓国にとっても特別な日


パクス・アメリカーナは健在なのかな?

NHKニュース
米がアジア太平洋地域に戦略爆撃機3種を同時展開 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010640951000.html …


野党第一党の代表として、蓮舫さんにコメントしています。

バードマン

蓮舫さんは、次の衆議院選挙がターゲット?

9都9州制です。全国をカバーするシステムを作って下さい。

Art HarbOur Japan
九州、四国、中国、関西、北信越、東海、関東、東北、北海道@やたがらす&なでしこ連合


9都は?

福岡、松山、広島、大阪、金沢、名古屋、東京、仙台、札幌

です。九州州です。

アートハーバー 九州
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄@やたがらす&なでしこ九州


アートハーバーはバードマンのボランティアです。

Art HarbOur Tokyo
完璧なものなどない。われわれは完璧であることを期待できない。もしも、完璧なものがあるとすれば、それは宇宙全体であるのかもしれない・・・
青柳洋介


ハーバー(港)は交通・物流の拠点です。

ツール 住宅、宅内ツール、宅外ツール、駅、港、設計所、製造所、配給所

ネットワーク 交通網、情報網、エネルギー網


東京都庁広報課
【YouTube更新】8/10(水)に放送した「東京JOBS『東京港』」をYouTube東京都チャンネルで公開しましたので、ぜひご覧下さい!!https://youtu.be/MdW8IMbFC9Q


ざっと、目を通しました。参考になった。

環境、社会、経済の問題を解決しなければ、メガシティは持続できません。

メガシティ1 メガシティとサステイナビリティ2016/8/11
村松 伸、 加藤 浩徳

http://www.chikyu.ac.jp/


当面の目標です。

Society 5.0は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」


人工知能チップですか? どんなアーキテクチャーになるのかな?

CPU => 人工知能チップ

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
インテル、人工知能チップを開発へ http://on.wsj.com/2byWvfw  プロセッサー「Xeon Phi(ジーオン・ファイ)」シリーズ新製品を来年発表する計画。ディープラーニング(深層学習)の学習速度の高速化が可能に


一般論で言えば、人口比に比例する。男女比は半々。生物多様性条約です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
フェイスブック、報奨制度でも進まない人材多様化 http://on.wsj.com/2aWWQeT  2年前、人材多様化のため、リクルーターに対して報奨制度を設けたが、米従業員のうちヒスパニック系は4%、黒人は2%と、比率は変わらなかった


フェイスブックの人材採用

教育の機会均等が実現できていないことも原因のひとつだと思う。

貧困層は十分な教育を受けられない場合が多い。


人間以外は金なしで生きている。金の取り扱いが公正でないから、人間界は問題が多発している。

東京大学出版会
【9月刊行予定】清水克俊『金融経済学』 http://buff.ly/2bCR7Lf  金融経済学の扱う領域はコーポレート・ファイナンス,アセット・プライシング,バンキング,デリバティブ,金融政策と非常に広範囲に及ぶ.金融経済学の全体をこの一冊で学ぶことができる.練習問題も充実.


僕は、人でなしなので、金は使わない。

機械から出てくるタヌキの葉っぱを使っている。

古だぬきの福沢諭吉の絵が描いてある。


家のお犬様は飯を食って寝るだけ。無駄なことや無理なことはしない。お犬様の方が人より賢いと思う。

日経ビジネス
弾圧の度を高めるエルドアン大統領は何を望んでいるのか。


住宅は設置型機械です。機械の再生は難しい。生物の再生は難しくない。種を植えるだけ。

NHKニュース
熊本地震で被害の宇土市役所 解体始まる #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641141000.html …


中国も頑張っている。世界最高速のスーパーコンピュータを開発した。恐れ入った。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
好業績テンセント、モバイルゲームで躍進 http://on.wsj.com/2bgavf8  テンセントが17日に発表した4-6月期決算は好調だった。モバイルゲーム収入は前年同期の2倍以上に増加。モバイルの世界への移行を順調に進めている


ジャマイカのボルトも凄いし、日本の伊調も凄いし、中国のスーパーコンピュータも凄い。

アスリートやエンジニアに国境はない。


政界、財界には国境があります。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ウーバー駆逐した滴滴、創業者の性格も勝因に http://on.wsj.com/2b0NBvr  中国の配車サービスでウーバーに勝利した滴滴出行。追い風となったのは、創業者である程氏の控えめな性格と年長者を敬う姿勢だったという


密室談合の金権政治のことじゃないの?

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
結局「都政の闇」ってなんなの?誰か教えて。


闇カルテルの一種です。八百長レースです。

やおちょう【八百長】
真剣に勝負を争うように見せかけ、実は前もって約束しておいた通りに結末をつけること。転じて、なれあいで事を運ぶこと。 「―試合」


僕は知りません。小池都知事が言っている。

小池さんは野党ではない。自民党都連のカヤの外だったのでは?

とにかく、透明化すれば良い。何らかの問題があるのでは?


今回の件は、内部告発です。

小池さんも、自民党都連のメンバーでした。

野党が告発したのではない。内部告発です。


問題があったら、浄化しなければ、組織が腐ってしまう。

僕は経験者です。沖電気八王子は、経営側にも労働側にも問題があった。結局、組織は解体してしまった。


ウイキリークスやスノーデンは内部告発です。これは外部告発かな?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
中国のゴーストタウン、現地で見たい5つのこと http://on.wsj.com/2bzgJ8P  中国不動産市場の取材で何度も中国のゴーストタウンを訪れたWSJ記者が教える、ゴーストタウン訪問のポイント


サヨクとか、右翼とかは関係ない。

組織に問題があったら、組織は腐敗します。


日本は生産性が低い。

日本の組織に問題があります。


国家間の国際競争、企業間の国際競争

国家の組織の生産性、企業の組織の生産性の競争です。

生き残るのは、生産性が高い組織です。


ランキングシステムの精度は不明ですが。

東大がアジア1位を滑り落ちて、6位だったかな?

これは、大ショックです。日本の未来が危うい。


オリンピックのメダルの数はどうでも良い。

大学ランクは、その国の未来の指標です。

大学はリーダーの養成機関です。日本のメディアは大学ランクを気にすべきです。


高卒でも、立派な経営者はいます。

学歴偏重ではない。国力の話です。個人の話じゃなくて、全体の話です。


中国企業が世界ブランドランクの上位に顔を出してきた。

中国人の学力が向上して、中国の国力も向上した。

ブルームバーグニュース日本語版
中国テンセント:4-6月過去最高益、予想上回る-携帯向けゲーム好調


アスリート、エンジニア、アーティストなど、個人には国境がないと思っても良い。

だが、政界、財界には国境がある。国の生産性向上が重要です。学力向上、体力向上も重要です。ただし、世界を動かすのは頭脳です。


コペルニクス的転回

天動説が地動説に変わった。頭脳が天と地をひっくり返した。

人類の大躍進は頭脳が産む。


頭脳です。

財務省で開かれた臨時の会合には、財務省の浅川財務官と金融庁の氷見野金融国際審議官、それに日銀の雨宮理事が出席しました。

そういう動きがあれば必要な対応を打つ

NHKニュース
投機的動きに必要な対応とること確認 政府と日銀 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160818/k10010641431000.html …


与党、野党、右翼、サヨクとか関係なしに、自民党都連の問題は日本の組織の生産性の低さの縮図のような気がする。

deepthroat
日刊ゲンダイ◆甘利ワイロ事件 握りつぶした“黒幕”が事務次官昇格の仰天 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/187989 … 「15日付の新聞各紙の隅に小さく載ったベタ記事に、見過ごせない人事情報があった。法務省の黒川弘務官房長(59)が事務次官に昇格するからだ」


国家間の国際競争、企業間の国際競争

国家の組織の生産性、企業の組織の生産性の競争です。

生き残るのは、生産性が高い組織です。

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


何で、僕がそういうことを言えるか?

日本の老舗電機メイカーで、20年間仕事をしたからです。

その経験を語っているだけです。


国内競争だけだったら、良いのかもしれませんが・・・

今や、世界文明です。日本の食料自給率は50%以下です。

食料以外にも、原料をたくさん輸入している。

日本の組織は国際社会で生き残りを試されます。


世界ブランドランク1位のアップルでさえ・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
訪中のアップルCEO、巨大市場で立て直し狙う http://on.wsj.com/2bgMODo  アップルは難しい分岐点に差し掛かっている。中国が規制上の要求を強める一方で、中国経済への貢献度というアップルの交渉の切り札が弱まりつつある


良いも悪いも。インドは電気が欲しい。GEは火力発電所、東芝、日立は原発。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
GEが石炭回帰、新興国需要を見込み http://on.wsj.com/2bzC4ji  電力需要は急増しているが、石炭以外の燃料が利用できないか高すぎるという問題を抱える、インドや東南アジアなど新興国で石炭火力発電所を建設する構え


右翼も、サヨクも、つまり、経営側も、労働側も、日本の組織は両方に問題がある。生産性が低い。とにかく、生産性を向上させなければ生き残れない。


僕も経験がある。

アンゴラ大使館で、アフリカの子供の絵の写真を撮って、ブログで公開したら、家の光とか言う出版社から電話が来て、まるでヤクザの脅し文句でした。

意味不明でした。


良く分からないが、アンゴラは石油とダイヤが採れる。

その関係の利権かな?


このような脅し文句の正体は、カネです。カネが絡んでいる。

だから、言っている。密室談合の金権政治です。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
この会社か。いい会社そうなんだけどな〜、どうしてこんな怪文書見たいの送ってくるんだろう。
http://www.epoxy.co.jp/albonp800y.html


あんたは、カヤの外の人間だから、関係ない。黙っていろ!

そういう意味です。

宇佐美典也(ブログ引っ越しました)
一応言っておきますが、私は内田都議からも自民党都連からも一切お金をもらっていません。


人質の命を金で買うか、否か? 日本でもあったけど・・・

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
米、人質釈放と同時にイランに現金引き渡し http://on.wsj.com/2b1c7wv  「われわれは米国人を帰国させることを最優先した」と米当局者。1月に行われた米国のイランへの4億ドルの支払いは周到に計画されていたことが明らかに


すげえ~。飛行機の運転手でしょ?

ブルームバーグニュース日本語版
年収3200万円、毎週の勧誘-パイロット不足の中国航空会社が懸命の策


人口が多いと言うのは、ほんとうに凄いね!

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
中国勢、世界の航空機リース分野での買収活発化 http://on.wsj.com/2aYnAvz  1~4月には中国の航空各社の利用は前年同期比で11%増加、中国から国外への旅行は同時期に29%急増した


暴力団の抗争でも、原因はほとんどの場合、カネです。

金をめぐる争いです。金をめぐる争いに、暴力団は暴力を使う。だから、暴力団です、笑い


暴力団排除条例が出たので、暴力団に仕事を回さなかった建設会社社長が殺された。

だれが悪いんでしょうか?


暴力団の排除に市民を使うと、市民がとばっちりを食う。

暴力を生業とする合法組織?

暴力団の排除はお役人の仕事です。警察の仕事です。市民の仕事ではない。


小池都知事も、選挙期間中に、殺害予告が出た。

おそらく、ただの脅しだと思うが、カネの話です。

お前が出しゃばると、俺にカネが回ってこなくなる。そういう意味です。

0 件のコメント: