Book Creator 検索

カスタム検索

2016年8月20日土曜日

本日のシャングリラ

空模様



くおん
【久遠】
時が無窮なこと。永遠。また、遠い昔。

むきゅう
【無窮】
きわまり無いこと。無限。永遠。 「天壌(てんじょう)―」

【天壌】

天と地。天地。

天壤無窮の神勅


涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。


梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。 古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。 不二一元論(advaita, アドヴァイタ)ともいう。


シャングリラは仏国土です。ゆっくりと日々が過ぎていきます。


文明は制御不能です。崩壊するまで止まりません。文明崩壊後、再生可能な文明を実現する。自然界は持続可能です。宇宙の死まで持続します。人間界は持続不能です。そのうちに人類は滅亡します。


現代文明は崩壊します。自然の摂理です。

どの種が生き残るか? 

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


環境団体(エコロジー) VS 経済団体(エコノミー)

好き勝手にしてくれ - ガイア(神)

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


現代文明はバビロンシステムです。ガイアはディバインシステムです。

世界公社はディバインシステムです。

バードマンは世界公社の分社です。

http://sekaikousha.blogspot.jp/


あなたが人類の最後のひとりになったとき、あなたが欲しいモノは何ですか?

世界公社はあなたが欲しいモノを配給します。

人間界のお話です。お好きにしてください。

人類の自滅は決定した - ガイア(神)

世界公社の会長はガイア(地球生命体、大地の女神)です。 pic.twitter.com/3jDOB3lBbf


あなたが人類の最後のひとりになったとき、あなたが欲しいモノは何ですか?

世界公社はあなたが欲しいモノを配給します。

理解できますよね?

生きると言うことは、そういう意味です。

あなたは誰のおかげで生きていますか?

天皇だろうが、大統領だろうが、ただの寄生虫です - ガイア(神)



自然界(極楽) > 人間界(娑婆)


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。


金はバビロンシステムのツールです。人間以外は金なしで生きている。金の取り扱いが公正でないから、人間界は問題が多発している。


生物は神の産物なので、無理が少なく再生可能です。機械は人間の産物なので、再生が難しい。


土地は誰のモノか? 資源は誰のモノか?

神さまのモノです。

悪徳商人と悪代官が神さまから盗んで私腹を肥やしている。


お役人(公法人) <- 納税者(市民)

商売人(私法人) <- 消費者(市民)

中央銀行が供給するマネーが循環しているだけです。ゼロサムゲームです。

主なストックは、不動産、有価証券、預貯金


必要なモノは、天皇ではない。労働者です。労働者がいないと、どうにもならない。

自然界 > 人間界 > 政界、財界 > 学界、芸術界、宗教界 > 労働界


労働者は家畜だ。家畜は財産だ - 王

brand
【名-1】ブランド、銘柄、商標
【名-2】〔特定の〕種類、区分
【名-3】〔所有者を示すために家畜に押した〕焼き印
【名-4】〔罪人や奴隷に押していた〕らく印


労働者は家畜だ。家畜は財産だ - 王

家畜がメダル争いをしている。国旗が何本揚がるかな? - 王



文明崩壊と再生可能な文明の実現


だれかさんが文明崩壊の公算を提示したから、再生可能な文明が観えた。

世の中をどう観るか? あなた次第です。


農耕・牧畜の始まりは今から約1万年前の新石器時代、神を祭ったりさらには集落を指導する立場の人間が現れ、職業や身分が異なり、貧富の差が生じるようになった。その後、産業革命を経て、世界文明に至った。人新世です。そして、文明は崩壊する。その後の1000年はどうなるか? 江戸時代よりはマシです。悲観することはありません。


文明崩壊と再生可能な文明の実現が今後100年の課題です。乗り越えれば、次の1000年が観える。だが、再生可能な文明へスムーズに移行できない。行きつくとこまで行きついて、文明崩壊する。文明は制御不能です。


Society 5.0は人類が1万年かけて築いた文明の頂点です。人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会です。Society 5.0は実現されるでしょう。その後、文明は崩壊します。

Society 5.0は超スマート社会です。

「超スマート社会」は、「必要なもの・サービスを必要な人に、必要なときに、必要なだけ提供し、社会のさまざまなニーズにきめ細かに対応でき、あらゆる人がいきいきと快適に暮らすことのできる社会」だとしています。


超スマート社会では、超知性を持ったスマートロボットと生物が共生します。住宅自体もスマートロボットです。都市はスマートロボット群で構成され、生物も共生します。


エネルギー管理:「超スマート社会」を国家戦略で実現へ、エネルギーバリューチェーンを最適化 (1/2) - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1601/27/news036.html …



地産地消が悪いわけではない。世界公社はグローバリズムとローカリズムの同時進行です。

この人たちの責任が大きい・・・

米、ユーロ(独仏伊)、ロシア、中国、日本、英、カナダ、、、


士農工商はひとつの真実です。

士(政治)、農(農耕文明)、工(機械文明)、商(市場)


市場で買うのは、生物か、エネルギーか、道具です。

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清


4番目の要素として、ネットワークが来ます。

市場に運びます。

星 #人   #ツール   #ネットワーク   #エネルギー
星では、国も家も社もすべての生き物も、人に含まれる



文明崩壊


住宅(設置型機械)は再生可能ではない。

機械は再生が難しいので、再生可能な文明の構築は難しい。


再生可能な文明でないと、持続可能ではない。

枯渇性資源に頼っている現代文明は持続可能ではない。


人類絶滅は「極限的にクリティカル」な課題として、人類全体の利益を調整する機関である国連でも扱われている。地球科学や生態学・人類学等が総動員される課題だ。その人類が対処すべき問題系の一つにAIが登録されたわけだ。


「人新世(Anthropocene)」とは地質学の世界で言われ始めた時代区分であり、産業革命以後の現代の「地質」はもはや地球に対する人類の(技術的)干渉無しでは考えられなくなった事態を表している。


環境問題に加えて、超知性(ハイテク)が人類を滅ぼす可能性があると言うことです。


やっぱり人類は滅亡することがNASA出資の調査で判明。資源浪費と貧富二極化で

人類文明はこのままいくとあとウン十年で崩壊することが、NASAゴダード宇宙飛行センター出資の最新調査で明らかになりましたよ。まあ、今のうちに、エンジョイ。


文明崩壊の理由は機械の再生が難しいことです。資源の枯渇に耐えられない。生物は神の産物です。機械は人間の産物です。


新石器時代 => 産業革命 => 世界大戦 => 世界経済戦争 => 世界文明の崩壊

世界文明の崩壊は2050年以降だと思います。


文明崩壊しても、人類は滅亡しない。人新世がピークに達して、急激に下り坂になる。しかし、人類は資源の枯渇に対する解決策を模索し続ける。



再生可能な文明の実現


再生可能な文明を実現するには機械の再生が必要です。エネルギーについては、太陽エネルギーが膨大なので心配はない。しかし、太陽電池などの再生は難しい。太陽電池などが再生できれば、文明の崩壊は免れるが、機械の再生は難しい。



これから先の100年を乗り越えれば、次の1000年が観える。

(1)エネルギーや資源の枯渇問題、(2)水や食料の不足問題、(3)温室効果ガスによる気候変動の問題、(4)生物多様性の問題、(5)急速に進む地球の砂漠化問題



人間界は、環境、社会、経済で構成されると考えるのが良いかもしれない。

経済は市場原理主義です。商売人の仕事です。

環境、社会は政治です。お役人の仕事です。国連のガバナンスがカギです。


生物は死んでもガイアに還元されて、再生する。機械が死んだら多くは産業廃棄物です。食料は生物なので、生産量に限界がある。食料生産を超えて、生物が生きることは不可能です。


生物と機械 => 住宅(設置型機械) => 都市(設置型機械群)

再生可能な文明への道は遠い・・・


住宅は設置型機械です。僕の注目の的は、エンパイアーステートビルの再生です。解体して、資源を再利用して、ビルを再建する。果たしてどうなるか? どこまで資源を再利用できるか?


自動車や電車や船や飛行機はモバイル型機械です。これらの機械はネットワーク上を動きます。いわゆる交通網です。



結論

近い将来に、現代文明が滅亡する可能性が十分にある。だから、今を楽しく生きたほうが良い。現代文明が崩壊しても、人類が滅亡するわけではない。新たな文明の創造です。


僕は楽観主義でも悲観主義でもない。

すべては、宇宙の原理と自然の摂理が決める - バードマン

クリエイター

http://ayosuke-cosmos.blogspot.jp/



いままでにも、いくつもの文明が滅亡した。今回の文明崩壊の特殊性は世界文明の崩壊です。ローカルの文明崩壊ではない。グローバルの文明崩壊です。


今の文明を持続させることは無理です。文明崩壊は合理です。

文明崩壊後の社会がどうなるか? 江戸時代よりはマシだと思う。悲観する必要はない。


国連は、「持続可能な開発」のコンセプトでリーダーシップを取っている。

しかし、枯渇性資源に頼った現代文明は持続可能ではない。

もっと明確に、「再生可能な文明の構築」とすべきである。



グレイトシステムのサブシステムの物語もシステムです。シャングリラと浄瑠璃世界の物語を書いています。

プロダクションシステムができました。

世界公社 => 仏国土 => 飯塚、世田谷 => 世界公社


飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。


あの世は極楽です。不満はない。円満です。

【円満】
1.
《ダナ》かどだたず、おだやかな様子。 「―な人格」
2.
《名・ス自》神仏の功徳(くどく)などが満ちたりて欠けた所のないこと。 「仏果―」



マクロから、ミクロまでが、梵我一如です。

宇宙(魂) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂)



ディバインシステムから、バビロンシステムへのメッセージです。



Society 5.0に関係がある話題をピックアップします。

人類がこれまで歩んできた「狩猟」「農耕」「工業」「情報」に次ぐ第5の新たな社会は生物と機械が「共生」する社会です。その後は、(機械)文明の「再生」を模索する社会です。


あなたが人類の最後のひとりになったとき、あなたが欲しいモノは何ですか?

世界公社はあなたが欲しいモノを配給します。

あなたは誰のおかげで生きていますか?

天皇だろうが、大統領だろうが、ただの寄生虫です - ガイア(神)


治安維持の最適化です。

NHKニュース
国連作業部会 核兵器禁止の条約の交渉開始を勧告へ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643301000.html …


治安維持の最適化です。

NHKニュース
自衛隊の新任務 来週にも訓練開始で最終調整 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643271000.html …


サッカーは世界最大のスポーツです。どの国のシステムが良いか、僕は最も注目しています。

女子の結果

NHKニュース
サッカー女子 ドイツがスウェーデンに勝ち金メダル #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643401000.html …

サッカー女子の結果

1位ドイツ 2位スウェーデン 3位カナダ 4位ブラジル


独裁の防止です。体制の最適化です。

NHKニュース
自民党の総裁任期めぐり「3期9年」案 議論本格化へ #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643281000.html …


中国の国家主席も任期があるようです。

五か年計画がベースのようです。最大で、2期10年なのかな?

楊尚昆 5年、江沢民 10年、胡錦濤 10年、習近平 在職中


世界都市は24時間営業が普通です。

NHKニュース
世界で最初の地下鉄 週末限定で終夜運行 ロンドン #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643471000.html …


サイト運営の最適化ができていないのでは? 小池都知事の内部告発用の目安箱はどうなるか?

日経ビジネス
内部告発情報を公開するサイト「WikiLeaks」。瀧口氏は、最近のWikiLeaksに失望を抱いています。


ユニクロデザインは割高になった。今回買ったボトムスはバングラディッシュ製。

生地の使用に余裕がない。昔は、デザインにもう少し余裕があった。


ユニクロはユニクロ設計製造販売システムをデザインした。

ユニクロ製造も過渡期のようです。同じデザインの色違い。バングラディッシュ製と中国製が混在している。


アパレルのグローバル競争

かなり厳しいようです。ユニクロと言えども、転落の可能性がある。


10年前のユニクロデザインと比べると

生地の無駄、縫製の無駄をギリギリまで省いている。

この設計方針は悪いとは思わないが、ファッションには無駄も必要です。


価格が少々高くても、僕は10年前のユニクロデザインの方が好きです。

今のユニクロデザインは余裕がない。


2020東京オリンピック

設計がカギです。よろしく!

興行主 小池都知事、設計責任 森会長、後援 安倍首相


官僚の主な仕事は、制度設計でしょ?

先進国は設計力の勝負です。


ゴルフだって、サッカーだって・・・

戦略の設計が最重要です。プレイヤーは戦略に従ってプレーする。

NHKニュース
米男子ゴルフ 松山2位に浮上 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160820/k10010643621000.html …


シブヤの再開発

東急プラザは今、再建中。渋谷パルコも再建するんでしょ?


これらの住宅(設置型機械)は再生可能ではない。

機械は再生が難しいので、再生可能な文明の構築は難しい。


再生可能な文明でないと、持続可能ではない。

枯渇性資源に頼っている現代文明は持続可能ではない。


国連は、「持続可能な開発」のコンセプトでリーダーシップを取っている。

しかし、枯渇性資源に頼った現代文明は持続可能ではない。

もっと明確に、「再生可能な文明の構築」とすべきである。


3R(スリーアール)とは、リデュース、リユース、リサイクルの3つのRの総称です。 一つめのR(リデュース)とは、物を大切に使い、ごみを減らすことです。 二つめのR(リユース)とは、使える物は、繰り返し使うことです。


小池百合子
リオ着。早速パエス・リオ市長と会談後に記者会見に臨みました。
仮設の建材を小学校の建設資材に回す考えはまさしく3Rの思想そのもの。遷宮の思想とも共通します。もっとも、あちこち仮設だらけでしたが。
色々参考にします。


遷宮(せんぐう)とは、神社の本殿の造営または修理の際に、神体を従前とは異なる本殿に移すことである。


アメリカ社会は、産業革命後の建国です。「人新世(Anthropocene)」の文明です。

古来の日本は再生可能な文明に近かった。


小池さんは、環境大臣を務めただけのことはある。

国際社会で、3Rの思想を述べた。これは重要な発言です。


これらはコンセプトです。ブレークダウンが必要です。

タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる1979/11/15
F・カプラ、 吉福 伸逸

地球生命圏―ガイアの科学1984/10
J. Lovelock、 星川 淳


無法松

♪小倉生まれ~で♪玄海育ち~ 口は荒~いが♪気も荒い~♪...

『無法松の一生』の原作は「富島松五郎伝」として昭和14年に雑誌「九州文学」に発表されました。この小説は昭和18年に『無法松の一生』の題名で主人公の松五郎を坂東妻三郎が演じて映画化され大ヒットしました。


無 法 松 の 一 生

作詩:吉野夫二郎 作曲:古賀政男
昭和33年 

1 小倉生まれで 玄海育ち
  口も荒いが 気も荒い
  無法一代 涙を捨てて
  度胸千両で 生きる身の
  男一代 無法松


  空にひびいた あの音は
  たたく太鼓の 勇み駒
  山車の竹笹 提灯は
  赤い灯(あかし)に ゆれて行く
  今日は祇園の夏祭り
  揃いの浴衣の 若い衆は
  綱を引き出し 音頭とる
  玄海灘の 風うけて
  ばちがはげしく 右左
  小倉名代は 無法松
  度胸千両の あばれうち


2 泣くな嘆くな 男じゃないか
  どうせ実らぬ 恋じゃもの
  愚痴や未練は 玄海灘に
  捨てて太鼓の 乱れ打ち
  夢も通えよ 女男(みょうと)波 

0 件のコメント: