Book Creator 検索

カスタム検索

2016年8月7日日曜日

天皇の生前退位

天皇に、引退する自由を与えないと、可哀想です - 一国民


 天皇陛下が8日に生前退位に関するお気持ちを表明されることに関し、安倍晋三首相が「国民に向けてお気持ちを示したことを重く受け止める」との趣旨でコメントする方向で検討していることが6日、分かった。

 政府関係者が明らかにした。

 憲法4条は「天皇は憲法の定める国事に関する行為のみを行い、国政に関する権能を有しない」と規定し、天皇による政治的言動を禁じている。政府側もお気持ち表明が政策立案につながると受け取られないよう、注意深く首相の文言を練っている。陛下の行為を尊重する姿勢を示す一方、ご発言の内容については評価を避けるとみられる。


アラビアンナイト~ ペルシャの王と海の王女、より抜粋


アラビアンナイト
ペルシャの王と海の王女

作者 不詳
訳 青柳洋介

 十五歳になるころには、王子はとても賢く思慮深くなっていました。ペルシャ王は君主に必要なこれらの長所を生まれたころから見出していました。だが、日々自身の高齢の欠点が見え始めていたので、死ぬ前に王子に王座を渡すことになると思っていました。ペルシャ王は引退を決意しました。議会の承認を得るのに大きな障碍はありませんでした。この話を聞いた人びとはとても喜びました。人びとはベーダー王子が国を治めるに値すると思っていました。王子は、王子に近づく人たちはだれにでも好意をもって接しました。好意をもって人びとに返事しました。公正でない人でさえも拒否しませんでした。

 王位継承の儀式の日、普段よりも多い人びとの中で、ペルシャ王は玉座を降りて、王冠を取り、ベーダー王子の頭に乗せました。そして、王子を玉座に座らせて、王位を譲った印として、王子の手に接吻しました。その後、王は玉座の下にいる大臣や王族の中に入っていきました。

 大臣、王族、主だった廷臣たちは、新しい王の足下に行き、それぞれの立場で、王への忠誠を誓いました。そして、首相がさまざまな重要な案件を報告しました。若い王は議会のみなが驚くような思慮深さと賢明さで、その案件に判断を下しました。それから、素晴らしい眼識で、内閣の人事を行いました。そして、先王を伴って、議会を出て、母であるグルネア妃に会いに行きました。妃は王冠を見て、若い王に駆け寄り、王を優しく抱いて、末永い良き治世を願いますと言いました。

 王位についた最初の年、ベーダー王は慎重に王の役割を果たしました。身の回りのことを知らせるのに関心を払いました。そして、国民の幸福に貢献することに全力を尽くしました。次の年は、先王の指揮の下、議会を離れて、狩りを楽しむという口実で都を出ました。ベーダー王の真意は国の隅々まで訪れることでした。そして、辺境の地を訪れて、あらゆる不正を正し、良い沙汰を出し、良くない諸侯を排除し、安全と平安をもたらすことでした。

 ベーダー王は計画を遂行するのに丸一年を要しました。王が戻ってすぐに、父である先王は回復の見込みがない重病に倒れました。先王は静かに最後の時を待ちました。先王の唯一の気がかりは忠実な大臣や官僚をベーダー王に推薦することでした。みなが先王の意思を受け入れました。そして、ついに、先王は死にました。ベーダー王とグルネア妃は深い悲しみに包まれました。そして、先王にふさわしい立派な墓へ遺体を安置しました。

0 件のコメント: