Book Creator 検索

カスタム検索

2016年8月26日金曜日

本日のシャングリラ

空模様



文明は近い将来に崩壊するでしょう。

(1)エネルギーや資源の枯渇問題、(2)水や食料の不足問題、(3)温室効果ガスによる気候変動の問題、(4)生物多様性の問題、(5)急速に進む地球の砂漠化問題


文明崩壊は回避不能です。それまでは楽しくやった方が良い。

文明の始まり => Society 5.0 => 文明崩壊 => 再生可能な文明の構築


テロ、戦争、地震などは、大したことではない。

人類の文明が崩壊します。どうしようにもならない。


富は金ではない。金はただの道具です。

富は資源です。われわれは自然から搾取しているだけです。

僕は、金はとくに欲しくない。

僕が欲しいモノは、衣食住、医療です。



僕は僕の法を守っている。だから、

飯塚はシャングリラです。世田谷は浄瑠璃世界です。

シャングリラや浄瑠璃世界は仏国土です。


くおん
【久遠】
時が無窮なこと。永遠。また、遠い昔。

むきゅう
【無窮】
きわまり無いこと。無限。永遠。 「天壌(てんじょう)―」

【天壌】

天と地。天地。

天壤無窮の神勅


涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。


梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。 古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。 不二一元論(advaita, アドヴァイタ)ともいう。


シャングリラは仏国土です。ゆっくりと日々が過ぎていきます。


自然界(極楽) > 人間界(娑婆)


【極楽】
「極楽浄土」の略。転じて、心配のない安楽な境遇。


【娑婆】
1.

苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.
人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。




神の審判は降りているので、人類がどうなろうが、どうでも良いですが。

現代文明は崩壊します。自然の摂理です。

どの種が生き残るか? 

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/



森林資源が枯渇しつつある。

植物も生物です。植物も動物も真核生物です。同じ仲間です。


海の日は海洋生物管理の日。山の日は森林資源管理の日。

海がダメになったら、山もダメになる。山がダメになったら、海もダメになる。

世界は繋がっている。物質が循環している。生物はその一部です。


人類がいくら頑張っても、天気には勝てません。

天の気です。天の気持ちを理解できますか?



僕はノンセクトです。無宗教です。


天地創造 

ヤハウェが天地創造し、
大地に雨が降り、
つたが生え、
女になった!

ゴッドが天地創造し、
大地に雨が降り、
つたが生え、
女になった!

アッラーが天地創造し、
大地に雨が降り、
つたが生え、
女になった! 

ブラフマンが天地創造し、
大地に雨が降り、
つたが生え、
女になった! 

ジャーが天地創造し、
大地に雨が降り、
つたが生え、
女になった! 

ドラゴンが天地創造し、
大地に雨が降り、
つたが生え、
女になった! 

エナジーが宇宙を創造し、
ガイアに雨が降り、
つたが生え、
女になった! 

青柳洋介




日本のタトゥがある人は入浴禁止も問題がある。タトゥはただの絵です。

僕はタトゥやブルキニは何の問題も無いと思う。

禁止すべきは、戦争や武器・兵器の製造です。



裸になる自由もある。

好きな服を着る自由もある。

暴力は禁止すべき!


世界を旅すると、子供のスリなどは普通にいる。

子供が悪いと言うよりも、貧困が悪い。


システムの根本を直さないと、枝葉末端をいくらいじっても、問題解決しない。

根本 戦争や武器・兵器の製造禁止

枝葉末端 テロなどの下々の犯罪。タトゥやブルキニの禁止。



化石やウランで動いている機械は滅びます。再生可能でないからです。

どの種が生き残るか? 

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


枯渇性資源に頼っている機械文明は滅びます。再生可能でないからです。

どの種が生き残るか? 

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


地球上に存在できる生物資源量は有限です。

というか、全体ではあまり変わらない。つまり、食料生産も限界があります。

人類が増えれば、他の生物が減る。


食物連鎖じゃなくて、食物循環です。

植物 -> 動物 -> 植物 -> 動物 ・・・

植物が無ければ、動物は生きられない。


世界の本質

地球上を物質が循環しているだけです。物質の一部は生命です。

生命も物質循環の輪の中にあります。



僕の第5世代コンピュータの最大のトピックは、S-Mandalaの処理系の研究だった。

逐次型オブジェクト指向言語の処理系でした。処理系は宇宙を記述していた。

最上位のクラスは、Universeでした。


だから、

マクロから、ミクロまでが、梵我一如です。

宇宙(魂) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂)


梵我一如です。

宇宙(魂、梵) => 銀河系 => 太陽系 => ガイア => 都市 => 住宅 => 生物と機械 => 組織 => 細胞 => 分子 => 原子 => 素粒子 => フェノミナ(魂、我)


だから、

無と無限は表裏一体。梵我一如は涅槃寂静。

となります。


だから、僕はノンセクトです。無宗教です。

第五世代コンピュータの研究から梵我一如を知った。


民進党が共産党などと野党連携を進める是非について、「共産党は綱領を見れば一目瞭然で、民進党と目指す国家像が全く違う。まして政権選択の衆議院選挙で手を組んでやることは、そもそもありえない」と述べ、否定的な考えを示しました。


商売人の連合。お役人の共産党。

やはり、不一致です。


日本の選択

アメリカ型か? ヨーロッパ型か?

イギリスは元来、アメリカ型だった。アングロサクソン系

アメリカ型の与党、ヨーロッパ型の野党

じゃないの?


民進党と共産党の野党連携は、憲法9条改正反対

この一点だけじゃないの?


現時点で、自衛隊は憲法違反です。

憲法9条を改正するか、自衛隊を縮小するか?

どちらかを選ばなければ、違憲状態を正せない。


国民が憲法を順守すれば、殺人や暴力は発生しない。

人類はバカなので、法による支配は無理です。

力による支配しかありません。

日本が悪いから、原爆を投下した。自業自得だ。

勝てば官軍 - 米軍


戦争禁止法を作っても、人類は順守しない。

若干の抑止力にはなるかもしれない。法の力はその程度です。

戦争や武器・兵器の製造禁止


金融は金を動かして、利益を出す。

金の移動の最適化が金融の仕事なのかな?

ブルームバーグニュース日本語版
クレディ・スイスの子会社戦略、「野心的過ぎる」と競合銀行CEO


東京都(公法人)の社長さん

社員は17万人でしたっけ?

お客さんは都民です。1300万人。頑張ってください。

小池百合子
小磯善彦副議長とがっちり握手。イベントでは都知事選からの応援グリーン軍団の皆さんも駆けつけてくださいました。いつもありがとうございます。風邪もほぼ治りましたよ。



職員数は公開情報です。教育、警察、消防が多いです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2015/10/60paq404.htm …


職員給与も公開情報です。高いか、安いか、僕には分かりません。

http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2015/11/kyuyo_01.htm …


国の働き方改革

会社員時代、構造改革の一環としてありました。

成果主義、自己申告制、裁量労働制、残業規制など


会社で行った働き方改革

一言で言えば、自己責任の重視です。自分の仕事は自分が責任を持ってやる。

この改革の悪い点は、社員がバラバラになることです。

自分の責任を果たせばよい。他人のことは知らない。


この改革の良い点は、役割分担、責任分担の明確化です。

一長一短があります。


従来の日本型会社組織から、欧米型会社組織への変更だったのかもしれません。

両方の良い点をうまく取り入れると、さらに良くなると思います。


僕がいた会社は老舗の電機メイカーです。

この構造改革はそれなりの痛みを伴いました。犠牲者も出ました。

でも、多くの人は何とか生き残りました。転職した人も多い。


組織変更がしょっちゅうあって、とにかく人を動かした。

この急激な変化について行けない人は脱落した。

会社に残ったのはタフな人です。

半導体業界の国際競争は激烈でした。とにかく厳しかった。


オリンピック選手は肉体がメインの国際競争。

半導体業界は頭脳がメインの国際競争。

どんな世界でも、世界チャンピョンは例外です。スーパーパーソンです。

ビルゲイツ、スティーブジョブズ、孫正義、、、


文明崩壊に立ち会いたいが、命がそこまで続かない。

現代文明は崩壊します。自然の摂理です。

どの種が生き残るか? 

適者生存、自然選択です - ガイア(神)

http://sekaikousha.blogspot.jp/


Euro Systemですか?

バンクシステムはいろいろあるのかな?

bank
【1-名-1】〔川などの横にできた高い〕土手、岸
【1-名-2】〔川や海の〕堆、バンク
【1-名-3】〔土や雪などが山状になった〕堆積、塊


bank
銀行
貯蔵するところ。ブラッドバンク(血液銀行)、アイバンク、データバンク。骨髄バンクなど。


金を貯蔵するだけで、大金を稼いでいたら、変ですね。

金庫に金を入れていたら、金が増えた?


金融は金を動かして、利益を出す。

金の移動の最適化が金融の仕事なのかな?

ブルームバーグニュース日本語版
クレディ・スイスの子会社戦略、「野心的過ぎる」と競合銀行CEO


モーニングCROSS
『一言いいたいオピニオンCROSS』最後は清原博さん@HiroshiKiyohara 。テーマは「犯罪者の人権」#クロス

#クロス

法治システムの問題です。大統領権限で死刑判決はどうなのか?


軍事は縄張り争いです。

国際紛争を解決する手段としては、戦争するか、話し合いするか?


中国は、お役人の国なのに・・・

日経ビジネス
免許、ビザ、資格証明、軍官証…偽物がネットで手軽に


アメリカは、商売人の国なので・・・

【統計】銃犯罪の多さは銃規制の緩さと比例するか|ニューズウィーク日本版 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/12/post-4194.php …


オバマはこれまでと同様の主張を繰り返し、ローズバーグで銃乱射事件が起きたのは、米連邦議会と各州政府が、銃を販売する際の安全確認と身元照会を定める法律の見直しを迫られている証拠だと述べた。


アメリカと中国のどちらが危険だと思いますか?

僕はアメリカの方が危険だと思う。だから、アメリカには行きたくない。

中国は不自由なので、中国にも行きたくない。

イスラムの国は、危険な上に不自由なので、もっとも行きたくない。


ユニクロで、ボトムスを買った。

同じ製品の色違い。中国製とバングラディッシュ製があった。

製造は他国だが、品質管理は日本です。


ユニクロの製品ラインアップはシステマティックです。

婦人服、紳士服、子供服、ベビー服

アウター、ボトムス、トップス、インナー、ルーム、グッズ


図書館は情報の格納庫だから、商品ラインアップはシステマティックのはずです。

図書10進分類はあるが、今は専門分野をまたぐ商品も多い。情報の統合化が進んでいます。

東京大学新図書館計画
総合図書館、5日ぶりに開館です。10月からの工事に向け、1-3階の北西エリアを空けました。閉室した1階参考室前も、がらんとしています。このエリアは、改修後にメインカウンターが置かれます。


来週は、多国籍料理、あるいは、無国籍料理はどうでしょうか?

モーニングCROSS
『3時の宮瀬』8/24(水)スタミナ切れする日は…#クロス


電子書籍の国際標準化バトル - 慶応出版会

国際標準化は重要です。なかなか統一できない。

DVDもリージョンがあるでしょ? 世界統一標準があった方がお客にはありがたい。


度量衡も統一できていない。

メートル法、ゴルフはヤードでしょ? 昔の日本は寸借詐欺?

どりょうこう
【度量衡】
長さ(=度)と容積(=量)と重さ(=衡)。それを測る、ものさし・ます・はかり。


おにぎりロボットです。寿司職人です。

ロボットの普及が促すBtoB企業の意識改革 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/082500297/?n_cid=nbpnbo_twbn …


ユーロは通貨統合をした。ユーロ標準です。管理はECBです。

世界共通通貨になれば、為替の問題はなくなるが・・・

別の問題が出る?


金の量の世界ランク(バンクは金を貯蔵する金庫らしい)

1US$、2人民元、3ユーロ、4円、5ポンド、、、

金にも、いろいろあるようです・・・


金融緩和は、金の含有量を減らす。だから、日本の金は安くなった。

昔、日本の金は純金だった。純度は999。今の日本の金は合金です。純度は888です。


日本では、金の純度を24分率で表示します。つまり、純度100%の金(純金) = K24(24金)ということになります。
(実際には、日本では99.99%以上の純度のものをK24と表示します。)


為替相場は、怪しい世界です。

金の含有量の信用問題です。


トランプが大統領になったら、ドル安ですか?

アメリカの信用が落ちる。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
#トランプ氏 、歴代大統領の経済顧問にもファンなし=WSJ調査 #米大統領選 http://on.wsj.com/2bEZjLO  調査で質問に回答した共和党の元委員17人のうち、トランプ氏への支持を表明した人はいなかった


日本銀行券は金です。株は有価証券です。

企業業績が上がれば株も上がる。日本の信用が上がれば日本銀行券も高くなる。


円安、株高はあまり意味がない。

円高、株高は景気が良いのでは?


僕は東京オリンピックに不参加です。もちろん、リオオリンピックも不参加でした。

オリンピックはショウビジネスです。興味がありません。

日経ビジネス
全国ネットに顔を晒して、五輪反対の論陣を張るなどという鉄火場仕事は、ぜひとも、避けて通らねばならない。


オリンピックが成功するか? つまり、利益を上げるか?

設計が最重要です。

興行主 小池都知事、設計責任 森会長、後援 安倍首相


不参加と言っても、サッカーの結果だけは関心があった。

男子 ブラジル、ドイツ、ナイジェリア、ホンジュラス

女子 ドイツ、スウェーデン、カナダ、ブラジル

でしたっけ? 国の事情が結果に反映すると思っています。


メダル獲得ランクも興味がありました。教育の成果です。

オリンピック(体力)、大学ランク(学力)

1米、2英、3中国、4ロシア、5ドイツ、6日本

体力、学力共に、鬼畜米英です。


東京オリンピックは都市ランクにも関係がある。

1ロンドン、2ニューヨーク、3パリ、4東京、5香港、6ロス、7シカゴ、8シンガポール、9北京、10ワシントン、

金の量 US$、人民元、ユーロ、円、ポンド


E=mc2はエネルギーと質量が等価であることを示している。

波(光)=エネルギー=物質

光から質量が生まれる => ヒッグス粒子

岩波書店
8/21朝日新聞・読書面《ひもとく》は,森田真生さんの選書で「科学にワクワク」.ファインマン『光と物質のふしぎな理論』( http://iwnm.jp/600177  )が紹介されました.☞ http://book.asahi.com/reviews/column/2016082100001.html … 「素人にもわかる言葉で喜々として語る」


核兵器は、核反応により、質量が膨大なエネルギーに変換されることが原理です。E=mc2

核反応の後には、質量が減ります。その質量がエネルギーに変わる。


太陽は、巨大核融合炉です。

核融合によるエネルギーの一部が地球に到達しています。

そのエネルギーは膨大です。


誕生 -> 成長 -> 老化 -> 死

これは宇宙の原理です。生命も宇宙の原理に支配されている。

NHKニュース
大相撲元小結の時天空 現役引退 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010654971000.html …


機械も、宇宙の原理に支配されている。

誕生 -> 成長 -> 老化 -> 死

コンピュータは誕生したら死ぬまで成長し続ける。あなたのスマホも成長しているはず。


僕のiPhone3は現役引退です。バージョンアップは停止です。つまり、成長が止まって、死を待つだけです。

今は、世界時計として、使っている。


石油掘削機は絶滅種です。絶滅は決定しています。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
エクソンなど石油4社、債務が過去最大級に http://on.wsj.com/2bBWp8L
原油相場は今年初めに1バレル=27ドルで底を打ち、それ以降は回復してきたが、依然として50ドル近辺で推移


爆弾や花火は枯渇性資源でできているので、そのうちに絶滅すると思います。

NHKニュース
ミサイル発射の北朝鮮への対応 日米が緊密連携確認 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010654991000.html …


クルマは再生可能です。

再生可能資源の木材だけで作ることができます。

鋼鉄製のクルマがどこまで再生可能かは未知数です。


鋼鉄製のクルマ

鉄は電気があれば再生可能です。タイヤは天然ゴムがあります。燃料はバイオエタノールがあります。

鋼鉄製のクルマも原理的には再生可能です。とにかく、石油化学製品は再生不能です。


プラスチックが再生可能かは未知数です。生物由来のプラスチックもあります。

プラスチックの製造に枯渇性資源が必要なら、プラスチックも絶滅します。


メガシティの持続可能性は低いです。枯渇性資源が多用されている。

鉄筋コンクリートのビルがいつまで再生可能かも未知数です。


とにかく、再生可能性の検討は重要です。

再生可能でなければ、持続可能でない。

再生可能なモノだけが、持続可能です。


文明の始まり => Society 5.0 => 文明崩壊 => 再生可能な文明の構築

文明崩壊に立ち会いたいですが、残念ながら、僕の命が続きません。


金の問題じゃありません。再生可能性の問題です。金があっても資源が枯渇したらお終いです。

日経ビジネス
財政的に「自立」できている自治体は、全国の1765の地方自治体のうち4%に過ぎない。


金の問題ではない。スペインの再生可能性の問題です。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
スペイン経済、政府不在でも好調な理由とは http://on.wsj.com/2bC6h2j  財政の観点から言えば、スペインはパイロットがおらず自動操縦装置で運転されている状況。だが来年は財政赤字削減目標を満たすため歳出削減の必要がある


前から言っているが、産油国、石油が枯渇したら、砂漠でどうするの?

日本は自然が豊かだから、何とか再生できるかも?


イスタンブールか、どこかは知らないが、とにかく、メガシティの持続可能性は低い。

枯渇性資源を多用している。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
トルコの大学を揺るがす大粛清、深まる亀裂 http://on.wsj.com/2bC71o7  クーデター未遂後の午後、互いに遠く離れた2つの都市で、この国の教育界の新たな特徴となりつつある亀裂を象徴する出来事が起きていた


富は金ではない。金はただの道具です。

富は資源です。われわれは自然から搾取しているだけです。


僕は、金はとくに欲しくない。

僕が欲しいモノは、衣食住、医療です。


文化庁、スポーツ庁はショウビジネスです。娯楽です。必ずしも必要ではない。

NHKニュース
スポーツ庁長官 実績ない競技も支援強化の考え #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010655181000.html …


アフリカは太陽が溢れている。バイオエタノールの生産拠点になるかもしれない。

NHKニュース
首相「官民連携しアフリカ発展に貢献」 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160826/k10010655191000.html …


アフリカは太陽が溢れている。バイオエタノールの生産拠点になるかもしれない。

NHKニュース
首相「官民連携しアフリカ発展に貢献」 #nhk_news


いよいよ、食料危機到来か?

星川まり
BBCニュース - ドイツ政府、国民に水・食料の備蓄呼びかけ http://www.bbc.com/japanese/37162847 …
緑の党のコンスタンティン・フォン・ノッツ氏は、1995年以来変わっていない民間防衛計画の見直しは妥当だとの考えを示した上で、軍事・テロ攻撃との混同は問題だと指摘。


資源の枯渇で、市場が破たんして、配給経済に移行します - ガイア(神)

金があっても無意味です。公平に配給されます。

ブルームバーグニュース日本語版
イエレン氏講演や黒田総裁討論会が注目点-ジャクソンホール・シンポ


再生可能な文明の構築

市場経済ではなく、配給経済です - ガイア(神)

人類はみな平等です。


多様性は否定していません。みなさん自由です。

経済的な取り分が平等です - ガイア(神)


資本主義、共産主義

どうでも良い。上層部が強欲で、ドロボーしているだけです。

経済的平等に何の問題も無い。


とにかく、上層部(支配者)が下層部を金縛りにして支配しているだけです。

上層部はみな悪党です!


子供には、やりたいことをやらせればよい。

好きこそものの上手なれ。経済的平等は保障します - ガイア(神)

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
課外活動やめたい-子どもの意見は尊重すべきか http://on.wsj.com/2bnxW8b  「やめる」というのは多くの人、とりわけ親にとって受け入れやすい考えでないが、大きなメリットがあり、子ども時代に最も多く学べることでもある

0 件のコメント: