Book Creator 検索

カスタム検索

2011年4月21日木曜日

麻雀方程式


--------
AUTHOR: AO
TITLE: 麻雀方程式
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: アート & サイエンス

DATE: 08/21/2007 01:16:12 AM
-----
BODY:

麻雀は本来中国の宮廷の遊戯(占い)だったみたいです。
日本は昔から中国からいろいろな文化を輸入しています。
漢字もそうですが。。。



大陸の発想はでかいですよね!



それで、天地人を麻雀の世界で進めると(人間中心ですが)



天和(テンホウ)、地和(チイホウ)、人和(レンホウ)という役満があります。



天和、地和、人和がうまく作用しないとなかなか「天の恵み」にはありつけません。



それで、個人的に考えたことです! 麻雀の基本的な役に



平和(ピンホウ)というのがあります。占い的には一番バランスが良い役です。



麻雀方程式



天和+地和+人和=平和



僕が大学時代に麻雀に没頭して発見した方程式です(笑い)



「麻雀は国を滅ぼす」という人がいます。

「麻雀の真髄」を知らないだけなのでは?

「カジノは国を滅ぼす」なら理解できますが。。。



麻雀パイには

「東南西北」
「白発中」三元パイ
「ピンズ」鏡がモデル?
「ソウズ」竹がモデル?
「マンズ」金がモデル?

があります。

「花パイ」もあった気がしますが、、、普通は使わない?

主な役満(うろ覚えなので間違いがあると思います)
もう10年近くパイを握ってないのかな?

天和
地和
人和
大三元(ダイサンゲン)
字一色(ツーイーソー)
四喜和(スーシーホー)
九連宝燈(チューレンポウトウ)
・・・
・・・
・・・

中国の宮廷は優雅だったのかな?

競馬がダメなら麻雀では?

でも、馬が好きな人には代替にはならないでしょうね、たぶん。

競馬は西欧の貴族の遊び?



個人的には



「麻雀」=「遊戯」=「占い」=「優雅」



「競馬」=「狩猟」=「競争」=「野蛮」



に見えますが。。。



「現時点の市場経済システム」=「カジノ・システム」



に見えますが。。。



「額に汗して作った製品」が「為替差損」で「赤字」を生む。まさしく、カジノ・システムです!!!



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:



-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----

0 件のコメント: