Book Creator 検索

カスタム検索

2017年8月6日日曜日

高級品の開発が必要です

どういう世界を創造したいのですか? 総論がまず第一です。

経沢香保子@1h1000円〜キッズライン
 今、求められているのは、破壊的イノベーションなのです。知識や経験が、破壊的イノベーションを必ずしも産んでくれるわけではないのです。
破壊的イノベーションを期待するのであれば、従来の行動習慣からは多少、逸脱するような人人材も評価しなければいけません。『40歳が社長になる日』


世界があって、国があって、社があって、家がある。

あなたが地球人なら、あなたは世界に所属している。まずは、世界の一員として責任を果たさなければならない。

次に、あなたが米国人なら、米国人の一員として責任を果たさなければならない。そして、あなたがアップルの社員なら、アップルの一員として責任を果たさなければならない。そして、あなたがクック家の一員なら、クック家の一員として責任を果たさなければならない。


国の方針と社の方針が違う。良いのでは?

経沢香保子@1h1000円〜キッズライン
 働き方改革は、一歩間違うと「働きやすさ」の権利ばかり主張する社員を増幅させてしまう。「成長戦略のためにやっているのだ」という意識づけが重要で「挑戦と安心がセット」にしないと「ぶら下がり社員」が出現し、挑戦してる人たちへの負担負荷が大きいという本末転倒になる『40歳が社長になる日』


国は標準システムの提案です。社は標準システムを鑑みて、独自のシステムを構築すればよい。

国の仕事は、日本標準語などの制定です。だからと言って、標準語を話す必要はない。


TPPは、環太平洋貿易標準の制定です。米国は離脱しました。米国は独自の路線を歩む。良いのでは?


おもてなしの売り込みは国策かな? 各社で独自のおもてなしを開発すればよい。

NHK@首都圏
 銀座で「和」のもてなしで涼しさ #nhk


終身雇用が機能すれば良いが、昨今はそうもいかないようです。天皇は終身名誉国家公務員です。でも、高齢のため引退するようです。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 失業への不安感、病気の原因にも=調査


国は、天皇を辞めさせてくれません。退位したら、上皇の職に就くのでは?

天皇は死ぬまで終身雇用です。


成果が出れば良い。そのためには慈悲の心も必要かも?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 苦手な相手とのやり取り、カギは「慈悲の心」


総論は?

世界を悪化から、良化に変える高級品の開発です。

国でも、社でも、人材でも、商品でも、高級品を開発してください。

世界公社

0 件のコメント: