Book Creator 検索

カスタム検索

2017年8月28日月曜日

幸せか、否か?

幸せか、否かは、自分自身の問題です。

世界に対して、自分自身が無矛盾であれば、幸せになる。マズローの自己超越が幸せの極致だと思う。 pic.twitter.com/f56rMmXOnJ




国、法人であっても、同様です。

世界システムの中で、自分のポジションを確立しようとしている。

北朝鮮も、米国も、日本も、安全の欲求、社会的欲求、尊敬評価の欲求の段階です。自己実現はできていません。


社の大きさや利益の大きさとあまり関係ない。だから、昔、ブータンは幸せの国と言われた。だから、昔、バリ島は最後の楽園と呼ばれた。

あなたは幸せですか?


世界は勝手に低レベルの段階にある。個人は勝手に自己超越できる。

あなた自身の問題です。あなたは幸せですか?


政界も、財界も、学界も、芸術界も、宗教界も、自己実現できていない。今の世界で、組織に属すると自己実現は不可能です。

日経電子版 テクノロジー
 有力者に忖度する東大論文不正調査 公正な研究の壁に 編集委員 永田好生


世界システムのカヤの外にいなければ、自己実現、自己超越はできない。なぜなら、必ず自己矛盾を起こします。


大人とは、自己矛盾を抱えながら、胡麻化して生きている人のことです。

東京大学出版会
 【重版出来】石井洋二郎・藤垣裕子編『大人になるためのリベラルアーツ』 https://buff.ly/2vjta5W   簡単な答えのない問題と格闘し,異なる価値観をもつ他者との対話をとおして,本当の「大人」になるための思考を鍛えていく.学生と教師の「生の声」が飛び交う授業.5刷.

0 件のコメント: