Book Creator 検索

カスタム検索

2017年8月28日月曜日

デザイン

デザインも技術です。一般的には、設計技術です。

作詞作曲もデザインです。デザインを考える場合、形式と機能を考える。

チョーヒカル
 突然ですが英語の歌です


日本語のデザインは形式のことを指す場合が多いが、機能設計こそ、中身のデザインです。俳句の575は形式です。俳句の意味が機能です。

夏草や、兵どもが、夢のあと - 芭蕉


チョーヒカルは、日系中国人? 杜甫、李白、白居易

中国の詩人もすごいよね・・・

春望 杜甫 
     
国破山河在  国破れて 山河あり
城春草木深  城春にして 草木深し
感時花濺涙  時に感じては 花にも涙をそそぎ
恨別鳥驚心  別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす
烽火連三月  烽火 三月に連なり
家書抵万金  家書 万金に抵(あた)る
白頭掻更短  白頭 掻(か)けば更に短く
渾欲不勝簪  渾(すべ)て 簪(しん)に勝(た)えざらんと欲す



チョーヒカルは、見た目と中身は違うと主張していた。形式と機能の問題ですが・・・

その通りです。白人にもいろいろいる。黒人にもいろいろいる。黄人にもいろいろいる。

いかにも美味そうな饅頭が毒入り饅頭かもしれない、笑い


水俣湾の魚には、有機水銀が入っていた。カネミのライスオイルには、PCBが入っていた。食っても気が付かない。毒入り食品。


見た目と中身に相関があることもありますが・・・

【見掛け倒し】
外観はりっぱだが、内容が意外によくないこと。

「馬子にも衣装」は「どんな人間でも身なりを整えれば立派に見える」という意味があります。


【看板倒れ】
看板だけがりっぱで、実情はそうでもないこと。そういうもの。

店頭の看板には「羊頭(羊の頭)」を掲げ、実際には「狗肉(犬の肉)」を売る意味が転じて、見せ掛けは立派だが実物は違うといった意味になり、ごまかしの喩えとして、羊頭狗肉は使われるようになった。


コンピュータ、中身がなければ、ただの箱

content
【名-1】入っているもの、内容(物)、中身、在中物、目次
【名-2】容量、含有量、容積、体積
【名-3】《コ》コンテンツ◆ウェブサイトなどで利用可能な情報
【名-4】満足


豊かな暮らし
豊かな暮らしとは、何か? 金の話の前に、豊かな暮らしについて考えたほうが良い。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 ゆとりある米ゲーテッドコミュニティでの生活【#写真】


豊かな暮らしに必要なだけの金を稼げばよい。

娯楽は余暇です。自由な時間がもっとも価値が高い。

トキは金なりというが、時は金よりも価値が高い宇宙の原理です。


老後の不安?

自然界は、エサをとれなくなったら、動けなくなって、餓死するか、ハイエナやカラスに見つかって、生きたまま食われるか?

自然の掟に準ずれば、老後の不安は解消する。百獣の王ライオンと同様です。

死は、日常です。団塊の世代が寿命に達すれば、毎年200万人が死ぬ。だから、死は特別なことでも何でもない。


これらのコメントは、デザインの話です。

ライフプランの設計です。


小池都知事の市場移転のお話

市場移転計画の見直しと、再設計と、計画の運営です。

市場戦略本部?の仕事のひとつです。金融センターの話も、観光資源の話も、市場戦略です。

生産者(政府) - 市場(税務署) - 消費者(納税者)


世界市場 > アジア市場 > 日本市場 > 東京市場

とにかく、人間界は市場を中心に回っている。

築地や豊洲は、日本市場のごく一部分です。


世界市場から、駅前商店街までを俯瞰する必要がある。

東京市場 > 世田谷市場 > 池ノ上駅前商店街

魔人屋は池ノ上駅前商店街の会員です。東京市場で注目されるのは株式市場、不動産市場などです。


共産主義市場は配給市場です。資本主義市場は自由市場です。

○電力システム改革はなぜ必要なのか
○「配給制度」から市場的供給制度へ
○なぜ発送電分離なのか
○小売りレベルでの自由化を進めよ
○技術革新とビジネス革新への期待


共産主義市場は、効率が悪いのかもしれないが、安定的です。

資本主義市場は、効率が良いのかもしれないが、不安定です。

公共性が高いモノは、共産主義市場の方が良いと思う。ライフラインなどは、共産主義市場の方が良いと思う。


共産主義が計画経済で、資本主義が自由経済?

計画の立て方が違うだけで、資本主義も計画に沿って動いている。

長期計画、中期計画、短期計画、四半期決算

公営が主導するのが共産主義で、私営が主導するのが資本主義です。


国民食の代表は学校給食です。人民食の代表は社員食堂です。

システムは、最適化、健全化する。

公法人 国民カード、国民保険、国民放送(NHK)、国民住宅、国民服、国民食、、、

私法人 人民カード、人民保険、人民放送(民放)、人民住宅、人民服、人民食、、、


国民警察の代表が警察庁です。人民警察の代表が綜合警備保障です。

国民保険の代表が国民健康保険です。人民保険の代表が日本生命保険です。

国民学校の代表が東京大学です。人民学校の代表が慶應義塾です。


生きることは、消費者であるので、経済活動をしています。無駄ではありません。

綿屋めりの
 今日の毎日小学生新聞の山田ルイ53世のインタビューはとても良かった。
「無駄や失敗にまみれた人が、ただ生きていても良い。」
本当にそうだ。


人生が、成功か、失敗かは、世間が決めることではなく、あなた自身が決めることです。

あなたは、何が成功だと思いますか? 大金を稼ぐことが成功ですか?


僕の基準は、できる限り人生を楽しむことです。

経済的には、死んだときに、赤字が出なければ、他人には迷惑をかけない。

こういう人生であれば、成功です。


JALや東芝の救済は、是か、否か?

法人でも、個人でも、国が救済する場合はある。

つまり、社会保障のひとつです。国は、社会の安定が第一の仕事です。

0 件のコメント: