Book Creator 検索

カスタム検索

2020年12月3日木曜日

らじるラボ(天神祭り)

ほんとうの宇宙旅行
宇宙から誕生して、宇宙に帰ることです。
だから、何も怖くない。
宇宙の誕生 < 地球の誕生 < 生物の誕生 < 人類の誕生 > 人類の死 >生物の死 > 地球の死 > 宇宙の死
仏教のあの世行き
南無阿弥陀仏と唱え続ける。目が覚めなかったら、あの世へ行っている。
もっとも大事な宇宙旅行は宇宙船地球号の環境改善です。


キューブリックの「2001年宇宙の旅」は有名です。

らじるラボ
木曜8時台と9時台は、歌人・作家の #錦見映理子 さんとお送りします!
きょうはお電話での出演です!
まずは錦見さんの【#きょうの一首】をご紹介。

『一角獣ふゆの星座となりて我が頭上を夜ごと差しのぼりゆく』

#らじるラボ


シャイニングの狂気は巣ごもりの狂気です。

らじるラボ
続いて【#映理子のみんなでたのシネマ】です!
映画通でもある歌人・作家の #錦見映理子 さんが気になる映画をご自身でチョイス!

きょうご紹介いただく映画は、1980年公開のホラー映画の名作『シャイニング』です。

#らじるラボ


【明日へのことば】
人生も旅もかろやかに
作家 沢木耕太郎

作家とは何かを自白している。
出版社の下請けです。

出版社(給与) < 作家 < 読者(納税)
裏千家(給与) < 師匠 < 弟子(納税)

沢木耕太郎
さわき こうたろう
作家
沢木 耕太郎は、日本のノンフィクション作家、エッセイスト、小説家、写真家。 ウィキペディア
生年月日: 1947年11月29日 (年齢 73歳)

みなさんへ
人生の幸せは国事(生産)と家事(消費)が充実することです。
仕事を楽しむ。
国(給与) < 労働者 < 家(納税)
いつまで働けるか?
バードマン

沢木耕太郎さんのお話は旧システムです。作家は社の下請けです。
新システムは独立系です。フリーランスは社と対等契約です。パートナーシップです。


NHK人へ
NHK大改革です。人事制度改革です。
社(元首)とジョブ単位でパートナーシップ契約をする。
正当給与 = 時給(質)×労働時間(量)
吾妻謙はらじるラボ担当です。
バードマン


コロナだからではない。新システムの創造です。

モーニングCROSS
12月3日(木)番組が注目したニュース、西村経済再生担当相 経済3団体にテレワーク推進を要請。 #クロス


楽隊へ
繰り返します。
エッシェンシャルワークが生き延びる。
エッシェンシャルでないものは淘汰される。
楽隊(給与) < ファン(納税)
バードマン

らじるラボ
9時台はインタビューコーナー【表現者たち】。
ゲストは名バイプレイヤーとして活躍されている俳優の #松重豊 さんです。
コロナ禍の中、新たな挑戦として連作短編小説を書き下ろした松重さん。
この作品の中に込めた思いとは?
松重さんの役者論などについてもたっぷり伺いました!

#らじるラボ


須弥山登山(天神祭り)
人類共通の目標は100歳越え!
人生は須弥山登山です。時の山を登る。時は刻々と前進する。
ゆっくり登れば良い。いつまで登るか。下り坂はない。そして、極楽へ行く。


須弥山登山(アマテラス)
あなたの所有物は、丸裸のあなたの命です。
他のものは神の所有物です。
須弥山登山は全生命が丸裸で行う。極楽への道です。
宇宙は時が動かしている。いつまで登り続けるか?


NHKニュース
旧型ガソリン車廃止は2030年代半ばです。
ディスカール・デスタン元フランス大統領は新型コロナで死んだ?
南無阿弥陀仏
米中戦争は中国の勝利です。米国は関税障壁で防衛です。
理由は簡単です。中国の方がエッセンシャルワークだから。
中国は農工を重視。米国は商を重視。
中国は公務員が優勢。米国は会社員が優勢。
バードマン

役者さんへ
世界システムを理解しなければ苦しい。
世界システムが一挙に変わった。コペ転が発生した。
人間界(プロビデンス/金)ベースから、自然界(クロノス/時)ベースへ
バビロンシステムから、ディバインシステムへ
民放(会社員)から、NHK(公務員)へ
バードマン

松重さんと阿佐ヶ谷姉妹
対比が面白い。
松重さんは野良犬からオオカミに変えられた。
阿佐ヶ谷姉妹は普通のおばさんになった。

らじるラボ
【#表現者たち】きょうは俳優の #松重豊 さんにお話を伺いました。
初の著書『#空洞のなかみ』や、役者論、#星野源 さんとのエピソードなど、
インタビューの模様は、ぜひ聴き逃しサービスで!(番組終了後更新予定)


良い選曲です。
過去は夢、今が現実、未来は創造。
適切に生産して、適切に消費して、適切にゴミ処理する。

らじるラボ
ここで #残間里江子 さんのリクエスト曲をお届けします。
サイモン&ガーファンクル で『明日にかける橋』です。
コロナ禍の中で過去の大変な時期を思い返した残間さん。それは雑誌の編集長を務めていたころ。朝5時まで働き、数時間の仮眠で営業へ。この曲を聴いて心が落ち着いたそう。

#らじるラボ


テイク・ファイブ
今が現実です。5分だけ! ニューヨークのビジネスマン。
過去は夢、今が現実、未来は創造。
適切に生産して、適切に消費して、適切にゴミ処理する。


2005/11/20
5分だけ
詩 アイオラ・ブルーベック デイブ・ブルーベック
訳 青柳洋介

ちょっと止まって、時間を空けてよ。
5分だけよ
ちょっと休んで、時間を空けてよ。
私がだいじょうぶか見てよ


バードマン


岡本かの子が岡本太郎を生んだ。
明日の神話は京王渋谷駅に飾られた!

らじるラボ
物語やエッセーの朗読をお届けする【#らじる文庫】。
小説家 #岡本かの子 の「食」に関する随筆をご紹介します。
「食餌感想」第1回
朗読は #結城さとみ アナウンサーです。

#らじるラボ


大阪府知事へ(関西北信越東海)
アマテラスの塔(新太陽の塔)の設計を開始した。
2025大阪万博に出現する・・・
大阪大学にはご縁があった。
NHK大阪へ
関西の未来をつくります・・・
もじり(NHK大阪)に関西は任せた、笑い

アマテラスの塔


アートハーバー 関西


NHKニュース
注目です。
ロシアが国産ワクチンを接種開始。
どこまで効果が出るか?
大人体実験です!
バードマン

みなさんへ
弱者は早死にする。
運も実力のうち。
三島由紀夫没後50年は1970年、享年45歳
ジョン・レノン没後40年は1980年、享年40歳
人生の成果は自伝です。結果は享年です。
クロノスは時の神さま
バードマン

相対論的愛の交感方程式
あなたと僕は離れているが、あなたも僕も同じ満月を見ている。
月面光通信です。
僕たちの心には満月が灯っている。
愛は光を共有することです。
バードマン

0 件のコメント: