Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月24日木曜日

ラジオ深夜便(ラジオセンター)

NHKへ
殺人などの暴力は金が絡むか、痴情のもつれです。
理由は金が不足している。理由は愛が不足している。
満足していないから、犯罪が発生する。
犯罪者が必ずしも悪ではない。人間社会が悪です。
不満が無いのが極楽です。不戦極楽には犯罪は無い。
理由は簡単です。不満が無いから。
バードマン

ママさんへ
優しいおじさんは強い人です。
鬼軍曹は上官に命令されてパワハラしているだけ。
もっとも上の上官は天皇(元首)です。
つまり、天皇がパワハラの下手人です。
バードマン

アンカー:村上里和
【ママ☆深夜便】
子育てリアルトーク 前半
「子育て事件簿
~子育てっていろいろあるよね~」
東京大学名誉教授・日本保育学会会長
汐見稔幸

汐見稔幸
しおみ としゆき
教授
汐見 稔幸は、日本の教育学者、東京大学名誉教授、前白梅学園大学・同短期大学学長。専門は教育学、教育人間学、育児学。 ウィキペディア
生年月日: 1947年7月25日 (年齢 73歳)
生まれ: 大阪府
学歴: 東京大学
編著: 子どもにかかわる仕事、 よくわかる教育原理、 さらに表示

ママさんへ
僕は子どもの頃、テレビの修理屋がテレビを修理するのを見て驚いた。
テレビの中身はラビリンス(迷宮)だった。テレビの修理屋になりたいと思った。
そして、ゲルマニウムラジオをつくった。こんな簡単な仕組みでラジオができる。
驚いた。そして、真空管ラジオもつくってみた。そして、アマチュア無線もやった。
中学時代の部活は放送部とサッカー部だった。放送部は音楽の放送と設備の設営です。
昔のサッカー部は先輩が支配者で悪政を行っていた。
放送劇もつくった。指導者の角先生(NHKにも出るピアニストの角聖子の父親)でした。
お前は下手だから大声を出せ。僕は寺の小僧の役だった。雷が鳴って(音響効果係)、僕は舞台の上で、梵天さま~、梵天さま~、と大声で叫んだ。
実は巧みな仕掛けだった。お前は宇宙へ向かって、大声で叫べ!
そして、高校へ行って、大学へ行った。高校時代、文学に目覚めた。初めは星新一のショートショート。科学的な皮肉です。そして、五木寛之の青春の門を片手に東京の大学へ行った。私人としては文学を愛した。学生としては物理学を専攻した。原点がゲルマニウムラジオだったから。テレビ局などのマスコミに就職しようかな? しかし、結局は通信機メイカーの沖電気に就職した。新入社員研修で、コンピュータに驚いて、シミュレーションをやりたいと言ったら、CAD部(設計技術開発)に配属された。そして、システムLSIの設計をした。もちろん、ネットワークやデータベースの基礎技術も学んだ。エレクトロニクスショウにも出品して、システムの販売もやった。第五世代コンピュータで人工知能の研究もやった。給料は安かったが十分に楽しんだ。毎年、海外旅行にも出かけた。
いろいろあって、2001年に退社(45歳)して、2004年にバードマン社を開いた。
当初は翻訳業を行った。目的は文学で社会を変えること。
しかし、出版不況の折、人余りで、業界に僕の座席はなかった。
仕方ないから、システム設計を行って、グレイトシステム(宇宙システム)の概念設計をした。
そして、今はテレビの修理など(情報システムの修理)を行っている。
ママさんのご参考に・・・
バードマン

宇宙と宇宙番号(アマテラス政府)
宇宙番号を発明した。
宇宙誕生以来、すべてのオブジェクト(存在)はユニークです。
そして、時はひとつだけ。今があるだけ。時が宇宙を動かしている。
宇宙番号UMSE-国番号・人番号/オブジェクト名@年齢/時刻
時刻は年ー月ー日ー時ー分ー秒
時刻は東大物理工学科の光格子時計で計測する。300億年に1秒の誤差です。
つまり、宇宙誕生以来、誤差は1秒以内です。
UniverseMilkywaySunEarth
UniverseMilkywaySunVenus

宇宙番号の元素です。マイナス137億年は絶対零時です。宇宙元年です。
U/-13700000000-00-00-00-00-00
地球の誕生です。46億年前です。宇宙番号は地球元年です。地球絶対零時です。
UMSE/-4600000000-00-00-00-00-00
アマテラス元年(奇跡元年)です。宇宙番号は奇跡絶対零時です。
UMSE/アマテラス/2020-01-01-00-00-00
宇宙の死は100兆年以上の未来です。
U/100000000000000??

NHKニュースへ
すべてのオブジェクト(存在)はユニークです。宇宙番号で管理される。
開発費は有料です。正当なロイヤルティを主張したいなら、オブジェクトをきちんと管理する。
大事な点は正当なロイヤルティの主張です。不労所得は犯罪です。
正当給与 = 労働時間(量)×時給(質)
バードマン

NHKニュースへ
経営を語るなら、新型経営を語ってね! 無理や無駄を排除する。
最低限度の経営(バードマン)
最低限度の経営は最高の経営です。
無理や無駄が無く、十分に豊かな生活です。
年度予算120万円で、国事と家事を按分します。
酒も飲めれば、煙草も吸える。珈琲も飲めれば、スイーツもある。
肉も魚もフルーツもある。飲食店にも行ける。
旅がしたければ旅もできるが、行きたい遠方の場所は無くなった。
遠方はオンライン観光やオンライン祭りやオンライン飲み会で十分です。

#ドラゴンマシン、窓際族あお。

バードマンはバー&カフェを運営しています。


バードマン

先生の言う通りです。
経営方針はいい加減です。最後はつじつまを合わせる。つまり、決算を黒字にする。
いい加減とは、足したり引いたりして、ゼロになることです。
塩加減、味加減、火加減、匙加減はいい加減が良い。
つまり、適当や適切が良い。いい加減や適当や適切には無理や無駄が無い。
神さまじゃないから、必ずしも天秤は釣り合わない。
真の天秤は永遠に釣り合わない。だから、天秤です。
人はいい加減な天秤で良い。
バードマン

先生の言う通りです。
社会の問題に正解はありません。
学校の問題にだけ、正解がある。
学校の問題は特殊な問題です。
モデルケースです。ひとつの目安です。
学校の問題も問題を解決するプロセスを訓練するだけです。
答えが合うよりも、どのような問題解決手段を選んだかが重要です。
バードマン

僕が大学の高橋助教授から教えてもらった大原理です。
実験物理学の大原理です。
入力 => ブラックボックス => 出力
入力と出力の差がブラックボックスの機能と構造を示している。
バードマン
NHKが出した情報 => 僕の意見 => NHKの目安箱 => NHKが出した情報
NHKが何であるかを解明する。

先生の言う通りです。
新型コロナは神が人類に与えた試練です。
人類共通の問題です。人間社会を新しく作り変える必要がある。
だから、2020アマテラス元年(奇跡元年)です。
きっと、奇跡が起きるでしょう・・・
神の配剤、神の采配だから。
バードマン

ママさんへ
どこまで把握するかは別にして、あなたの立場(居場所)を把握する。
自然界(時) > 国連(公営) > 国際社会 > 国 > 州 > 市 > 社(私営) > 家(個人)

家 > 世帯主、配偶者、子ども、その他の家族(祖父母など)
世帯主は夫でも妻でも構わない。一般的な家の経営です。
世帯主(経営責任者/CEO)、配偶者(財務責任者/CFO)、夫妻(執行責任者/COO)、その他の家族(一般社員)
バードマン

良い名前です。里和は里が和する。
宇宙番号UMSE-J個人番号/村上里和@54歳/1966-01-14
宇宙番号UMSE-J法人番号/日本放送協会@96歳?/創立年月日

村上里和
むらかみ さとわ
アナウンサー
村上 里和は、NHKのシニアアナウンサー。 ウィキペディア
生年月日: 1966年1月14日 (年齢 54歳)
生まれ: 北海道 札幌市
出演経歴: 本文参照
学歴: 津田塾大学 小平キャンパス
勤務局: NHK放送センター
出演中: 本文参照

〖和〗 ワ・オ・やわらぐ・やわらげる・なごむ・なごやか カ(クワ)・あえる
1.おだやか。のどか。ゆるやか。あたたか。はげしくない。
 「和気・柔和・温和・緩和・違和」
2.《名・造》互いに気が合う。なかよくする。争わない。
 「人の和」

里(読み)さと
1 (「郷」とも書く)山中や田園地帯などで、人家が集まって小集落をなしている所。ひとざと。むらざと。村落。「山から里へ下る」
2 (「郷」とも書く)都に対して、田舎。また、ふるさと。在所。「里のわらべ」
3 妻や奉公人などの生家。実家。「正月里に帰る」
4 養育費を出して子供を預けておく家。「里に出す」
5 おいたち。育ち。素姓(すじょう)。お里。
6 くるわ。遊里。「―ことば」
「素人の寄っても読めぬ―の文」〈柳多留・七〉
7 宮廷を「うち」といったのに対して、宮仕えする人が自家をいった語。
「内裏(うち)にても―にても、昼はつれづれと眺め暮らして」〈源・若紫〉
8 寺に対して、俗世間。
「律師(りし)、山ごもりして―に出でじと誓ひたるを」〈源・夕霧〉
9 律令制の地方行政区画の一。→里(り)

この人は他人と思えない。僕は福岡県飯塚市の芳雄渡し場で生まれ育った。
今は立派な芳雄橋ができた。遠賀川の橋です。

【ママ☆深夜便】
真夜中の絵本 アンコール
俳優 井上芳雄
(初回放送:2019年6月1日)

井上芳雄
いのうえ よしお
俳優
配信中
井上芳雄は、日本の俳優である。ミュージカルを中心に活動。身長182cm。グランアーツ所属。妹は元宝塚歌劇団花組の初輝よしや。妻は歌手で女優の知念里奈。 ウィキペディア
生年月日: 1979年7月6日 (年齢 41歳)
生まれ: 福岡県 福岡市
配偶者: 知念里奈 (2016年から)
両親: 井上哲雄
アルバム: WELCOME TO THE THEATER/井上 芳雄 ミュージカル・セレクション、 さらに表示

原田芳雄さんとはご縁があった。下北沢族でした。
原田芳雄
はらだ よしお
俳優
原田 芳雄は、日本の俳優、歌手、タレント。 東京府東京市足立区出身。ギルドB所属。紫綬褒章はじめ、俳優として各種表彰受賞。息子はギタリスト・原田喧太。娘は女優・原田麻由。 ウィキペディア
生年月日: 1940年2月29日
生まれ: 東京都 足立区
死亡: 2011年7月19日, 東京都
子供: 原田喧太、 原田 麻由
テレビ: 火の魚、 独眼竜政宗、 高校生レストラン、 木枯し紋次郎、 エンジン、 さらに表示

今は芳雄橋は飯塚市の旧市街と新市街を結ぶ橋になっている。
旧市街に旧市庁舎があった。アーケードや飯塚郵便局や飯塚電話局などもある。
新市街の新飯塚にはJR新飯塚駅があり、今は市役所もある。
僕の父親は市役所の職員だった。子どもの頃、旧庁舎に一度連れて行ってもらった。
木造で、自転車置き場があった・・・

洋介の洋は太平洋を渡る船乗りになってね! という意味で命名されたらしい。
だから、大学の卒業旅行は米国へ渡った。西海岸、ラスベガス、ニューヨーク、ハワイ。
親の夢は親の金で果たした。お疲れさまでした。その後は親の金のお世話にはなっていない。
浜田 広介
はまだ ひろすけ
作家
浜田 広介は、日本の童話作家。本名は濱田 廣助。日本児童文芸家協会初代理事長。代表作に『泣いた赤鬼』『椋鳥の夢』『竜の目の涙』などがある。坪田譲治、小川未明とともに「児童文学界の三種の神器」と呼ばれた。次男濱田滋郎は音楽評論家になった。 ウィキペディア
生年月日: 1893年5月25日
生まれ: 山形県 高畠町
死亡: 1973年11月17日
学歴: 早稲田大学
映画: friends もののけ島のナキ、 新しい動画 3つのはなし

親の夢は太平洋だった。遠賀川の渡しから、太平洋の渡し、そして銀河の渡し。
僕は芳雄渡し場の生まれ育ちです。
僕の設計はグレイトシステムです。森羅万象を含むシステムです。
神が実現したシステムを運転するためのシステムです。
バードマン

大久保、久保田。大きく久しく田んぼを保つ。
クボタの農機具は有名です。
コンバイン|農業ソリューション製品サイト|株式会社クボタ
米・麦・大豆の収穫なら、クボタのコンバイン。刈取りしながら食味・収量をはかれる機種もご用意しています。

日本の苗字には「田」が一番多いのかな? そういう気がする。
みょうじ
【名字・苗字】
家の名。
名字
みょうじ
名字は、家の名のこと。法律上は氏と呼ばれ、一般には姓ともいう。 ウィキペディア

僕の高校時代の担任の先生は熊野神社の神主だった。
国学院卒の国語の先生だった。
時枝さんです。すごい苗字だね! 宇宙は時が動かす。その枝です。

僕が一番好きだった先生は小学校一年の担任栗原喜美子先生です。
まん丸顔の笑顔が優しいお多福でした。

中学時代は担任ではなく、放送部の部長、角先生です。ピアニストの角聖子のオヤジ。

僕の大学時代の先生は高橋先生。
僕の翻訳学校の先生は仙名先生でした・・・ 上智大学出身、朝日新聞卒、笑い

学校の先生は学科の研究者よりも、教育者です。教育研究者です。

NHKの三大事業の優先順位
報道 > 教育 > 娯楽
民放の三大事業の優先順位
娯楽 > 報道 > 教育
民放の教育は金儲けです。商売です。
民放はコロナで一挙に苦しくなった。不用品が多いから。
天罰だから、どうにもならない。
自分で招いた災いです。

ママ深夜便へ
NHKハートネットが廃止になるとか騒いでいた。
障害者は少数派なので、金儲けからすれば、不用品です。
コロナで、みんなが障害を持った。
だから、天罰です。神は平等です。すべての生命に対して平等です。
コロナは神の使者です。悪党に天罰を下した!
自然界は何の問題も無い。悪党の人類が騒いでいるだけ。
人類の化けの皮が剥げた。お化けは人類だった!
人類の館は化け物屋敷です、笑い
お化け屋敷に行かなくても良い、笑い
バードマン

真面目なお話です。
コロナが発生して、身動きが取れない。
ゴールデンウイークに福銀に口座を開いた。
福銀に入ったら、そこはお化け屋敷だった、笑い
化け物屋敷には、ビニールが張られていて、みんなマスクをしている。
驚いた、笑い
これが銀行の正体か。なるほど、銀行はお化け屋敷だったんだ。
バードマン

昔は、銀行強盗が覆面をしていた。
今は、銀行員が覆面をしている。
覆面をしていなければ、銀行強盗だと思われる、笑い
バードマン

人間界が破たんしている。
欠陥システムです。自然界にカギなどない。
自然界はすべて公開です。オープンです。
人間界のシステム自体が盗賊です。
社長は盗賊の親分です。
神の天罰だから、どうにもならない。
カギはだれのためにある。人類以外にカギは関係ない。
バードマン

人類へ
語り合う。信じあう。
証拠は簡単です。カギを捨てればよい。
人類は悪魔の罠にかかった。
悪魔が人類を制御するカギを持っている。
それがプロビデンスです。
バードマン

プロビデンス、プロヴィデンス(英: Providence)

キリスト教における「すべては神の配慮によって起こっている」という概念。日本語では「摂理」(せつり)、「神の意思」と訳され、用法等によっては「天帝」とも訳される。摂理 (神学)の項で詳述。

プロビデンスの目 - ピラミッド型のものの上に目玉がくる形をしたマーク。アメリカ合衆国の国章の裏面にも描かれている。

悪魔に魂を売った欧米から滅んでいく。
どうにもならない。だれが売ったかは知らない。
最初の王が悪魔に魂を売った。
バードマン

宇宙番号とカギが一体化される。
個々にすべてがバラバラになる。
他人のカギは開けることが不可能になる。
繋がってもどうにもならない。
人類は繋がることが不可能になる。
そして、滅ぶ。悪魔の仕業です。
バードマン

0 件のコメント: