Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月4日金曜日

ごごカフェ(金融公社)

NHK九州はっけん通販局(放送局名 NHK 福岡 第1放送 コールサインJOLK)
九州はっけんの通販情報をお伝えします。
1.防災情報(命) 2.交通情報(物) 3.政治経済情報(金)
ヒト、モノ、カネは昔の経営情報です。
全生命の命、人の物、人の金
全生命の命を語らなければ人も生きられない。
バードマン
福岡県のラジオ局の周波数を掲載しています。
AM局:2 FM局:3 コミュニティFM局:6 他/NHK

店主へ
「明日は咲こう、花咲こう」 吉永小百合・三田明
暮らしの中に、根を張ろう。グラスルーツ一派の歌です。
この詩はまさしく自然信仰です。自然界の原理です。
五反田支店

明日は咲こう花咲こう

【作詞】西沢 爽
【作曲】吉田 正

可愛いつぼみが 花になる
花は散っても 実はのこる
その実がこぼれて 花が咲く
 はじめひとつの 花の実が
 いつかは大きな 花園に
 暮らしの中に 根をはろう
 あなたもわたしも みんなみな
 明日は咲こう 花咲こう

店主へ
たけうちとうこの正体は?
タケから生まれたかぐや姫じゃないの?
月の陶芸家(ウサギ)がかぐや姫をつくって地球に派遣した。
五反田支店
〖陶〗 トウ(タウ) すえ
1.土をこねて焼いて器を作る。その器の質。やきもの。
 「陶製・陶土・陶芸・陶工・陶匠・陶器・陶磁器・製陶」
2.人をみちびき教えて、人間性を形づくる。
 「陶冶(とうや)・薫陶(くんとう)」

店主へ
下北沢カレー祭りの時代になりました。
カレーは薬膳です。昔はアラブの若者が命がけでスパイスを仕入れて大金を手にした。
ごごカフェにはカレーはありますか?
【インタビュー】
人生を変えた一杯のスパイスカレー
スパイス料理研究家
印度カリー子
会社名(商号) 香林館(コーリンカン)株式会社
設立 2019年10月1日
応用物理学から、スパイス研究家へ
これはあり得る展開です。
複雑系の物性研究? 化合物の研究?
五反田店主

店主へ
シャングリラに印度カリー子を輸入したい。
飯塚はシャングリラになった・・・
五反田支店

柏の森にあるんじゃないかな?
印度カリー子は香林寺の住職じゃないの?
13番札所
香林山 法善寺
(こうりんざん・ほうぜんじ)

お寺の紹介
本尊は木造金箔塗り5尺5寸の立像十一面千手観音です。日頃は厨子の中に安置されています。年一回、1月20日鏡開きの日にご開帳致します。脇仏として、不動明王・地蔵菩薩・弘法大師が奉安されています。

お寺のイメージ
開祖智仙尼は四国八十八ヶ所を数回巡礼の後、四国81番霊場白峰寺にて修行を積み九州福岡の篠栗四国81番札所、二瀬川観音菩薩と縁を結び、本尊の十一面千手観音菩薩を授かっている。毎月二十日を御日として、大念珠で光明真言を唱え百万遍の数珠くりを行っています。弘法大師の室戸岬での修行中の故事に倣って明星保育園を開設58年目を迎える。

NHK通販局からのお便りです。
福岡(女子)は官営八幡製鉄所は世界文化遺産です。シャングリラは飯塚(農業)、貝塚(漁業)、八幡(工業)の世界遺産三角貿易です。松山(男子)は子どもを車に置き去り。子ども二人が死亡。広島(男子)は海上自衛隊南極観測船「しらせ」は貨物輸送の砕氷船です。呉へ入港した。歓迎式典です。大阪(女子)は紀伊半島豪雨から9年です。慰霊祭です。西日本でした・・・
名古屋(男子)は障害者雇用です。カフェのロボを遠隔操作します。東京(女子)は稲毛の小学校の防犯教室です。仙台(男子)は貸し切りバスの感染対策です。光触媒でコーティングです。バスの利用者は去年の3割程度。札幌(男子)は釧路市のエゾシカです。生物資源管理です。東日本でした・・・

高橋源一郎校長へ
校内放送は全国放送です。
高校生防災課員
五反田分校

店主へ
知り合いのライナーノーツライターは草サッカーをした後に静かに死んだ。
下北沢のレディージェーンにて。寝ているかと思ったら死んでいた。
僕たちは草サッカーチームUNBだった。アンビリーバブル草サッカーチーム
もう25年も昔のことになりました。
死んだのは松平さんではなかったようです。
Jリーグ発足前の1990年頃から、港区乃木坂?いや、六本木の星条旗通りを青山墓地と挟んでひっそりと佇んでいるミニゲームをするには丁度良いほどの狭い空き地に、何故かサッカーゴールが2基設置してある。そこは都立青山公園という知る人ぞ知る都会のオアシス的聖地である。
五反田店主

この人かもしれない。ライナーノーツ作家
〈付記〉
 一九六〇年代後半、松平維秋は、渋谷道玄坂百軒店にあったジャズ喫茶「渋谷DIG」でレコード係をしていた。一九六九年、事情あって「渋谷DIG」が別の経営者による店「ブラック・ホーク」となってからもそのまま残り、レコード係をつとめた。その頃には、単なるレコード係ではなく、レコードの買い入れから日常どんな音楽を主体に流すかといった企画までを担当するようになっていた。
 このエッセイは、彼が「ブラック・ホーク」の職を辞してから長い時を経て後、百軒店とその周辺の再訪記として書かれた。遺品には生原稿のコピーとして遺されていて、そのために未発表原稿とばかり思いこんでいたが、このほど初出雑誌が判明した。(編者)

松平維秋略年譜
一九四六年九月二四日 神奈川県小田原市に生まれる。
一九五二年四月 東京・田無に転居。
一九五五年九月 小田原の叔母宅に預けられる。
一九五九年四月 東京・渋谷に転居。松涛中学校に入学。
一九六二年四月 都立駒場高校に入学。
一九六五年三月 都立駒場高校を卒業。この年、渋谷DIGにて働き始める。のち、DIGはブラック・ホークとなる。
一九七六年四月 河野洋子と結婚。
一九七七年七月 ブラック・ホークを辞職。
一九七七年一一月 原宿・OAKの店長に就任。
一九七九年三月 長女はるか誕生。
一九七九年一〇月 OAKを辞職。
一九八〇年四月〜一〇月 青英社に勤務。編集者として松山猛『智の粥と思惟の茶』等を手がける。
一九八一年二月 世田谷区成城に転居。
一九八一年五月 この頃からフリーランスのライターとして活動。
一九九四年一二月 世田谷区豪徳寺に転居。
一九九六年六月 この頃からアーク・コミュニケーションズに勤務。
一九九九年一〇月一五日 川崎市にて逝去。享年五三。

編者あとがき
 松平維秋は、一九九九年一〇月一五日午前〇時五三分、神奈川県川崎市にあるホスピスでその生涯を閉じた。五三歳だった。
 入院は、それより一〇日前。その知らせを受けた一〇月六日、僕はタイから来たカラワンのライブから帰ってきたところだった。ほんの数時間前まで堪能していた「生きるための歌」の余韻がたちどころに消し飛び、暗転していくような深夜だった。

本人の著書のようです。死後に青空文庫で公開した。

■資料提供‥遠藤敬太郎、鈴木 隆、中藤節子、林原聡太、船津 潔
■データチェック:大島 豊、北中正和
■ファイル加工:浜野 智
■アドバイザー:本多信介
■スペシャル・アドバイザー:松平洋子
『松平維秋の仕事〈オフィシャル版〉』
著者:松平維秋
編者:浜野サトル
ファイル作成:2000年2月15日
ファイル一部修正:2000年3月13日
ファイル改訂:2001年3月3日
青空文庫公開:2000年2月17日

僕はご縁が無かったので、UNBサッカーチームの死人も、松平さんにも出会っていない。
風のうわさで聞いただけです。
そういう意味では、風の噂のご縁です。

ロイヤルティ、知的財産権の話です。
翻訳権などは二次著作権です。翻訳物は二次著作物です。
ロイヤルティの問題ですか? 知的財産権
知的財産権
intellectual property right〔【略】IPR〕
royalty
【名-1】印税、著作権使用料、特許権使用料、実施料、上演料
【名-2】特権階級、皇族、王族、王室の人々、王の身分、王位、王権、荘厳、エリート、名門
【名-3】管轄権、採掘権


コトブキツカサ(1973年11月16日 - )は、日本の映画パーソナリティ。本名、佐野 忠宏(さの ただひろ)。2009年11月に芸名を「寿司」(読みはことぶき つかさ)から「コトブキツカサ」に改名した。
静岡県富士宮市出身。ナチュラルエイト所属。血液型はO型、身長171cm、体重72kg。和光大学人文芸術学科中退。2014年より日本工学院非常勤講師を務める。


店主へ
バードマンは当初は翻訳業でした。
だから、思い出がある。
ライナーノーツ作家は訳詞を行ったり、コメントを書いたりする。
翻訳権や上映権の売買はエージェント(代理人)が行うようです。
ハリーポッターの翻訳家は自家仕入れで大儲けした。
夫婦で小さな出版社を経営していた。家内工業でした。
夫婦はスイスに逃亡した? 死ぬまで金には困らないと思う。
五反田支店
ハリー・ポッターと賢者の石 グリフィンドール(20周年記念版) (日本語) 単行本 – 2018/11/1
J.K.ローリング (著), 松岡 佑子 (翻訳)
出版社 : 静山社 (2018/11/1)
言語: : 日本語

店主へ
ミリオンセラー「ダビンチコード」の翻訳者、えちぜんとしやが言っていた。
翻訳業は儲かりません・・・
出版社と、どういう契約をしたか不明です。
五反田店主
越前敏弥
えちぜん としや
翻訳家
越前 敏弥は、日本の翻訳家。 ウィキペディア
生年月日: 1961年 (年齢 59歳)
生まれ: 石川県 金沢市
学歴: 東京大学

大昔、ご縁があった。一度だけ出会った。
越前 敏弥(えちぜん としや、1961年7月29日 [1]- )は、日本の翻訳家。
石川県金沢市出身。筑波大学附属駒場中学校・高等学校、東京大学文学部国文科卒業。ゲームセンター従業員、学習塾自営、留学予備校講師などを経たのち、フェロー・アカデミーで田村義進のゼミクラスで翻訳を学ぶ。37歳からエンタテイメント小説の翻訳をはじめる。ダン・ブラウン作品などミステリーの翻訳を中心に活動中。また、朝日カルチャーセンター(東京・大阪)で教鞭をとるかたわら、翻訳ミステリー大賞の創設などにも携わり、後続の育成にも力を注いでいる。

店主へ
印度カレー子も輸入業者です。物の輸入販売(ローカライズして販売)
えちぜんとしやも輸入業者です。情報の輸入販売(ローカライズして販売)
翻訳など、現地の味に合わせる作業は一般的にローカライズ(現地化)と呼びます。
五反田支店

0 件のコメント: