Book Creator 検索

カスタム検索

2020年9月4日金曜日

モニクロ(金融公社)

宏池会(ハト派)と清和会(タカ派)

宏池会(こうちかい)は、自由民主党の派閥。2020年1月現在、最古参派閥である。
通称は岸田派。宏池会は池田勇人が佐藤栄作と袂を分かって旗揚げしたのが始まりで、通称の変遷としては、池田派→前尾派→大平派→鈴木派→宮澤派→加藤派[注釈 1]→古賀派→岸田派。
木曜研究会が前身の政策科学的機構としては、宏池政策研究会と定義される。
吉田茂の直系の弟子である池田勇人によって創立されて以来[1]、大平正芳・鈴木善幸・宮澤喜一と4人の内閣総理大臣・自民党総裁が輩出、野党時代にも河野洋平、谷垣禎一と2人の自民党総裁が出ており、自他共に名門派閥と見なされてきた。元来、池田を取り巻く官僚出身の議員やスタッフを中心に形成されたという沿革もあり、今日に至るまで政策に通じた議員が多く在籍する。しかし、政策に明るいものの政争に暗いと評され、「公家集団」と揶揄されることもしばしばみられる[2][3]。
出身地
独立した派閥も含めると、領袖の出身地・地盤が広島県、京都府、福岡県、東北地方に偏っている[注釈 3]。
政策
政策面では、保守派に属し、特に安全保障では日米関係を重視しながらも、ハト派的傾向が見られる。第1次小泉内閣以降、タカ派が主流化する中、宏池会再結集においてはリベラル派の再結集をアピールした。

清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)は、自由民主党の派閥。旧称は清和会(せいわかい)。略称は清和研(せいわけん)。
通称、細田派(福田派→安倍派→三塚派→森派→町村派→細田派)。
自民党内では、平成研究会や宏池会と並ぶ保守の名門派閥であり、保守合同時の日本民主党(更に古くは日本自由党。岸信介、鳩山一郎派)の流れを汲む。
日本民主党の「反・吉田茂」路線を起源に持つため、親米を基調としながらも自主憲法論・憲法改正論を唱え、再軍備に積極的であるなど比較的タカ派色が強く、冷戦期にはその反共主義志向の反映として、韓国・台湾に独自の人脈を持った。
岸派を川島正次郎と分けた福田赳夫から続く自民党の有力派閥だったが、いわゆる「角福戦争」以降、自由党系の田中派(後の平成研究会)と大平派(宏池会)の主流派連合に対し、福田赳夫の他に内閣総理大臣・自民党総裁を出すことが出来ず、非主流派に甘んじることが多かった。森内閣において福田以来久々の総裁派閥となったが、森は小渕内閣を継承しており、平成研究会の色が濃かった。
清和会が名実ともに主流派として実質的に政権の中枢を担うようになったのは、小泉内閣以降である。

岸田、河野はハト派ですか?
タカ派の小泉、安倍の後継者はだれなの?
政策面では、保守派に属し、特に安全保障では日米関係を重視しながらも、ハト派的傾向が見られる。第1次小泉内閣以降、タカ派が主流化する中、宏池会再結集においてはリベラル派の再結集をアピールした。

0 件のコメント: