Book Creator 検索

カスタム検索

2021年3月13日土曜日

文芸選評(天神祭り)

全世界のテーマは全産業の最小化になった。
短歌や俳句は文学の最小化です。
今できる、天神祭り、最小化 - バードマン

らじる
文芸選評はじまりました。
#東日本大震災から10年。
先週に続いて「#東日本大震災を詠む」と題して、皆様からのご投稿いただいた作品をご紹介していきます。
今回は「#短歌」
選者は、歌人 #梶原さい子 さんです。


【#文芸選評】 #東日本大震災を詠む
#梶原さい子 さんの作品
それでも朝は来ることをやめぬ 泥の乾るひとつひとつの入り江の奥に

波がここまで来たんですかといふ問ひが百万遍あり百万遍答ふ

成長の、限界が来た、全世界、最小化こそ、ニューモードなり - バードマン


今は昔、大震災も、過去の夢、今は今なり、復興ののろし - バードマン

【#文芸選評】#東日本大震災を詠む
ただいま紹介した作品
松島の茶店の壁に記された海面の赤線吾を見下ろす
(兵庫県 るりこさん 66)

大震災、忘れてこそ、今があり、未来を向いて、歩むわれらは - バードマン


僕のイチオシ
寸評)過去は結果です。変わらない。今は生きている。未来は創造です。

【#文芸選評】#東日本大震災を詠む
ただいま紹介した作品
いつ行くか何ができるか若者の目を開かせし大震災は
(東京都 大村森美さん 85)

失恋は、さっさと忘れて、次の恋、恋多き乙女や、大スターなり - バードマン

原爆や、悪魔の爆弾、焼け焦げた、しかし今は、綺麗な楽園 - バードマン

嘆くより、つくりましょうよ、わが町の、未来は楽園、クリエイション - バードマン

震災の、教訓こそが、宝なり、最小の町は、未来都市です - バードマン

自然との、お付き合いなり、簡単だ、あなたも僕も、限界まで生きる - バードマン

感想)
過去は変わらない。記憶があるだけ。
今は生きている。あなたも僕も限界まで生きる。
限界が来たら死ぬ。何の問題も無い。
自然災害だろうが交通事故だろうが運命です。
あなたの命に限界が来たら、心配しなくても必ず死ぬ。
死んだら地球に還元される。この世もあの世も地球です。
何が怖いの? この世もあの世も極楽だよ、笑い
だから、自爆テロリストは、アッラーは偉大なりと叫んで自爆して、極楽へ行く。
地球は生き場でもあり、墓場でもある。
だから、墓場など作らなくても良い。

ご飯も肉も魚も生物の死体です。死体を食って生きている。
焼き肉屋は火葬場でしょ? 台所は火葬場でしょ?
われわれは、死体を焼いたり煮たりして食っている。

あなたも僕も限界まで生きる。
何が問題なの?

軍人は好き勝手に戦争すればよい。戦争は遊びです。軍人は遊び人です。
いつまで遊べば気が済むのかな?
みんなお仲間です。敵がいなければ失業する。
だれが軍人の飯をつくっているの?
軍事業界(給与) > 中国軍、米国軍、北朝鮮軍、、、 > ファン(納税)
スポーツ業界(給与) > 巨人軍、阪神軍、ソフトバンク軍、楽天軍、、、 > ファン(納税)
バードマン
だから、猿の方が人間よりも賢い。

0 件のコメント: