Book Creator 検索

カスタム検索

2021年3月14日日曜日

あにげっちゅ(天神祭り)

ぼたぼんの飯塚ツアー


ぼたぼん


今年の春の園遊会は遠足に行く。
吉塚駅のリトルアジアマーケットに行く。
楽しいな~
久しぶりに、みずほSuicaが動く・・・
ゴーツーキャンペーン(近所の飲食店)


バードマン


こども科学電話相談の天神祭りです。
ドラゴンマシンとアマテラスマシン
良い子と悪い子


バードマン


 いろいろな可能性が考えられますが、一つには、スギ花粉がきれいな状態では鼻にアレルギー症状を誘発するようには働かないが、花粉が都市部で浮遊する間に大気中のいろいろな化学物質を表面に吸着して汚れいていると、鼻でアレルギー反応を起こしやすくなるという説があります。
 よく問題になるディーゼル車からの排出粒子は平均0.2-0.4ミクロンで、大気中で花粉の表面に吸着することは可能です。実際、スギの木から飛散した直後の花粉と都市部で採取した花粉とでは、電子顕微鏡で観察すると都市部のほうのスギ花粉の表面に、小さなゴミのようなものが多数付着しているという報告があります。


 しかしながら、アレルギー性鼻炎のヒトの鼻水・鼻汁に花粉をつけると大変壊れやすくなり、また花粉の中の蛋白質が溶出しやすくなることがわかりました(下図)。鼻水の中にスギ花粉を壊しやすくするものがあると考えられます。
 スギ花粉症の症状は、スギ花粉の中にあるアレルゲン作用を有する蛋白質が鼻腔内で溶出することが引き金となって、免疫の機構が活発に働くことにより見られる症状です。
 鼻腔内の粘膜の含量、組成などの変化がスギ花粉の壊れやすさや発症に関係しているのかもしれませんが、科学的には今のところ、そのしくみは不明です。


なぜこんなに増えているのか?
花粉症(2)


国立環境研究所
【環境健康研究領域 生体防御研究室長 藤巻秀和】


花粉症も排ガスなどのミクロのゴミが関係している可能性が高い。
マイクロプラスチックもどうにもならない。
世界はゴミが溢れてしまった。
自業自得は天罰です。神の裁きです!
バードマン


らじる
【#あにげっちゅYellow heart4月からの新MC発表Double exclamation mark】
新年度からは3人のMC体制でお届けSparkles
#伊東健人 さん #三森すずこ さん
#オーイシマサヨシ さんHeart exclamation

リニューアル後の初回は4月4日14:05~の予定Yellow heart
詳細は後日発表されますが
新年度からも聴いてくださいね〜Smiling face with halo

0 件のコメント: