Book Creator 検索

カスタム検索

2020年10月18日日曜日

DJ日本史(ラジオセンター)

天皇が光なら、エタ・非人は影です。
現実は天皇がエタ・非人のおかげで生きている。
バードマン

だから、お釈迦様は輪廻転生を発明した。
この世とあの世を発明した。
この世は生き地獄でも、あの世は極楽です。

ビバルディの「春」を聴いて、ドボルザークの「新世界」を聴いて、
この世も極楽だと知る。
バードマン

僕は自らの判断で、光の側へ行くことを拒否した。
正しい判断だった。
実は影が光だからです。
バードマン

人間界は善(光)と悪(闇)で分裂している。
だから、考える人は分裂しやすい。
バードマン

DJ日本史へ
影武者の真実を暴露してね!

どろろと百鬼丸、カムイ外伝、ブラックジャック

田沼意次の立場
天皇(朝廷) > 将軍(幕府) > 老中(田沼)
老中は霞が関のトップです。事務能力が高かった。
バードマン

DJ日本史へ
最重要は享年です。
自力と他力と運命で決まる。
享年を調べてね! 財を築いても早死には自力がない。
バードマン
きょうねん
【享年】
天から授かって、この世に生存した年齢。死んだ時の年齢。行年(ぎょうねん)。
「―八十歳」

老中は、江戸幕府に常設された最高職。2万5000石以上の譜代大名から任用され、複数名が月番制で政務を執ったが、筆頭者は事実上の執政として幕政を主導した。 なお諸藩で通常藩政を統括する者を家老というが、藩によって名称や職制はさまざまであり、老中と呼ぶところもあった。 ウィキペディア

享保の改革は、江戸時代中期に第8代将軍徳川吉宗によって主導された幕政改革であり、寛政の改革や天保の改革に並び立つ三大改革である。 名称は吉宗が将軍位を継いだ時の年号である享保に由来する。開始に関しては享保元年で一致しているが、終わりに関しては享保20年や延享2年とするなど複数説がある。 ウィキペディア
開始日: 1736年
場所: 日本
終了年: 1736年

天保の改革は、江戸時代の天保年間に行われた、幕政や諸藩の改革の総称である。享保の改革、寛政の改革と並んで、江戸時代の三大改革の一つに数えられる。貨幣経済の発達に伴って逼迫した幕府財政の再興を目的とした。またこの時期には、諸藩でも藩政改革が行われた。 ウィキペディア
場所: 日本
終了年: 1843年

天保の改革は、老中・水野忠邦 (みずのただくに) が主導した幕政改革で、江戸の三大改革(享保の改革、寛政の改革、天保の改革)のひとつ。 財政再建、物価の安定、風紀是正などの政策を進めたが、激しい反対にあって頓挫した。

天保年間には全国的な凶作による米価・物価高騰や天保の大飢饉、百姓一揆や都市への下層民流入による打ち壊しが起こっており、天保7年(1836年)には甲斐国における天保騒動や三河加茂一揆、翌天保8年には大坂での大塩平八郎の乱などの国内事情に加え、阿片戦争やモリソン号事件など対外的事件も含め、幕政を揺るがす事件が発生していた。

綱紀粛正
倹約令を施行し、風俗取締りを行い、芝居小屋の江戸郊外(浅草)への移転、寄席の閉鎖など、庶民の娯楽に制限を加えた。歌舞伎役者の7代目市川團十郎、人情本作家・為永春水や柳亭種彦などが処罰された。

田沼意次
たぬま おきつぐ
政治家
田沼 意次は、江戸時代中期の旗本、のち大名、江戸幕府老中。遠江相良藩の初代藩主である。相良藩田沼家初代。 ウィキペディア
生年月日: 1719年9月11日
生まれ: 江戸
死亡: 1788年7月27日, 江戸
時代: 江戸時代中期 - 後期
子供: 田沼意知、 田沼意正、 九鬼隆棋、 千賀姫、 土方雄貞、 宝池院
孫: 田沼意留

水野忠邦
みずの ただくに
水野 忠邦は、江戸時代後期の大名、老中。肥前国唐津藩主、のち遠江国浜松藩主。1841年から天保の改革を行ったことで著名。 ウィキペディア
生年月日: 1794年7月19日
生まれ: 日本
死亡: 1851年3月12日, 山形藩
藩: 肥前唐津藩主、遠江浜松藩主
主君: 徳川家斉、家慶
墓所: 茨城県結城市の旧万松寺跡

宇宙番号UMSE-J個人番号/田沼意次@享年69歳/1719-09-11
宇宙番号UMSE-J個人番号/水野忠邦@享年57歳/1794-07-19
田沼の方が自力が強かった。これは事実です!
バードマン

0 件のコメント: