Book Creator 検索

カスタム検索

2020年10月16日金曜日

山猫屋(バードマン)

山猫屋のサバイバルナイフです。
これは、サバイバルナイフの一種かな?
首切り包丁、腹刺し包丁、人刺し包丁
切れ味抜群、捌き味抜群、、、

堺の源吉、三得包丁
土佐の祐光、一得出刃


バードマン



木曜日, 7月 23, 2009
包丁砥ぎ

少なくとも、切れ味は良くなったようだ。バリのチェックで、左人差し指の指先が切れた・・・

Aoyagi YoSuKe
Salon de Prevert

山猫屋には、牛のレバ刺しは置いていません。禁止ですから・・・
牛のレバ刺しは、禁止ですか?
でも、山猫は生食が好き・・・ 焼くか、焼かないかは、山猫の自由です。

ステーキは、レアにしますか? ミディアムにしますか? ウェルダンにしますか?
刺しにしますか?

山猫屋

未定だったryoriYA?の店名が決まった。山猫屋です。
注文の多い料理屋は、山猫屋です。



童話『注文の多い料理店』は上述した同名の短編集の3作目に収められている。森に狩猟にやってきたブルジョアの青年二人が、迷った先で一軒のレストラン「山猫軒」を見つけ、入っていくという筋書きである。

あらすじ[編集]
イギリス風の身なりで猟銃を構えた2人の青年紳士が山奥に狩猟にやってきたが、獲物を一つも得られないでいた。やがて山の空気はおどろおどろしさを増し、山の案内人が途中で姿を消し、連れていた猟犬が2匹とも恐ろしさに泡を吹いて死んでしまっても、彼らは「2千4百円の損害だ」、「2千8百円の損害だ」と、表向き金銭的な損失だけを気にする。しかし、山の異様な雰囲気には気付いたらしく、宿へ戻ろうとするが、山には一層強い風が吹き、木々がざわめいて、帰り道を見つけることができない。途方に暮れたとき、青年たちは西洋風の一軒家を発見する。そこには「西洋料理店 山猫軒」と記されており、2人は安堵して店内へと入っていく。 入ってみると、「当軒は注文の多い料理店ですからどうかそこはごしょうちください。」という注意書きがあるのに気付く。これを2人は「はやっている料理店で、注文が多いために支度が手間取る」という風に解釈して扉を開けると、そこには「髪をとかして、履き物の泥を落とすこと」という旨の注意書きがあるだけだった。以後、扉を開けるごとに2人の前には注意書きが現れる。中には「金属製のものを全て外すこと」といった少し首をかしげる注意書きもあったが、「料理の中に電気を使用するものがあって危ないからだ」というように、2人はことごとく好意的に解釈して注意書きに従い、次々と扉を開けていく。
しかし、扉と注意書きの多さを2人がいぶかしんだ頃、
いろいろ注文が多くてうるさかつたでせう。お気の毒でした。
もうこれだけです。どうかからだ中に、壷の中の塩をたくさん
よくもみ込んでください。
という注意書きが現れ、二人は顔を見合わせ、これまでの注意書きの意図を察する。これまで、衣服を脱がせ、金属製のものを外させ、頭からかけさせられた香水に酢のようなにおいがしたのは、全て2人を料理の素材として食べるための下準備であったのだ。「西洋料理店」とは、「来た客に西洋料理を食べさせる店」ではなく、「来た客を西洋料理として食ってしまう店」を意味していた。気付くと、戻る扉は開かず、前の扉からは目玉が二つ、鍵穴からこちらを見つめている。あまりの恐ろしさに二人は身体が震え、何も言えず、ただただ泣き出してしまい、顔は紙くずのようにくしゃくしゃになってしまう。
そのとき、後ろの扉を蹴破って、死んだはずの2匹の犬が現れ、先の扉に向かって突進していく。格闘するような物音が聞こえたあと、気付くと屋敷は跡形もなく消え、2人は寒風の中に服を失って立っているのに気付く。そこへ山の案内人が現れ、二人は宿へと、やがて都会へと帰っていったが、恐ろしさのあまりくしゃくしゃになった顔は、どうやっても元には戻らなかった。

鑑賞[編集]

作品に出てくる2人の青年紳士は、身なりこそイギリス風をまとい洗練されているものの、死んでしまった犬を前に、金銭でその価値を計るなど、心性の卑しい人物として描かれている。彼らは、山猫軒での数々の「注文」を全て自分たちに都合のいいように解釈し、危機感を覚えることなく自ら山猫(とは明示されていないが)の前に無防備に身を投げ出してしまう。彼らが最後の段になって恐れおののき、顔をくしゃくしゃにしてしまうのは、自然を軽視する人間の傲慢さの現われであり、それが、いったん死んでしまい、青年紳士が無情に見捨てたはずの犬によって救われるというのは、大いなる皮肉であるとも、冷淡な扱いを受けようとも救いの手を差し伸べる自然を体現しているとも考えられる。

0 件のコメント: