Book Creator 検索

カスタム検索

2015年12月18日金曜日

政治経済@紅楼夢

政治経済の話ですか?

政治と経済は切り離せない。


私たちは使用人よ - 王政

私たちの、私の取り分は正当よ - ケインズ

資本が払うのは、労働に対する報酬だ - マルクス

商いは神聖です - モネータ&アッラー

三菱には高く売れますよ、ひまわりは - 餓鬼


フィフィ ‏
【日本企業と中東進出①】日本企業は中東情勢に疎いです。例えば王政を維持してる産油国は戦争に巻き込まれないんです。あそこは欧米と同盟関係にあります。要するにスポンサーです。なので、あそこを戦場にしないんです。中東は複雑な問題を多く抱えていますが、欧米はあえて安定化を望んでいません。

【日本企業と中東進出②】残念ですが欧米の幾つかの国にとっては戦争もビジネス、そして反欧米の政権がいると石油利権が脅かされるので教養の高いアラブの国の民主化を歓迎しませんでした。アラブの春の前の独裁政権に逆戻りし、混乱が続くのも、欧米がその暫定政府をサポートしているからなのです。

【日本企業と中東進出③】実際おかしな話、石油の恩恵にすがる成金の王政の産油国の方が安定しているのです。時代にそぐわない王政を維持し、全く改進的でないこの国々が欧米から何の指摘も受けず存続していられるのも欧米に都合の良い政権だからです。教育水準が上がり賢くなると扱い難くなるから。

【日本企業と中東進出④】欧米の企業はその背景を熟知しています。また中韓の企業は多少のいざこざでは怯まないしぶとさがあります。ですから中東や産油国にどんどん進出していきます。何しろあの地域は少子化しないですし、外国人労働者が多く人の流動が激しい。マーケットとして将来性があるのです。


マーケットですか?

アラビア商人は算数が得意です。

暗算も得意です。

今使っている数字はアラビア数字です。


【日本企業と中東進出⑤】カントリーリスクはほぼ無と言っていいでしょう。外国人も多く国際化してます。しかし中韓の企業と比べ日本企業の市場シェアは狭まる一方。中東情勢に無知で臆病になっているからです。中東は親日で日本を信頼しています。今ここで出るか出ないかで、大きく変わると思います。


南蛮渡来

南蛮って、ペルシャのこと?

舶来品?

欧米の製品?


このカバーはアフガニスタンのカーペットです。


https://twitter.com/ayosuke_bc/status/677701778872385537


アラビアンナイトは、エジプトから、中東、インド、中国までも含む物語だそうです。


千一夜物語

1001の一に意味があるそうです。

ボルヘスの七つの夜に書いてあった気がする。


『千夜一夜物語』は、八世紀頃に中世ペルシャ語からアラビア語に訳された、インド説話の影響の強い一大説話集である。

『千夜一夜物語』は、日本語では『千一夜物語』、『アラビアンナイト』とも呼ばれている。


日本は象徴天皇制です。

政府は立憲君主制だと主張しています。

憲法の第一章は天皇です。

初めに天皇ありき。


手塚治虫のアニメラマ、三部作。面白いよ!

虫プロ・アニメラマ DVD-BOX2004
主演: 青島幸男
DVD千夜一夜物語 / クレオパトラ / 哀しみのベラドンナ
¥ 7,148中古 & 新品(7 出品)


手塚治虫

凄いよね! 手塚治虫こそ、バラエティーだと思う。

鉄腕アトム、ブッダ、火の鳥、どろろ、ブラックジャック、千夜一夜物語、、、


80日間世界一周

これも、面白い。鎌倉の大仏や富士山も出て来るんじゃなかったっけ?

80日間世界一周 スペシャル・エディション2015
主演: デビッド・ニーブン
DVD2枚組
¥ 1,000


ダーウィンの航海記

これも、面白い。人食い人種も出てくる。

ビーグル号航海記 上 (岩波文庫 青 912-1)1959/8/5
チャールズ・ダーウィン、 島地 威雄
文庫
¥ 1中古 & 新品

0 件のコメント: