Book Creator 検索

カスタム検索

2020年10月1日木曜日

はっけんラジオ(ラジオ九州)

杉田議員へ
女性はいつでもウソをつくはウソです。
杉田議員はいつでもウソをつくが本当です!
自分のことを言う。
あなたは女性の代表ではない。
バードマン

他国が何を言っても良い。他国の責任だから。
北朝鮮は感染者がゼロ。どうでも良い。僕は北朝鮮人ではないので関係ない。
日本は日本のことを言う。日本の責任です。
九州人は九州のことを言う。九州の責任です。
九州人は賢いから理解できるよね?
バードマン

デジタル道州制
九州ポータルは福岡に存在する。
九州沖縄八県、NTT九州、NHK福岡、JR九州、JA九州、九州経団連などを統括する。
福岡県は九州統一のリーダーです。
九州の未来をつくります・・・
アマテラスマシン「九州観音」の開発です。

福の神


アートハーバー 九州

九州人へ
メインバンクは福銀です。
州連邦銀行は東証に上場する。
福岡銀行、松山銀行、広島銀行、大阪銀行、金沢銀行、名古屋銀行、東京銀行、仙台銀行、札幌銀行
州連銀です。
バードマン

国際金融センター
ニューヨーク、ロンドン、上海、香港、東京など
福岡はアジア金融センターです。
バードマン
九州人へ
福岡はアジアの金融センターです。
取引所はどこにある?
東京、大阪、名古屋、札幌、福岡なんですか?
福岡は第三の金融センターに手を上げた。
東京、大阪、福岡
東海道山陽新幹線です。
バードマン

福岡のお天気お兄さんですか?
神の声を聴いて、民に伝える。
巫覡です。
巫は、巫覡とも言い、神を祀り神に仕え、神意を世俗の人々に伝えることを役割とする人々を指す。女性は「巫」、男性の場合は「覡」、「祝」と云った。「神和ぎ」の意。 シャーマニズムによるシベリア、アメリカ原住民、アフリカなどにみられるシャーマンも同様である。 ウィキペディア
バードマン

歌人のたわらまちさんは教員でした。
サラダ記念日が大ヒットしました。
石垣島に移住して、今は宮崎に住んでいるそうです。
中秋の、名月は天神祭り、奇跡元年や、2020、ああアマテラス ー バードマン
狂歌?です・・・
福岡の、新米元気つくし、天神祭りや、奇跡元年、ああアマテラス - バードマン
連歌?です・・・
たわらまち、新鮮刺身は、子ども歌、元気なり元気、ああアマテラス - バードマン

本日は西の空に陽が沈めば、東の空から月が出るそうです。
月のでは毎日30分くらいずつ遅れるそうです。
15夜お月さんは満月です。16夜、17夜、18夜、、、
それぞれに月の名があるようです。
中秋の名月は旧暦の8月15日だそうです。
新暦では本日です。福岡は晴天なり・・・

十六夜(いざよい/じゅうろくや)は、陰暦16日の夜、またはその夜の月を意味する。 特に陰暦8月15日の中秋の名月(十五夜)の翌日を指す場合が多い。 秋の季語。 満月(望月)を過ぎたので「既望(きぼう)」とも呼ばれる。
満月から新月までの月の名称は、十六夜(いざよい)~立待月(たちまちづき)~居待月(いまちづき)~寝待月(ねまちづき)~更待月(ふけまちづき)~下弦(かげん)~有明月(ありあけづき)~三十日月(みそかづき)。

柔道は、世界へ広まった、お家芸 - バードマン
柔道は、柔の道、受け身です - バードマン
やわらちゃん、柔よく剛を制す、金メダル! - バードマン
なでしこちゃん、柔よく剛を制す、金メダル! - バードマン
やまとなでしこ、世界最強、長寿なり - バードマン
東洋の魔女、柔よく剛を制す、金メダル! - バードマン
おてもやん、おかあちゃんだ、しょうだいの - バードマン
しのぶちゃん、筑豊炭田の、お嬢ちゃん - バードマン
しのぶちゃん、炭鉱女、世界遺産 - バードマン

現代語訳

おてもやん あなた最近
結婚したんじゃないの
結婚したことはしたんだけど
だんな様が不細工だから
まだ披露宴はしていないの
村の役人、世話人、仲人
あの人たちがいらっしゃるんだから
後はどうにかなるんじゃない?

おてもやん

おてもやん あんたこの頃
嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこたしたばってん
ご亭どんがぐじゃっぺだるけん
まーだ盃ゃせんじゃった
村役 鳶役 肝いり殿
あん人たちの 居らすけんで
後はどうなっと きゃーなろたい
川端町さん きゃー巡ろい
春日 ぼうぶらどんたちゃ
尻ひっぴゃーで 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク ひばりの子
玄白なすびの いがいがどん

ひとつ山越え もひとつ山越え あの山越えて
私ゃあんたに 惚れとるばい
惚れとるばってん 言われんたい
追い追い 彼岸も近まれば
若者衆も 寄らんすけん
熊本(くまんどん)の  夜聴聞(よじょもん)参(みゃー)りに
ゆるゆる話も きゃーしゅうたい
男振りには 惚れんばな
煙草入れの 銀金具が
それがそもそも 因縁たい
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャ


まさかりかついで きんたろう
くまにまたがり おうまのけいこ
ハイシィ ドウドウ ハイ ドウドウ
ハイシィ ドウドウ ハイ ドウドウ

あしがらやまの やまおくで
けだものあつめて すもうのけいこ
ハッケヨイヨイ ノコッタ
ハッケヨイヨイ ノコッタ


炭坑節

月が出た出た 月が出た ヨイヨイ
三池(みいけ)炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ

一山 二山 三山 越え ヨイヨイ
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
様ちゃん(さまちゃん)が通わにゃ 仇(あだ)の花 サノヨイヨイ

あなたがその気で 云うのなら(いうのなら) ヨイヨイ
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます サノヨイヨイ

0 件のコメント: