Book Creator 検索

カスタム検索

2020年10月1日木曜日

らじるラボ(ラジオセンター)

宮瀬さんへ
清貧ではない。最低限度の豊かな生活がほんとうに豊かな生活です。
ゴミの生産と消費は貧困を生むだけです。環境悪化は貧困を生む。
バードマン

普通ではなく、スタンダードの開発が重要です。日本標準の豊かな生活です。
日本標準の衣食住、医療、娯楽、冠婚葬祭は何か?
新人類が開発する。

NHK、日米心中、推進す - バードマン
日本政府、日米心中、推進す - バードマン
自衛隊、自国を破壊する、軍隊だ = バードマン
野球は、世界へ広まらない、米国産 - バードマン
アメフトは、世界へ広まらない、米国産 - バードマン
サッカーは、世界へ広まった、貧乏少年 - バードマン
柔道は、世界へ広まった、お家芸 - バードマン
柔道は、柔の道、受け身です - バードマン
やわらちゃん、柔よく剛を制す、金メダル! - バードマン
なでしこちゃん、柔よく剛を制す、金メダル! - バードマン
やまとなでしこ、世界最強、長寿なり - バードマン
東洋の魔女、柔よく剛を制す、金メダル! - バードマン
おてもやん、おかあちゃんだ、しょうだいの - バードマン
しのぶちゃん、筑豊炭田の、お嬢ちゃん - バードマン
しのぶちゃん、炭鉱女、世界遺産 - バードマン

お天気お姉さんへ
お天気和歌は良いと思う。
お月見や、、、 - いとうみゆき
お天気お姉さんは巫女さんです。神の言葉を聞いて民に伝える。
モニクロのお天気お姉さんは絵を描きます。
バードマン

だれかさんへ
女城主景虎? 女フリーランサー? 女性独身貴族?
今は多いです。
バードマン

あさがや姉妹へ
無人島に持っていくもの?
極楽へ持っていくもの?
赤い風車のマロニエのムーランルージュの踊り子はショコラです。
愛の媚薬、恋の媚薬です。
クレオパトラも食べたショコラ。クレオパトラは毒と薬を研究した。
最後は服毒自殺したようですが・・・
僕は安楽死の薬が欲しい。楽な薬で極楽へ行きたい。
バードマン

NHKニュース
コロナ以前は過去です。過去は夢です。
今年度の経済指標が改善していればよい。
売り上げ減でも、決算で黒字が出ればよい。
だから、決算予想は大事な情報です。
大半の武器商人は赤字を出す。
戦争ランドは赤字です。健康ランドは黒字です。
JRや私鉄が赤字の理由は武器商人を輸送していたから。
バードマン

菅首相の指令は正しい。
行革とデジタル化です。リストラです。無理や無駄を無くす。
カギはハンコ(河野)とまいなカード(平井)です。

おもシネマの担当者ですか?
錦見映理子 | プロフィール | HMV&BOOKS online | 1968年、東京生まれ。未来短歌会所属。現代歌人協会会員。歌集『ガーデニア・ガー… | 錦見映理子の商品、最新情報が満載!CD、DVD、ブルーレイ(BD)、ゲーム、グッズなどを取り扱う、 ...

たわらさんへ
本歌取りですか? 連歌や連作と同じなのかな?
【連歌】
二人以上の人が、和歌の、上(かみ)の句と下(しも)の句とを互いによみ合って、続けて行く形式の歌。
バードマン

校長へ
ホストやキャバ嬢は接待係です。
社交場における接待の専門職です。
精神論か、肉体論か?
心身の健康をつくる。
バードマン

たわらさんへ
ウソではない。創作です。デザインです。設計です。
設計は未来をつくる。
恋の歌は未来をつくる。
定形、規則は設計制約です。
コロナ経済の設計制約はガイドラインです。
制約が厳しいほど、高品質の製品ができる可能性がある。
禁欲主義か、快楽主義か?
ラマダン(断食)とその後のお祭り(イード)。禁欲したから、快楽が大きくなる。
バードマン

たわらさんの名言
子どもの歌は刺身で出せる。新鮮です。
子どもは天才です。日々、発見している。
バードマン

たわらさんの歌
ロシアの入れ子の人形は何でしたっけ?
それを思い出した。
マトリョーシカの夢。
マトリョーシカはマトリョーシカの夢を見ている。
そして、そのマトリョーシカは次のマトリョーシカの夢を見ている。
入れ子の多重無限(夢幻)世界です。

胡蝶の夢 - 荘子
つまり、相対的二重世界

「荘周が夢を見て蝶になり、蝶として大いに楽しんだ所、夢が覚める。果たして荘周が夢を見て蝶になったのか、あるいは蝶が夢を見て荘周になっているのか。」

マトリューシカの夢 - 夢幻
つまり、無限的多重世界

「マトリューシカの夢の中で、マトリューシカが夢を見ていた。そのマトリューシカの夢の中でマトリューシカが夢を見ていた。そのマトリューシカの夢の中でマトリューシカが夢を見ていた・・・」

つまり、胡蝶の夢がコスモスを現しており、マトリューシカの夢がユニバースを現している・・・

日本人は? 水呑み百姓である - 重箱の夢

重箱は? あけてびっくり、玉手箱、なんでもござれ、タイに、ひらめに、サンドウィッチ - 悪代官

重箱は? あけてびっくり、玉手箱、なんにもない、空っぽ、重箱の隅に、米一粒 - 水呑み百姓

たわらさんへ
僕の場合は、狂歌、狂俳句です。適当な定形の歌や俳句です。
バードマン

きょうか
【狂歌】
こっけいを主にした、(くだけた表現の)短歌。
狂歌とは、社会風刺や皮肉、滑稽を盛り込み、五・七・五・七・七の音で構成した諧謔形式の短歌。 ウィキペディア
五行詩は、題名を付けて五行で自由に書く詩である。短歌のように57577音の制約はなく、題名を付けて五行で書くという以外は規則がない。なお、五行詩を連ねて書く『五行連詩』と、散文と五行詩を組み合わせた『五行詩文』というジャンルもある。 ウィキペディア

中尾友香さんも巫女さんです。
保安官の警戒警報を出します、笑い

校長へ
大家から頼まれました。NHK出版の通販です。
未発送 割合で覚える野菜の和食
未発送 NHKきょうの料理  大原千鶴の絶品手づくりだれ料理帖
未発送 サメジマ式シニアごはん
未発送 きょうの料理 2020年10月号
バードマン

カウンセラーの方へ
時は過ぎていくは過去の夢です。過去の夢を反省するのではなく、須弥山登山です。
極楽へ行く。未来へ行く。未来は極楽です。人生に下り坂はない。延々と登る。
過去は夢です。今が現実です。未来は創造です。
女子会も男子会も似ている。毒ガスを排出して、鬱憤が晴れる。
トランプは毒ガスの垂れ流しです、笑い。不毛な討論会でした。
バードマン

NHKニュースへ
取引所はどこにある?
東京、大阪、名古屋、札幌、福岡なんですか?
福岡は第三の金融センターに手を上げた。
東京、大阪、福岡
東海道山陽新幹線です。
バードマン

相談者へ
そのお父さんは弱い。内弁慶です。暴君です。
強いお父さんは優しい。
弱いお父さんをどうやって家族で支えるか?
世間面が良い。その反動が家族に八つ当たり。
世間の毒ガスを家族へ撒き散らかしている。
外面が良い。内面は毒ガスが溜まっている。
バードマン

カウンセラーへ
良妻賢母は男に都合が良い女を育てる。
人権侵害です。
バードマン

らじる文庫へ
芸術的雰囲気の否定は吉行エイスケなどの芸術の破壊は兵術である。
何だっけ?
いずれにしても、戦争ランドです。
ダダイズムです。
ダダイズム、ダダ主義あるいは単にダダとも呼ばれる。 第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされた虚無を根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする。 ダダイスムに属する芸術家たちをダダイストとよぶ。

NHKニュースへ
国際金融センター
ニューヨーク、ロンドン、上海、香港、東京など
福岡はアジア金融センターです。
バードマン

中村めいこさん
元祖声優ですか? 七色の声
中村 メイコ
なかむら めいこ
女優
中村 メイコは、日本の女優、歌手、タレント。旧芸名は中村 メイ子。本名は神津 五月。芸名は、新旧ともに本名の五月に由来する。ホリプロ所属。 ウィキペディア
生年月日: 1934年5月13日 (年齢 86歳)
生まれ: 東京都
配偶者: 神津善行 (1957年から)
子供: 神津 はづき、 神津善之介、 神津カンナ

校長へ
体育祭は競技じゃなくて、みんなでやることに意味がある。
観客として参加じゃなくて、自身の心身の健康のために体育をやる。
園児の体育、父母の体育、みんなでお弁当。
父母はラジオ体操を披露する。無理はしない。
工事現場の朝のラジオ体操。見ていても面白い、笑い
万が一、自分の父母がラジオ体操のお姉さんのように踊れればすごい!
ラジオ体操は簡単ではない。
バードマン

0 件のコメント: