Book Creator 検索

カスタム検索

2021年6月20日日曜日

子ども科学電話相談(新型モバイル)

多田さん(植物生態学者)、久留飛さん(昆虫学者)、福田さん(気象予報士)
石井さん(司会はNHK)


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ

子どもへ
ナマケモノは怠け者ではない。
最低限度のモバイルです。新型モバイルです!
自然界に学べ!
自然界は無理や無駄が無い。
バードマン(最小王)


子どもへ
君たちの仕事は天気の悪化を阻止することです。
何で、天気が悪化するか?
動物力が植物力を上回っているからです。
バードマン(最小王)

一般的なお話です。
大量生産、大量消費、大量廃棄は過去の夢です。
経済は節約です。正しい経済は環境と矛盾しない。
エコロジー+エコノミー=エコシステム
3Rシステムが今の常識です。
ゴミを減らす(リデュース)、ゴミを再利用する(リユース)、ゴミを再資源化する(リサイクル)
バードマン(最小王)


カーボンプライシングとは?
炭素経済のエンジンです。炭素の値付けです。
炭素経済は終わらない。生物は炭素経済です。
二酸化炭素+水 <=> 炭水化物(燃料)+酸素
動物力が植物力を上回ると、砂漠化する。
植物力(回収量) ー 動物力(排出量) > 0(黒字) => 緑化
植物力(回収量) ー 動物力(排出量) < 0(赤字) => 砂漠化
新型モバイルは浪費を無くす。
バードマン(最小王)


子どもへ
具体的には、植物力を増強するために、働く。
植林などの林業、稲作などの農業は新型モバイルです。
原点に帰れ!
バードマン(最小王)


子どもへ
今日の先生はベストチョイスです。
多田先生(植物)、久留飛先生(動物)、福田先生(天気)
天気 > 植物、動物
みんな天気次第で生きている。
バードマン(最小王)


子どもへ
生き延びるために生物学を学べ!
気象学(?)/地球物理学 > 生物学(バイオロジー) > 植物学(ボタニー)、動物学(?)
反省するために歴史学を学べ!
歴史学(ヒストリー) > 化石学・恐竜学、博物学、文化人類学など
道具をつくるために工学と物理学と化学を学べ!
工学(テクノロジー) > 物理学(フィジクス)、化学(ケミストリー)
健康のために医学を学べ!
医学(メディカル)@国家の基礎
三大科学は自然科学(物理学賞、化学賞、医学賞)、社会科学(経済学賞、平和賞)、人文学(文学賞)
ノーベル賞は国家の名誉です!
バードマン(最小王)


果物は若いうちは緑なのに、熟すと色が変わるのは何故か?
先生の答え)
緑は「熟していないのでまだ食べないでね。美味しくないから」と植物が言っている。
赤やオレンジや黄色は「熟したので食べてね。美味しいから」と植物が言っている。
つまり、植物が動物に話すための言葉です。
バードマン(最小王)


蝶やトンボは晴れの日に飛ぶが、ハエなどは曇りの日によく見る。
なぜか?
先生の答え)
生物は食べ物を求めて旅をする。
君は何が食べたいかな?
食べたいものがあるところに旅をする。
どこへ飛びたい?
子ども食堂? お子様ランチ?
盗人は逃げるために高飛びをする、笑い > カルロス・ゴーン
バードマン(最小王)


政治家へ
軍拡は文官の頭が弱いことを意味する。
軍縮は文官の頭が強いことを意味する。
究極の文民統制は武官がゼロです。
暴力や武力はゼロです。
頭が弱い文官が武官に頼る。暴力に頼る。
だから、米中は頭が弱い。
だから、米中は無視してよい。
勝手に戦争しろ! 頭が弱いから。
バードマン(最小王)


ワクチン接種について
WHOがリスクよりも効果が高いと言うので、僕はワクチンを接種した。
WHOはリスクが高いと言うが、僕は愛煙家なので喫煙する。
愛は国境を超える。
バードマン(最小王)


橋下の夢(おおさか維新)です。統治機構改革
NHKの統治機構
渋谷放送センター > 8エリア+首都圏 > 都道府県局?
サッカー協会の統治機構
FIFA(世界サッカー協会) > Jリーグ(日本サッカー協会) > 9エリア? > 都道府県 > 市区町村 > クラブチーム
日本国の統治機構(デジタル道州制)?
日本国政府 > 9州9都 > 都道府県 > 市区町村 > 各社 > 各家


民営の自由
世界中のモノを輸入して売れる。
自社製品を世界中へ輸出して売れる。
グローバル企業連合(WTO)
バードマン(最小王)


生活協同組合
詳しくは知らない。大学生協の組合員だった。
組合員が出資して自主運営の組織じゃないの?
バードマン(最小王)


ソフトバンクのチャット・サポート
インターネットは不安定です。
切断時間が1時間以上続いた。
結局、NTTとソフトバンクの通信機器の電源を何度か入れなおして復旧した。
原因は何ですか?
回答)パソコンでもフリーズすることがあるでしょ?
良かった点)ソフトバンクサポートがNTT機器(モデム)の設定が古いことを指摘。
IPV6のフィルターがオンになっていた。僕が設定をオフにした。
IPV6対応になりました。
ソフトバンクサポートセンター <=> NTT <=> ONU(光ユニット)+モデム(ゲイトウェイルーター)+ソフトバンクBB(WiFiルーター)
センターからBBルーターまでの検査が可能なようです。
バードマン(最小王)

3年前のNTT契約からソフトバンク契約への変更時にソフトバンクからの連絡不行き届きで機能を十分に使えていなかった。
ソフトバンクのサポートミスです。
この設定が必要だった。

http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/ipv6packet.php

バードマン(最小王)

0 件のコメント: