Book Creator 検索

カスタム検索

2021年6月29日火曜日

ごごカフェ(旅)

新しい日常です。IT株はコロナで大幅高で高止まりです。
デジタル化はグリーン社会の浪費を無くす。


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ

人口石油など、グリーン社会の実現が第一。
デジタル化によるコストダウンが第二。



人生は旅です。行き先は極楽です・・・
パスポートはマイナンバーカードです。

マイナンバーカードは政府の情報銀行や市中銀行と連携します。
政府からは祝い金が出ます。
須弥山登山です!
政府支給の国民への祝い金(まいなポイント)
誕生祝い(0歳) 10000円
還暦祝い(60歳) 6000円
長寿祝い(75歳) 7500円
登頂祝い(100歳) 10000円

スマホにマイナンバーカードが入ります。
マイナンバーカードの主な機能
1.プリペイド電子マネー/JCB
2.国民健康保険証
3.運転免許証
4.行政手続き用(住民票、印鑑登録、戸籍など)の個人認証
5.その他



総務大臣、デジタル大臣へ
政府が管理する情報銀行をつくってください。
日本国民は情報銀行に自分の口座(個人番号)を所有する。
マイナンバーカード <=> マイアカウント(情報銀行の口座)
国民への祝い金(まいなぽいんと)は国民のアカウントに振り込む。
祝い金はマイナンバーカードの電子マネーとしてコンビニなどで使える。
情報銀行のアカウントに入れる情報を検討してください。
まいなぽいんと(デジタル円)、住所、氏名、年齢(誕生日)、電話番号、学歴、職歴、病歴、資格、賞罰などのいわゆる履歴書
バードマン(最小王)


NHKニュース
変異ウイルス拡大のイギリス 一日の感染者2万超える

ワクチン効果は100%ではない。
つまり、日本は基本対策で抑制している。
ワクチン接種完了の割合
1.チリ 54%
2.英国 48%
3.米国 46%
・・・
・・・
12.中国 16%
・・・
・・・
16.ロシア 12%
17.日本 10%



らじるラボ
【みんなで!カンタンめし】
今回はスパイス料理研究家の #印度カリー子 さんにお話を伺いました。
2号は夏野菜たっぷりのキーマカレーが食べたいっ!Face savouring food 
きょうのコーナーの模様はぜひ聴き逃しサービスで!

印度カリー子 | Facebook
印度カリー子. 3675 likes · 43 talking about this. 毎日自炊でインドカレー。24歳大学院生。初心者のためのスパイス専門店 香林館株式会社の代表取締役です。


金の問題です。

NHKニュース
米 連邦地裁 フェイスブックをめぐる裁判で当局の訴えを退ける


金の問題ではない。人権侵害犯、生物権侵害犯の規制です。

らじるラボ(排出量規制)
成長の限界なので、個人も法人も排出量規制される。

各自各社(個人、法人)の問題です。

排出量規制
中国や米国など、国や体制に関係なく、ひとり当たりの排出量規制を行う。
だから、金持ちも貧乏人も関係ない。排出量は人権問題です。
ひとり当たり排出可能な権利です


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ

迷惑防止条例は新型モバイルです。
コロナの人流抑制も排出量規制です。新型モバイルです。
無理な動き、無駄な動きをしない。


福岡県知事の解除要請は西村コロナ大臣によって却下された。
プロトコル(手順)です。
7月11日まで、蔓延防止措置です。
7月8日に政府が判断するので、それに従って、各都道府県知事は判断する。
7月12日~ ???
高齢者の感染はワクチン接種の影響で、ある程度は抑止される。
若い世代の感染が拡大する。
コロナに感染したら、結構大変です。若い世代に大変さが伝わっていないと思われる。
バードマン(最小王)


東京五輪はいまだにプロトコルが確定していない。
だから、みなさん不安です。

protocol
【名-1】外交儀礼、儀典、礼儀作法、慣習
【名-2】条約議定書、協約、協定、議定書
【名-3】手順、手続き、指令、命令
【名-4】《コ》プロトコル、〔コンピュータの〕通信接続手順、通信規約◆コンピュータ間でデータを送受信するためのルール[決まり事]
・HTTP is a universally accepted protocol. HTTP[ハイパーテキスト転送プロトコル]は普遍的に[一般的に・広く]認められたプロトコルである。


沖縄を除く9都道府県の緊急事態は解除。
蔓延防止(時短)は7月11日まで。
飲食店の酒類の提供は都道府県の判断です。

緊急事態(休業) 沖縄
蔓延防止(時短) 北海道、神奈川、埼玉、千葉、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、福岡
基本対策(通常) 宮城、愛媛、群馬、石川、熊本、岐阜、三重、岡山、広島


おおまかな基準は10人医療体制/100万人
新規感染者は東京都が150人程度、大阪府が80人程度、福岡県が50人程度
これで、通常営業を実現する。天秤が釣り合って横ばい状態になる。
感染症対策と経済活動の両立@医療体制

全国は12500/100 ー> 1200人程度


日本版感染症対策のガイドライン開発
感染症対策と経済活動の両立@医療体制

緊急事態(休業)
飲食店。営業は20時まで。酒類の提供は不可。
大型イベント。上限5000人、定員の50%以内?
商業施設。営業は20時まで。必需品のみ?
スーパー、コンビニなどの必需品は通常営業。

蔓延防止(時短)
飲食店。営業は20時まで。酒類の提供は19時まで。
大型イベント。上限1万人、定員の50%以内?
商業施設。営業は20時まで? 21時まで? 入場整理?

基本対策(通常)
営業は通常。
3密の回避、マスク着用、手洗い、換気、入場制限など
不要不急の外出は控える。
テレワークなどを最大限活用する。
ワクチン接種を加速する。


陶子さんへ
バードマン社にも協力金が回ってきた。
その一部を投資に使ってみた。
「バードマンの豆の木」
自社株を買って、協働する。
SMBC日興証券 国産株20銘柄
ペイペイ証券 日米株2銘柄
三井住友銀行 投信1銘柄
総計5万円です。
変動相場制の有価証券(金融資産)です。
バードマン(最小王)


資産運用と言うよりも、資産管理です。
アセットマネジメント
現金は少々、不動産は無し、有価証券は少々(年金含む)

お天気お姉さんへ
若者は働いて資産形成する。
現金(預貯金)、不動産、有価証券
高齢者は気楽に資産管理する。

アセットマネジメント
asset
【名-1】価値のあるもの、貴重なもの[存在]
【名-2】財産、遺産、資産(の1項目)◆通例 assets
【名-3】プラス(となるもの)、長所、有用なもの、利点、取りえ、強み
【名-4】情報提供者
management
【名-1】経営、取り扱い、〔経営・業務などの〕管理、経営管理、マネージメント、運営
【名-2】経営者、〔経営・業務などの〕管理者、経営管理者、経営管理側


そして、今の若者は仕事がたくさんある。
デジタル、グリーン社会
山ほど、仕事はある。
だから、仕事が無くなる心配はない。
バードマン(最小王)

若者へ
油を売っていないで、働いてね!
《近世、髪油の行商人が、客を相手に世間話をしながら売ることが多かったことから》むだ話などをして仕事を怠ける。


事業の三本柱はグリーン、デジタル、健康です。
ニッポン株式会社

日立製作所 小島啓二新社長 “医療分野強化し収益の柱に”
2021年6月29日 4時52分 

今月日立製作所の経営トップに就任した小島啓二新社長がNHKなどのインタビューに応じ、今後、細胞や遺伝子解析など、新型コロナウイルスを機に世界的な競争が激しくなっている医療分野を強化していく方針を明らかにしました。

この中で小島社長は、ここ数年、会社が海外の電力システム事業やIT企業の大型買収に相次いで踏み切ったことについて、「次の成長のための相当大きな資産を入れたので、ちゃんと回転させて成長につなげていくことが私のミッションだ。買収した企業の技術を使って自社のいろんな製品にイノベーションを起こしていく」と述べました。

一方「新型コロナウイルスのワクチンがあんなに早くできるとは夢にも思わなかった。大きく成長してくるのは細胞産業だと思う」と述べ、エネルギーやITなどの主力事業に加え、細胞や遺伝子解析など新型コロナウイルスを機に世界的な競争が激しくなっている医療分野を強化し、収益の柱にしていく方針を明らかにしました。

また小島社長は「今までは中国が世界の生産工場という位置づけだったが、これからはインドが世界のデジタル資源の供給源になる」として、IT関連の人材が豊富なインドで、企業との連携や人材確保を進めたいという考えを示しました。


陶子さんへ
田舎では、コンビニは高級品店です。
コンビニの商品のクオリティは高い。
年中無休24時間サービスなので、価格も高めです。
気が付いたら、コンビニが高級品店になっていた。
コンビニのスイーツなど、馬鹿にできない。
バードマン(最小王)


ワーケーションのサテライトオフィスは昔からあった。
最初はネットカフェで仕事をした。
そして、スマホやPCを持ち込んで、ホテルのカフェで仕事をした。
・・・
・・・

ワーケーションって、こんな感じです・・・
しかし、僕の外国出張は終わった。
もう若くないし、日本が住みやすいから。

現代のノマドは世界の温泉旅館を回って仕事をする。
東京、福岡、バリ、マニラ、、、


サロン・ド・プリヴェール


居酒屋の店主は世界各地を旅して、その土地の料理を研究し、自分の店で提供する。
これもワーケーションでしょ?
研修旅行? 研究旅行?
バードマン(最小王)
最近はつくっていないが、イタリア旅行の後で、トリッパを出していた。
牛のハチの巣の煮込みです。
ハチの巣は東急プラザの地下にあった渋谷市場の肉屋で売っていた。
昔話ですが・・・


電通が本社ビルを売却。
電通がわが世の春を謳歌していたのはいつの頃まで?
2020年度は1500億円の赤字。
売却したビルの一部を借りて本社は移転しないようです。
社員の出社率は20%程度らしい。大半は在宅勤務?
バードマン(最小王)


電通 本社ビル売却検討を正式発表 売却額3000億円程度か
2021年6月29日 13時03分 

大手広告会社の電通グループは、東京 港区にある本社ビルの売却に向けた検討を進めていると正式に発表しました。売却額は3000億円程度になるとみられ、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が落ち込む中、得られた資金は今後の事業改革に充てる方針です。

発表によりますと、電通は感染拡大でテレワークの導入が進み、出社率が2割以下にとどまっている東京 港区にある地上48階、地下5階建ての本社ビルの売却に向けた検討を進めているということです。

売却先については非公表ですが、売却額は3000億円程度になるとみられています。

本社を売却したあとも、ビルの一部をオフィスとして借りる予定で、本社は移転しないとしています。

電通は感染拡大の影響で、去年1年間の決算は最終的な損益が1595億円と過去最大の赤字となり、ことし1年間の業績の見通しについても「未定」としています。

売却が決まれば、およそ890億円を譲渡益として計上する見込みで、得られた資金は今後の事業改革に充てる方針です。

企業による不動産の売却は、大手音楽会社の「エイベックス」も東京 南青山にある本社ビルを売却していて、感染拡大をきっかけに都心部のオフィスの売却や利用方法を見直す動きが広がっています。


スタジアムでも感染する。人が集まったら感染する。
コロナは感染力が強く毒性も強い悪性の風邪です。

NHKニュース
サッカー欧州選手権 フィンランドサポーターら300人コロナ陽性 


株主は未来へ投資する。
安値で買って、社員の働きが良ければ、株は高値になる。
売り時はピークです。最高値で売る。

NHKニュース
株主総会ピーク 気候変動問題へ取り組み強化求める提案相次ぐ


花嫁修業をして最高値で売れた。玉の輿に乗った・・・
しかし、残り物に福がある場合もある・・・
福の神


たまのこし
【玉の輿】
《連語》貴人の乗る美しく立派な輿(こし)。
 「―に乗る」(女が結婚などによって、富貴の身分になる)

玉の輿は、女性が金持ちの男性と結婚することにより、自分も裕福な立場になること。男性が金持ちの女性と結婚する場合は、俗に「逆玉」と呼ばれるが、諺の本来の事実からすれば、間違った使い方である。 ウィキペディア

みこし
【御輿・神輿】
祭礼の時に、神体を安置してかつぐ輿(こし)。神輿(しんよ)。
 「お―」

神輿、御輿は、通常、神道の祭の際に、普段は神社にいる神霊が氏子町内、御旅所などへ渡御するに当たって一時的に鎮まるとされる輿である。輿であるから通常は担ぎ上げて移動するものを指して言うが、それを台車に乗せて曳くものなど別形態のものも指すことがある。 ウィキペディア

0 件のコメント: