Book Creator 検索

カスタム検索

2021年7月21日水曜日

ごごカフェ(コロナの終息)

コロナの終息は新しい日常が安定することです。
だから、日本のコロナはほぼ終息した。

ワクチン効果は100%ではないし、いつまで続くかも不明です。
つまり、ワクチン接種は続くし、基本対策も続く。

基本対策(通常)/公衆衛生の日本標準
営業は通常。
3密の回避、マスク着用、手洗い、換気、入場制限など
不要不急の外出は控える。
テレワークなどを最大限活用する。
ワクチン接種を加速する。


この予想は外れるかもしれない。
たとえ、3000人になっても、病床はひっ迫しないはずです。
若者の自宅隔離が増えるだけ。
自業自得は天罰です。若者がドツボにハマるだけ!
自分が動き回ってウイルスをばら撒いている。
だから、8月22日で、緊急事態は解除される。
ワクチン接種は進む・・・

NHK@首都圏
東京都で4回目の緊急事態宣言が出されてから1週間以上たちましたが、感染拡大が続いています。専門家は「夏休み、オリンピックと感染が増える要因しかなく、1日3000人近くまで増える可能性もある」と指摘しています。


はっけんラジオへ
若者の間で、ウイルスが蔓延している。
ウイルスは若者から若者へ伝染している。
ウイルスはお仲間の間で伝染する。
あなたは大丈夫ですか? 笑い
バードマン(最小王)


宇宙旅行がビッグビジネス?
旧人類の旧世界という気がしてならない。
旧型モバイルだと思う。
バードマン(最小王)

旧型モバイルは地球を砂漠化する。
新型モバイルは地球を緑化する。
新型モバイルはゆっくりゆったり時空を楽しむ。
バードマン(最小王)

ゆっくりゆったり時空が贅沢だと思う。
速いのは贅沢だと思わない。
狭いのは贅沢だと思わない。
宇宙船って、贅沢の逆だと思う。
バードマン(最小王)


どこへ旅行したいか?
極楽へ行きたい。
ここが極楽なので、どこへも行かなくて良い、笑い
苦しいことはできる限りしない。
賢い人は楽なことをする。
バードマン(最小王)

アタラクシア
〘名〙 (ataraxia)⸨アタラキシア⸩ 哲学で、心の平静・不動の状態をいう。ヘレニズム時代のギリシア人の倫理観、特にエピクロスの処世哲学では幸福の必須条件とされた。

エピクロス(Επίκουρος、Epikouros、紀元前341年 – 紀元前270年)は、快楽主義などで知られる古代ギリシアのヘレニズム期の哲学者。 ... 後世、エピキュリアン=快楽主義者という意味に転化してしまうが、エピクロス自身は肉体的な快楽とは異なる精神的快楽を重視しており、肉体的快楽をむしろ「苦」と考えた。

エピクロスは、快楽主義などで知られる古代ギリシアのヘレニズム期の哲学者。エピクロス派の始祖である。 現実の煩わしさから解放された状態を「快」として、人生をその追求のみに費やすことを主張した。 ウィキペディア


エピクロス
ギリシアの哲学者。サモス島生れ。前307年ころアテナイへ出て学園を開き,のちにその学園は〈エピクロスの園〉,その学徒はエピクロス学派(英語でエピキュリアン)と呼ばれることになる。ここで研究,教育,著述に専念,300巻を著したと伝えるが,断簡を残すのみ。デモクリトスの原子論を受け継ぎ,原子からなる自然界の事物から流出するエイドラeidolaが,同じ原子からなる魂を刺激することで感覚が生じると説いたが,それは同時に死や死後の懲罰の不安と苦しみから人間を解放する倫理説でもある(〈われわれが存するとき死は存せず,死が存するときわれわれは存しない〉)。また快楽の肯定も,苦を避け(〈隠れて生きよ〉)〈平静不動(アタラクシアataraxia)〉の境地を得るかぎりにおいてであって,後世誤解されたように単純な快楽主義ではない。


宇宙開発は官営だから意味がある。
民営の宇宙開発は金儲けです。
勝てば官軍負ければ賊軍。

五輪は元来アマチュアスポーツの祭典だった。
アマの方がプロより上です。プロは金儲けです。
五輪憲章はすべてのスポーツの最高法規です。
五輪の無観客について
アマチュア精神に観客は必要なし。
観客がいなくても、草野球はやる。
自分たちが楽しむために野球をする。
デジタル大辞泉「アマチュアリズム」の解説
スポーツなどを、営利を目的とせず、趣味として純粋に愛好しようとする考え方。 アマチュア精神。


芸備線祭りですか?
東京五輪を参考にして、お祭を企画する。
国際お祭り実行委員会

芸備線は、岡山県新見市の備中神代駅から広島県三次市の三次駅を経て広島県広島市の広島駅に至る西日本旅客鉄道の鉄道路線である。 ウィキペディア

安芸(あき) - 広島県の地名。
安芸国(あきのくに)
広島県安芸郡(あきぐん)
広島県広島市安芸区(あきく)

備前国(びぜんのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。山陽道に属する。
備中
びっちゅう
岡山県西部、川上郡(かわかみぐん)にあった旧町名(備中町(ちょう))。現在は高梁市(たかはしし)の一地区。
備後国(びんごのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。山陽道に属する。

吉備団子(きびだんご)は、餅菓子の一種。岡山市の銘菓で、かつて吉備国と呼ばれた岡山県の土産として知られる。


給食隊です!

NHKごごカフェ
【ごごカフェ助】
本日の「カフェトーク」
ゲストは、元南極観測隊調理隊員の #渡貫淳子 さんです。
「極限を生きるヒント」と題してお送りします。

軍のグリーン化です。排出量規制です。
戦争は赤字を生むだけ。
軍は自国の保安隊へ再編する。
保安隊 > 救助隊、消防隊、警察隊、医療隊、給食隊、ゴミ処理隊、慰安隊など
大リーガーは国家公務員の慰安隊になります。米国民を慰安する。
ファン(納税者)はアマチュア野球選手です。
従軍慰安婦は過去のお話です。今労働争議を行っている。
日本軍が強制労働を強いた。
バードマン(最小王)


陶子さんへ
仕事で、南極や北極や月などには行きたくない。
苦しいのは嫌いです。楽が好きです。
仕事で、楽園に行きたい。
人間は楽をしたいのでは?
バードマン(最小王)


陶子さんへ
僕は世界が相対的に存在することを知っている。
地獄を見たものだけが天国を見ることができる。
南極で越冬したら、日本の雪国も楽園だと思う。
しかし、僕はエピクロス派です。ストア派ではない。
スパルタ教育は嫌いです。

ストア派(ストアは、希: Στωικισμός、英: Stoicism、ストイシズム)は、ヘレニズム哲学の一学派で、紀元前3世紀初めの古代ギリシャでゼノンによって始められた。 自らに降りかかる苦難などの運命をいかに克服してゆくかを説く哲学を提唱した。


東京五輪だから、ギリシャ哲学です。


陶子さんへ
エピクロス派とストア派は必ずしも矛盾しない。
無理や無駄を無くして快楽を追求する。
禁欲主義を実践する。

0 件のコメント: