Book Creator 検索

カスタム検索

2021年7月11日日曜日

子ども科学電話相談(新型モバイル)

天文宇宙はコスモプラネタリウム渋谷の永田さん
植物は甲南大学の田中さん
恐竜は筑波大学の田中さん
司会はNHKの石井さん

子どもへ
まもなく、日本のコロナは終息します。
しかし、当分の間は基本対策が必要です。
そして、世界は新型モバイルになる。無理や無駄無く動く。
だから、いろいろと動いて、いろいろと観察して、いろいろと考えてね!
バードマン(最小王)


子どもへ
政府の骨太の方針はデジタル、グリーン、地方、子どもです!

肉食獣 > 草食獣 > 植物(エネルギーの源) > 微生物(植物系/動物系)
植物力を高める!
世界はグリーン化です。
動物力を抑止し、植物力を増強する。
人権や生物権の養護は人間のひとり当たりの排出量規制です > 人類平等社会

カーボンプライシングとは?
炭素経済のエンジンです。炭素の値付けです。
炭素経済は終わらない。生物は炭素経済です。
二酸化炭素+水 <=> 炭水化物(燃料)+酸素
動物力が植物力を上回ると、砂漠化する。
植物力(回収量) ー 動物力(排出量) > 0(黒字) => 緑化
植物力(回収量) ー 動物力(排出量) < 0(赤字) => 砂漠化
新型モバイルは浪費を無くす。
バードマン(最小王)


子どもへ
微生物(植物系/動物系)の観察は面白いかも?
ミドリムシは摩訶不思議な微生物です。
ミジンコは動物系プランクトンでしょ?

プランクトン
自らはほとんど運動力を持たず、水中・水面に浮いて生活している小さな生物の総称。魚のえさとして重要。
▷ plankton


菌類とは、広義には細菌類、卵菌類、変形菌類及び真菌類をまとめて指す用語であるが、狭義には真菌類を示し、本稿では主に狭義の菌類について扱う。真菌類は、キノコ・カビ、単細胞性の酵母、鞭毛を持った遊走子などの多様な形態を示す真核生物であり、菌界に分類される生物群である。 ウィキペディア
学名: Fungi
上位分類: 真核生物
分類階級: 界

生物系統樹を研究してね!
生物 > 真核生物、真性細菌、古細菌 > 動物界、植物界 > ・・・ > ヒト(あなた)


おとなへ

福岡県の新型コロナまん延防止等重点措置は本日をもって解除されますが、解除後のリバウンド防止のため、感染防止対策が徹底していない飲食店の利用は避けるとともに、飲食店の利用時は以下を守ってください
・長時間利用はNG
・会話はマスク着用
・大声はNG
・座席は固定
・お酌、回し飲みはNG


ワクチン接種率は国家の重要な政治指標です!
高齢者の感染は現時点でも相当に抑制されているようです。

NHKニュース
高齢者のワクチン接種率 1回目75.75% 2回目45.66% 10日時点

NHKニュース
新型コロナ 感染再拡大の東京都 重症患者数40~50代で増加


NHKへ
シノバックのワクチン性能が悪い?
インドネシアで医療従事者がモデルナを再接種?
他国産のワクチン性能よりも、自国産のワクチン性能を気にしてね!
ワクチン性能は管理しやすさなどの機能性も重要です。
ワクチン性能一覧は?
ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、シノバック、シノファーム、スプートニク
バードマン(最小王)


インドネシア 接種完了の医療従事者 ワクチン追加接種へ
2021年7月11日 17時01分 

新型コロナウイルスの感染者が急増しているインドネシアで、ワクチンを2回接種した医療従事者でも感染して亡くなるケースが相次いでいるとして、インドネシア政府は医療従事者を対象に、アメリカの製薬会社モデルナのワクチンを追加で接種することを決めました。

インドネシアでは「デルタ株」と呼ばれる変異ウイルスの感染拡大などで感染者や死者が急増しているほか、2回のワクチン接種が完了した医療従事者でも感染して亡くなるケースが相次いでいます。

こうした事態を受けてインドネシア保健省は9日、「リスクの高い場所で毎日働く医療従事者を保護し、変異ウイルスに対する最大限の免疫を得ることを期待する」として、ワクチンの接種が完了した医療従事者を対象に追加の接種を行うことを決めました。

インドネシアの医療従事者にはこれまで、主に中国の製薬会社シノバックのワクチンが接種されてきましたが、現地の医師会のチームは、接種が完了した医師のうち20人が、ことし2月から先月下旬の間に感染して死亡したとしています。

インドネシアには11日、アメリカ政府から無償提供されたモデルナのワクチン、およそ300万回分が到着していて、政府は追加の接種にはこのワクチンを使う計画です。


補償は今の生き残り策です。
いくら補償しても、リストラしないと生き残れない。
補償とリストラはセットです。転進支援制度などを開発してね!

NHKニュース
立民 枝野代表「事業者補償など検討すべき 臨時国会召集を」


外交政策
中露と対立する方針のようです。
自由で開かれたインド、太平洋(東アジア共栄圏)
米国、豪州、アセアン、インドなど

他国の外交はどうでも良い。
日本は中露と対立を選んだ。
自由で開かれたインド太平洋(東アジア共栄圏)
今や中国の労働者は優秀になった。
日本が使う途上国の労働者をレベルアップすべく指導する。
でなければ、中国には勝てない。

NHKニュース
米商務省が中国企業14社を制裁リストに追加“人権侵害に関与”

日韓首脳会談も難しいようです。
だったら、日中首脳会談はもっと難しい。
だったら、日朝首脳会談も難しい。
だったら、日露首脳会談も難しい。
これで、日本の外交は良いのだろうか?
問題がある国と外交して、問題解決するのが政治じゃないの?
バードマン(最小王)

商売人へ
商売に国境はない。
客は中国人だろうが、米国人だろうが、日本人だろうが客です。
そうでしょ?
商売は自由なのですが・・・
バードマン(最小王)

0 件のコメント: