Book Creator 検索

カスタム検索

2021年7月24日土曜日

衆院選

次の政治日程です!


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ

衆議院選挙

骨太の方針
デジタル、グリーン、地方、子ども

東京都も地方自治体です♪

池ノ上は東京の田舎村です♪

バードマン


東京都の蔓延防止措置(今の新しい日常)に従います。
コンパクトデジタル劇場です。最新型です!
祭り寿司を観てね! 山海の幸です。
魔人屋は最小のライブハウスです♪
ディナーショウもできる。
新しいライブ映像が入りました・・・

#ドラゴンマシン、魔人屋。

ジャズ居酒屋として新装開店です。
ジャズはアメリカの世界遺産です!
ジャズは人です。
居酒屋は料理と酒です。


魔人屋


骨太の方針
デジタル、グリーン、地方、子ども

デジタル化はグリーン社会の浪費を無くす。

'デジタルトランスフォーメーション'とは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念である。デジタルシフトも同様の意味である。2004年にスウェーデンのウメオ大学教授、エリック・ストルターマンが提唱したとされる。 ウィキペディア

グリーントランスフォーメーション(GX)とは、温室効果ガスを発生させないグリーンエネルギーに転換することで、産業構造や社会経済を変革し、成長につなげること。 ... 同戦略は、「2050年カーボンニュートラル」目標を「経済と環境の好循環」につなげるための産業政策である、と経済産業省は発表しており、GXを推進するものとなる。2021/04/15

欧州が主導する取捨選択、ルールが決する競争力
第4の革命・カーボンゼロ GXの衝撃(5)

カーボンゼロ
2021年7月24日 1:14 (2021年7月24日 

欧州委員会が4月に公表した、分類を意味する「タクソノミー」と呼ぶ数百ページの資料。企業が手がける事業がどういう基準を満たせば「持続可能」と判別されるかを示す。「まるで『閻魔(えんま)大王』みたいに企業が選別される」。こんな受け止め方が広がる。

電池製造や発電などが対象で、欧州連合(EU)の温暖化ガス排出の8割をカバーする。企業は基準外の製品を作れなくなるわけではないが、ESG(環境・社会・企業統治...



第5波は発生した。第5波を抑止できなかった。
衆院選はどうなるか? 国民の選択は?

政治日程
人間が何をしようが、時は前進する。
左派(共産、立民)、中道左派(国民) ! 中道右派(維新)、右派(公明、自民)


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ


コロナ経済担当大臣から、グリーン経済担当大臣へ

NHKニュース
ペルーが9月にTPPの締約国に 国内手続き終える 西村経済再生相 


茂木外交
外堀から固める。地方遊説を行っている。
アセアン、中東、中南米
本丸は日本の隣国です。
中露 > 北朝鮮(半島統一)韓国 < 日米
半島の非核化、領土問題(尖閣、竹島、北方四島)、人権問題(慰安婦、徴用工、拉致)
第二にインド、台湾海峡です。

本丸は米国主導です。米中露の大国外交です。国連常任理事国
自由で開かれたインド太平洋(東アジア共栄圏)@日本
人類運命共同体(一帯一路)@中国

欧州は英国が離脱した。英国はTPP参加? 茂木外交はロシアの周辺国
豪州は太平洋に含まれる。


日本の外交
国連に裁定を委ねるしか、解決方法はない。

朝鮮半島の非核化
中米がリーダーシップを取る。
それで良い。

中露 > 北朝鮮(半島統一)韓国 < 日米

バードマン(最小王)

台湾海峡の安定化
中米がリーダーシップを取る。

中国 > 台湾省(独立問題)中華民国 < 日米

バードマン(最小王)

北方四島帰属問題

ロシア < 北方四島 > 日米

バードマン(最小王)

日本海安定化

韓国 < 独島/竹島 > 日本
中国 < 釣魚島/尖閣 > 日米

バードマン(最小王)


自民党総裁選挙
衆議院解散総選挙


バードマン
#マイあさ #モニフラ #らじるラボ #ごごカフェ #Nらじ


NHKニュース
衆院選へ悩める与野党
今後の政局・解散は?

東京オリンピックが開幕し、
8月24日にはパラリンピック開幕。

一大決戦、衆議院の解散・総選挙は、9月5日のパラリンピック閉幕後になるという見方が大勢だ。


衆議院 解散・総選挙はいつ?
与党内で今回の都議選の結果に懸念が強まっているのは、衆院選が控えているからにほかならない。解散・総選挙のタイミングにはどう影響するのだろうか。

7月23日には東京オリンピック、8月24日にはパラリンピックの開幕が控える中、政権幹部の間では、衆議院の解散・総選挙の時期は、9月5日のパラリンピック閉幕後になるという見方が大勢で、その見方はますます強まっている。
そうなった場合、選択の幅は限られるが、閉幕直後の9月上旬に解散に踏み切るという見方がある一方、任期満了ギリギリまで感染状況などを見極めるべきだという意見もあり、最も遅い場合は11月下旬に投開票が行われる可能性も取り沙汰されている。


また、9月30日までの菅総理の自民党総裁としての任期との兼ね合いもある。党内では、総裁任期を延長して、衆院選のあとに総裁選挙という案がある一方、予定通りに総裁選挙を実施すべきだという意見も出ている。
総裁選挙の日程は、8月末までに決めると規定されており、今後の焦点だ。

公明 “クギを刺す”?
こうした中、今後の政治日程について、政権幹部の1人が踏み込んだ発言を見せた。
公明党代表の山口那津男だ。

山口は、都議選2日後の記者会見で、衆議院の解散・総選挙の時期について見解を問われると「新型コロナのワクチン接種が進むことによって、有権者が候補者や政党の訴えを聞ける機会が広がった方がいい。一般論で言えば、遅い方が望ましいと言えるかもしれない」と指摘した。
さらに、民放のBS番組では、自民党の総裁選挙の後に衆院選を行った方が望ましいという認識を示した。公明党幹部が、自民党の総裁選挙の日程に言及するのは異例で、自民党内からは不快感を示す声も聞かれた。

公明党幹部は、山口の発言に込められた思いを次のように解説する。
「自民党に対して『衆院選では同じ調子ではまずいよ』という思いを込めて引き締めるというか、クギを刺す効果を狙ったんじゃないか」

オリンピック次第で政局も?
実際、自民党内でも、次の衆院選は与党にとって厳しい結果になると憂う声は日増しに高まっている。

「この逆風は続くだろう。このまま衆院選になったら取り返しのつかないことになる」(中堅議員)
「野党に転落した2009年の衆院選に雰囲気が似てきた」(ベテラン議員)

こうした声の背景には、ことし4月に行われた参議院広島選挙区の再選挙や、長野選挙区の補欠選挙など、菅政権のもとで、選挙での敗北が続いていることもある。
そして、表だった動きは今のところないが「菅総理のままで選挙は戦えるのか」(中堅議員)と、いわゆる「菅おろし」の可能性に触れる声も出始めた。


これに対し「選挙前に党の顔を変えるなんて国民をバカにしているし、すべきではない」(党三役経験者)などと、選挙前に党内が混乱することは避けるべきだという意見も多い。
前総理大臣の安倍晋三は、9月までの任期以降も菅が続投すべきだという考えを重ねて示しており、党執行部は、次の衆院選の勝敗ラインを「与党で過半数」と想定し、これをクリアした上での菅続投のシナリオを描いている。
ただ、オリンピックの開催を機に感染が急激に広がるような事態になれば、先行きの不透明感は一気に増すだろう。

立民 受け皿になりきれず?
一方の野党。各党、悲喜こもごもだ。

野党第1党の立憲民主党は「悪くもなく、よくもなく」と言えるかもしれない。
議席は、選挙前の8から15へと倍増したものの、擁立した候補者の半数近くにあたる13人が落選した。

大勢判明直後、幹事長の福山哲郎は「一定の支持をいただいた」と語ったものの、その後、党内では「政権批判票が多くあったのに他党に流れ、受け皿になれなかった」という声が、多く聞かれるようになっていた。

選挙2日後、党の役員を前にあいさつした代表の枝野幸男。


「自民・公明両党への不満が明らかになった」と指摘しつつも、党内の空気を察してか、
「『自民党に代わる選択肢は、われわれしかいない』ということが十分に届けきれなかった」と語り、反省と教訓をふまえて、衆院選に臨む考えを強調した。
一定の成果を生んだ立共連携
ただ、議席を増やしたことも事実だ。功を奏したと見られているのが立共連携だ。
今回、立憲民主党と共産党は、一部の選挙区で候補者が競合しないようにすみ分けを行った。
その結果、すみ分けた選挙区では立憲民主党の候補者7人のうち6人が当選。

国会対策委員長の安住淳も成果をこのように語っている。
「如実に成果が出ているので、国政選挙でも参考にしないといけない。衆院選が近づいているので、冷静に『リアルパワー』は何なのかを見ることが大事だ」

再び政権交代を果たすには、本当に組織力のある政党や団体との連携こそ、鍵になると強調したように感じられる。

共産 衆院選ではさらに共闘を
一方、共産党も、獲得議席を選挙前から1つ上積みし、19議席を確保した。
委員長の志位和夫は、こう強調した。


「共闘こそ、いまの政治を変える力を発揮する王道だと示された」
そして、衆院選でも政権構想の共有などを行って、さらに踏み込んだ共闘態勢を築くべきだとして、立憲民主党に協議を急ぐよう迫った。

両党が、一定の成果を認める連携。志位が言うように衆院選でさらに進むのか。
現実はそう簡単ではなさそうだ。

志位が、立憲民主党に秋波を送った同じ頃。
福山は、野党連携に関連し、記者団にこう語った。
「国民の期待が得られる一本化した野党候補がいれば票がくる可能性が広がった。衆院選では、まず国民民主党や社民党と候補者調整し、そのあと共産党とどういう形で協力できるか調整していきたい」

立憲民主党にとって、野党連携と候補者の一本化は重要だが、共産党とは国民民主党や社民党の次に考えると言っているに等しい。
双方の温度差は明らかだ。

都議選での成果を認めながら、腰が引けているように見えるのはなぜか。
立憲民主党の幹部は、こう解説する。
「共産党の支持者が比較的多い東京都では連携の効果が発揮された。ただ、全国的に見れば、共産党へのアレルギーがある人はまだ多い。あまり踏み込みすぎると、わが党を支持するリベラル層を逃がし、無党派層も取り込めないという反作用が起きる可能性もある」

現に、立憲民主党を支援する連合は共産党との共闘を考え直すよう強く促している。

衆院選に向けて、立憲民主党と共産党の候補者が競合している選挙区は70近くある。どこまで一本化されるかが焦点だ。
接戦区では共産党の組織票を頼りにしたい一方、頼りすぎると、本来の支持層が離れてしまうおそれもある。そのバランスに腐心する衆院選になるのだろうか。

国民 痛恨の極み
国民民主党は、共産党と連携する立憲民主党とは一線を画した。選挙前の議席は0だった。
今回初めての議席確保を目指し4人の候補者を擁立したが、全員落選した。
代表の玉木雄一郎は「痛恨の極みだ」と結果に肩を落とした。


「政策先導型」の野党になると強調する形で戦ったが、結果は出なかった。
国民民主党の議員の1人は、こう口にした。
「党の『中道路線』は、都民ファーストの会との違いが分かりにくい面があり、埋没してしまった」
玉木は、今後の衆院選などに向けて、選挙戦略を見直していく考えだ。

維新 躍進ならず
日本維新の会もつらい選挙となった。
本拠地のある大阪とは状況が異なり、東京都議会では、選挙前の議席はわずか1。
全国に根を張る足がかりにしたいと、今回13人の候補を擁立した。
選挙では、代表の松井一郎らも街頭に立ち、行財政改革などの必要性を訴えたが、同じ1議席にとどまった。


党幹部の1人が敗因にあげたのは、また都民ファーストの会だった。
「政権と是々非々の日本維新の会のスタンスは、同じような印象を持たれてきた都民ファーストの会を前に埋没し、存在感を示せなかった」。
幹事長の馬場は、次の衆院選について「国政に都民ファーストの会という政党はない。新たな改革プランを示し、わが党に投票してもらう戦略でやっていく」と述べた。

社民 衆院選には擁立

社民党は、都議選では候補者は擁立せず、立憲民主党や、野党系の無所属の候補者の支援に回った。党首の福島瑞穂は「党として候補者を出せなかったのは残念だが、命と暮らしを守る政治に変えろという有権者の声を強く感じた」と語った。衆院選に向けては10人の候補者の擁立を決めていて、現有1議席からの上積みを目指す方針だ。

鍵を握るオリンピック開催と新型コロナ
どの党が勝ったのか評価しづらく、“勝者なき”結果となった今回の都議選。
衆院選に向けて、いずれの党も大きく勢いづいたとは言い難い。
そうした中で、今後の政局のカギを握るのが、東京オリンピック・パラリンピックだ。
都議選でも争点の1つとなった大会の成否は、政権与党への評価に直結する。
開催によって新型コロナの感染状況がどう変化するかも大きな焦点だ。
“前哨戦”が終わり、永田町はしばらく夏の休戦に入ることになるが、“一大決戦”に向けた準備は、東京大会と感染状況、双方の行方をにらみながら、進めることになりそうだ。


LGBTとは、レズビアン、ゲイ、両性愛、トランスジェンダーの各単語の頭文字を組み合わせた表現である。クエスチョニング、間性、アセクシャルの頭文字を加えて、LGBTQ、LGBTI、LGBTIQ、LGBT+、LGBTQIA+などと表されることもある。 ウィキペディア

保坂展人
おはようございます。昨夜は、国立競技場で行われた開会式を、最終ランナーの大阪なおみ選手が点火するまで見守った。反対、中止を求める声も広がる中、デルタ株をメインとした感染拡大が続く。17日間の大会が困難な条件の中で、感染拡大を抑止しながら、静かなる運営が出来ることを切実に願う。

保坂展人
開会式の入場行進では、ゲーム音楽がオーケストラBGMで流れたが、4年前のリオに現れたマリオの姿はなかった。この間、森前組織委員会会長の「辞任」以来、相次ぐ辞任劇は「多様性の尊重」「差別を許さない」という理念が、私たちの社会に育っていない姿を示した。政治の場も、足踏みを続けている。

保坂展人
「LGBTQ」差別禁止の理念法すら、元首相を中心とする自民党内「保守派」の抵抗で国会提出すらされなかった。五輪憲章を踏まえていない発言は、国会では度々聞かれる。東京大会を機会に「多様性尊重」の社会へと脱皮していくのか、偏狭なナショナリズムに固まって異聞排斥社会となるのか、分岐点だ。


東京五輪のボランティア
障害者大会にターゲットを絞ったら、どうかな?
障害者大会は通常営業の見込みです。
ワクチン効果と非常事態・まん延防止効果で病院は安定的に運営されるはず。
バードマン(最小王)

モニフラのみなさんへ
第5波のピークがいつになるか?
ピークを超えれば感染は縮小する。
人流とワクチン接種率の関数です。
高齢者の感染率は大幅に低下した。
バードマン(最小王)

東京は第4波を超えた。
全国は第4波を超えないのでは?


五輪にはパラリンピックも含まれる。
東京五輪は問題なく開催されて、閉会する。
健常者大会 7月23日~8月8日
障害者大会 8月24日~9月5日

お疲れさまです。

バードマン(最小王)


8月23日から通常営業の見込みです。
障害者大会の観客は定員の50%以下、上限1万人です。

基本対策(通常)/公衆衛生の日本標準
営業は通常。
3密の回避、マスク着用、手洗い、換気、入場制限など
不要不急の外出は控える。
テレワークなどを最大限活用する。
ワクチン接種を加速する。


始めから予想されていたことです。
ワクチン接種は続くし、基本対策も続く。

保坂展人
ファイザー製ワクチン感染予防効果39%に低下 重症予防は91%(TBS系)
イスラエル保健省は、ファイザー製の新型コロナワクチンについて、感染予防効果が64%から39%に低下したと発表しました。一方、重症化の予防効果は91%とし、依然として高い水準を保っています


デジタル道州制
たとえば、らじるの地域を考えれば良い。
NHK方式 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、松山、福岡
アートハーバー方式 北海道(札幌)、東北(仙台)、関東(東京)、東海(名古屋)、北信越(金沢)、関西(大阪)、中国(広島)、四国(松山)、九州(福岡)
比例代表区方式 北海道、東北、北関東、南関東、東京、東海、北陸信越、東海、近畿、中国、四国、九州
バードマン(最小王)

ブロック
選挙区 定数 区域
比例北海道ブロック 8 北海道
比例東北ブロック 13 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
比例北関東ブロック 19 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県
比例南関東ブロック 22 千葉県、神奈川県、山梨県
比例東京ブロック 17 東京都
比例北陸信越ブロック 11 新潟県、富山県、石川県、福井県、長野県
比例東海ブロック 21 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
比例近畿ブロック 28 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
比例中国ブロック 11 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
比例四国ブロック 6 徳島県、香川県、愛媛県、高知県
比例九州ブロック 20 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

0 件のコメント: