Book Creator 検索

カスタム検索

2016年1月18日月曜日

チーム制@標準システム

上層から、下層まで、チームがある。

最上層のチームは取締役会です。


課題解決力と合意形成力を飛躍的に向上させる12のスキル


「頭のいい人」は、なぜ嫌われるのか http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/15/280947/011200015/?n_cid=nbpnbo_twbn … #日経ビジネスオンライン


昔いた会社はこんな感じで、チームを作っていました。

チーム リーダー

取締役会 代表取締役

執行役員会 取締役

事業部長会 執行役員

部長会 事業部長

課長会 部長

係長会 課長

係 係長


現場(労働者) 係 係長

課長より上は管理職です。


会社が拡大しているトキ

管理職のポストは増えていた。

普通は管理職になれた。

会社が縮小し始めた(リストラ)

管理職と専門職に分かれた。

でも、最後は事業部(半導体事業)は整理縮小して売却されました。



僕は専門職を選んだ。

システムLSI設計支援担当


システムLSI設計

システム設計 -> 機能設計 -> 論理設計 (論理、バーチャル)

フロアプラン設計 -> レイアウト設計 -> セル設計 (物理、リアル)

設計データ -> 製造データ -> 半導体工場


自分で作らなくなった。

ファブレスデザインセンター

台湾などの半導体工場で作る。


アップルもデザインセンターでしょ?

世界の部品工場から部品を調達して、中国で組み立てる。

iTunesなどのアプリやOSは自前で作っているのかな?

アップルはクリエイターの集団です。


噂によると、音楽CDのプレスなども、海外で行っている場合が多いようです。

音源の設計とデータの製造は自分で行うが、CDの製造は工賃が安い海外で行う。

自分で作らなくなった。


とにかく、先進国は設計力が勝負じゃないでしょうか?

クリエイター集団によるチーム設計

このような仕事力が必要なのでは?


コンテンツメイカー

ライター、フォトグラファー、ミュージシャン、映画監督、プログラマー

TXT,JPEG,MP3,MPEG4,EXE

どうなるのでしょうか?

0 件のコメント: