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2016年1月28日木曜日

教育@標準システム

オンライン学習の先にある仕事は?

システム開発者

システム管理者

じゃないのかな?

WIRED.jp
これからのオンライン教育の進むべき道とは。
http://wired.jp/innovationinsights/post/application/w/moocs-2-0/


ゲームはツールなのかな?

微妙ですが、アプリがツールか、システムか?


WIRED.jp
FFXVの開発現場では、作業に行き詰まると「登山靴を買って」本物の密林に分け入り、本物の崖にぶらさがり、本物の沢で水浸しになる。(再掲) http://bit.ly/1KwfPp4  https://youtu.be/lwng-2-IWEQ


キーボードはツールですが、入力システムでもある。

WIRED.jp
マイクロソフトの「Word Flow」キーボードは、扇状に配置され、片手でも入力しやすそうだ。http://wired.jp/2016/01/27/microsofts-curved-keyboard/ … 〈昨日アクセスbest5〉


保険業界はシステムです。

金融商品はアプリです。

オンライン学習の先には、いろいろな仕事があります。

金融商品の開発もそのひとつです。


WIRED.jp
コグニティヴな技術が人を助け成長させる未来、そこから生まれる保険業界の変革 http://wired.jp/innovationinsights/post/analytics/i/future-of-insurance-industry/ … #wired_Insights #最新記事


システムはどんどんインテリジェント化していきます。

検索システムです。

WIRED.jp
見つからない財布の場所を「検索」できる。Bluetooth通信機能があり、どんなものにでも貼り付けられるステッカー。(再掲) http://wired.jp/2015/09/22/tiny-stickers-map-stuff/


プロダクションシステムは人工知能のひとつです。

青柳洋介@バードマン開発: プロダクションシステム http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2014/02/blog-post_5833.html?spref=tw … …


エキスパートシステムも人工知能のひとつです。


診断システム、相談システム、分析システム、、、


支援システムはどんどん高度化します。

設計支援システム、製造支援システム、販売支援システム、意思決定支援システム、学習支援システム、、、


われわれは、ガイア・ビオトープ・システムの中で生きています。

ガイア -> 都市 -> 住宅 -> 生物と機械

都市、住宅、生物や機械もシステムです。


system
【名-1】システム、系統、体系、系
【名-2】流儀、整然とした手順、方式
【名-3】組織、体制、制度社会の権力


生物も会社も組織体です。つまり、システムです。


ゲームは探索空間における解の探索です。

囲碁は将棋よりもさらに探索空間が大きい。

イグゾースティブ・サーチです。

探索空間を狭めるのがヒューリスティクス(経験値)です。


NP困難(エヌピーこんなん、英: NP-hard)とは計算量理論において、問題が「NPに属する任意の問題と比べて、少なくとも同等以上に難しい」ことである。 正確にいうと問題 H がNP困難であるとは、「NPに属する任意の問題 L が H へ帰着可能である」と定義される。


NP完全問題(エヌピーかんぜんもんだい、NP-complete problem)は、クラスNP(Non-deterministic Polynomial)に属する問題でかつ、クラスNPのすべての問題から多項式時間帰着可能な問題である。すなわち、NPに属する問題のうちでNP困難なものである。

以下の問題は、適当に判定問題の形にして考えると、NP完全である。
充足可能性問題
頂点被覆問題
ハミルトン閉路問題
部分和問題
行商人問題
ナップサック問題
テトリスをはじめとした様々なパズルゲーム[1]

計算複雑性理論(計算量理論、Computational complexity theory)のカテゴリ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%A8%88%E7%AE%97%E8%A4%87%E9%9B%91%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96


力まかせ探索(ちからまかせたんさく、英: Brute-force search)またはしらみつぶし探索(英: Exhaustive search)は、単純だが非常に汎用的な計算機科学の問題解決法であり、全ての可能性のある解の候補を体系的に数えあげ、それぞれの解候補が問題の解となるかをチェックする方法である。


力まかせ探索は実装が簡単で、解があるなら絶対それを発見できる。しかし、そのコストは潜在的な解候補数に比例し、多くの実際の問題では、問題の規模に対して解候補数が組合せ爆発を起こして急激に増大する傾向がある。従って力まかせ探索が使われるのは、問題の大きさが限定されている場合か、解候補数を処理可能な程度に縮小できる問題固有のヒューリスティクスがある場合である。

また、実装の単純さが問題を解く速度よりも重要な場合にも使われる。これは例えば、アルゴリズムの間違いが深刻な影響を及ぼすような重要なアプリケーションや、数学的定理をコンピュータで証明するときである。力まかせ探索は、各種アルゴリズムやメタヒューリスティクスのベンチマーク比較を行うときの基準値としても用いられる。実際、力まかせ探索は最も単純なメタヒューリスティクスと見ることもできる。


ヒューリスティック(英: heuristic, 独: Heuristik[1])とは、必ず正しい答えを導けるわけではないが、ある程度のレベルで正解に近い解を得ることができる方法である。ヒューリスティックスでは、答えの精度が保証されない代わりに、回答に至るまでの時間が少ないという特徴がある。主に計算機科学と心理学の分野で使用される言葉であり、どちらの分野での用法も根本的な意味は同じであるが、指示対象が異なる。すなわち、計算機科学ではプログラミングの方法を指すが、心理学では人間の思考方法を指すものとして使われる。なお、論理学では仮説形成法と呼ばれている。


メタヒューリスティクスとは、組合せ最適化問題のアルゴリズムにおいて、特定の計算問題に依存しないヒューリスティクスのことである。

通常ある問題に対しての「解法」が存在するとき、その解法が適用できる範囲はその問題に対してのみである。

ところが近似アルゴリズムのように厳密な答えではなく、なるべく「答えに近い」まで拡大すると、局所探索法や貪欲法など複数の問題に対しても使用できる手法が存在する。

メタヒューリスティクスとは特定の問題に限定されず、どのような問題に対しても汎用的に対応できるように設計された、アルゴリズムの基本的な枠組みのことである。

言い換えればヒューリスティックアルゴリズムの内、特定の問題に依存せず手法のみが独立したものである。それゆえあらゆる問題に適用可能である。

このことはNP困難のような多項式時間で最適解を求めるアルゴリズムが存在しないと思われる問題などに対して有効である。

ただし、一般的にメタヒューリスティクスは特定の問題専用のヒューリスティクスより平均的な解の精度が劣ることが多い。これは汎用的な探索をするためには問題に対する事前知識を必要とせずに実装しなければならないので、それらを有効に使用することで解の探索を行う方法に対してどうしても不利な立場で探索を進める必要があるからである。


何で、囲碁か?

将棋よりも探索空間が大きい。

解の探索は問題解決法です。


WIRED.jp
グーグル、AIで囲碁に勝利──28日発行『Nature』に論文発表、とのこと。→なぜ「囲碁」なのか? 考察記事:グーグルらが人工知能で「囲碁の謎」に挑む理由 « WIRED.jp http://wired.jp/2016/01/01/mystery-of-go/


デジタル・クリエイティヴ

アーティスト、デザイナー、プログラマー

とにかく、オンライン学習の先にはいろいろな仕事がある。


WIRED.jp
落合陽一、ジェシカ・ローゼンクランツらが登壇、「FITC Tokyo 2016」開催へ http://wired.jp/2016/01/28/fitc-tokyo-2016/ … #最新記事


オフミも重要です。

オンラインとオフラインのバランスです。


オフ会
読み方:オフかい
別名:オフラインミーティング,オフミ,オフ
【英】offline meeting

オフ会とは、インターネット上のコミュニティを通じて知り合ったユーザー同士により、主に親睦を深める目的で催される現実の会合のことである。

オフ会の参加者は、はじめに電子掲示板のようなネットワーク上に形成されたコミュニティで知り合った仲間であるため、インターネットを通じたコミュニケーションをオンラインと形容して、実際に会う場合にはネットワークを介さないという意味でオフラインと形容している。

オフ会の規模や主催者は、オンラインコミュニティの主催者がコミュニティを盛り上げるために企画するものや、参加者同士がオンラインでのやり取りから自然発生的に催すものまで、様々である。


昔、考えたみっつのカンパニー

シルク・カンパニーはモノ

ハニー・カンパニーは情報

オフミ・カンパニーはオフ会、つまり、社交場

青柳洋介@バードマンインク: みっつのCompanyについて http://birdman-ao.blogspot.com/2010/09/company.html?spref=tw … …


僕はグレイトシステムのサブシステムの物語を書いています。

システムアーキテクトの見地から提言します

世界はエネルギーで出来ている。天子

世界は生物とエネルギーと道具で出来ている。三清

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